2017年03月28日

居酒屋ちまるん 串揚げ&たこ焼きパーティ

先週末、不定期でやってるウチ飲み、
居酒屋ちまるん、オープンしました〜!(笑)

今回は、たこ焼き&串揚げパーティが実現♪

先日行った大阪旅行をFacebookにアップしてて、
食べられないたこ焼き(要はサンプル、ね(笑))と、
帰りに食べた串揚げを見た、友達のK子さんが、

 串焼き大会!!開催してほし〜いヾ(*'∀`*)ノ
 そしたら私、神奈川仕込みのたこ焼き焼きます(笑)


と、コメントをくれて。(原文のまま)

その後、便乗コメント(笑)をくれた
他の友達とも盛り上がり、

  じゃあ、やっちゃおうかー!
  ☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノ-☆

となったわけなのです(笑)

ただ、毎度のごとく、準備がグダグダで(汗)


そんな中、おみやげに泡や、お花をいただいて♪

居酒屋ちまるん

普段、めったにお花なんて飾らないので、
急に女子っぽくなる(笑)


で、たこ焼きの材料だけは準備してたので、
K子さんとAちゃんが、職人のように焼いてくれて、
BRUNOホットプレートのたこ焼きプレートが
初めて活躍したよー(笑)

たこ焼き


こんなにきれいに焼いてくれて、
結構たくさん食べました!

たこ焼き


その後は、ワタクシがひたすら串揚げ(笑)

串揚げ

わんこ串揚げ状態で、
軽く、50本以上揚げたと思う(笑)

大阪の松葉で確認した
シャバシャバのソースを再現したくて、
こちらのページを見て作ってみました。
好評で、二度づけももちろんOK!(笑)


【居酒屋ちまるん串揚げのポイント】

 ・衣の材料は3つ。バッドなどに準備。
   小麦粉(薄力粉)
   卵+同量の水
   パン粉
  …これを具材につけて揚げます。

 ・小麦粉は薄めにつけて、余分なのははたく。

 ・卵に水を入れるのは、同じく、
  衣を薄付きにしてポテッとなるのを防止。

 ・パン粉は、ザルなどで挽いて細かくする。
  フードプロセッサーで挽いてもいいけど、
  めんどくさいので、ザルにパン粉入れて
  ガリガリっと(笑)

 ・肉やエビは、2分ほど揚げて一旦取り出し、
  余熱で火を入れてから、最後にもう一度
  揚げて、カリッとさせます。

 ・野菜は、3分くらい様子を見てれば、
  揚げた後の余熱で中まで火が入ります。


こんなふうに揚げております♪ ← 偉そうw


そうこうしているうちに、
ぼちぼち、わんこ串揚げも佳境に(笑)

Aちゃんが持ってきてくれたエビも
串に刺して揚げてみました!急に豪華!(笑)

串揚げ


最後は、遅れてやってきた、K代さんが、
お手製の桜シフォンケーキといちご大福を
作ってきてくれて、これまたおいしくて♡

デザート

桜の味って、きついと苦手なんだけど、
すごーくやさしい味で、別腹ペロリでした♪

居酒屋ちまるん、毎度のドタバタだったけど(汗)
またどうぞーーー♪



その後、ちょっと材料が余ったりしたので、
次の日は、ひとりたこ焼き(笑)

たこ焼き


そして、今日は、ひとり串揚げ(笑)

串揚げ


やっぱり、こういうのはみんなで食べるのが
おいしいよねー。 しょぼーん…(ノдヽ)゜。

と実感し直す、ひとりごはんなのでした。


さ、次の、居酒屋ちまるんのメニューは
何にしようかな???





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 23:39│Comments(0)TrackBack(0)Cook & recipe 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字