2017年06月02日

さわやか無水野菜カレー

ごぶさたです。
またまた締切ギリギリ(←こればっかり…)

スパイスをいただきましたので、カレーを作りました♪

カルダモンってなんぞや?
…から始まった、今回のスパイスモニターですが、
カルダモンの殻をむいて、中の種みたいなやつ
香りがとっても爽やか!

というわけで、カレーに入れてみました。


【材料】(4〜5人分、作りやすい量)

 ・鷄もも肉 1枚
 ・玉ねぎ 2個
 ・セロリ 1本
 ・にんじん 3本
 ・ピーマン 3個
 ・塩 適量
 ・オリーブオイル 大さじ2
 ・カレー粉 大さじ3
 ・GABANカルダモン 2個
 ・パクチー 好きなだけ


【作り方】

 1. 鶏肉は一口大に切って、塩をふっておく。
   玉ねぎ、セロリ、にんじん、ピーマンは1cm角に
   切っておく。

 2. ストウブ鍋を中火にかけ、オリーブオイルをしき、
   鶏肉を焼き付け、その後、玉ねぎを入れて
   塩をふって炒める。

 3. 玉ねぎがしんなりしたら、
   セロリ、にんじん・ピーマンを入れて、
   また塩をして、フタをする。

 4. 鍋の隙間から湯気が出てきたら、カレー粉を入れ
   混ぜ合わせて煮立ったら、弱火にして、
   30分ほど煮込む。

 5. 最後に、カルダモンの房から出した中の種を入れて
   余熱で落ち着かせる。


できあがり!
ごはんがなかったので、パスタにかけました。
上に、パクチーを好きなだけ載せて(笑)

カレー

ちょっとカレー粉入れすぎた感もありますが(笑)
スパイシーな味になりました♪

今度は、自分でスパイスブレンドした
カレー粉で作ってみよう!



エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 07:06│Comments(0)TrackBack(0)Monitor | Cook & recipe

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字