Cook & recipe

2017年04月01日

アボパクチーズのホットサンド

昨日、「おうちごはん」に
ホットサンドを掲載していただいたのですが。

★★★ ← サイトはこちら

見てたら、また食べたくなっちゃって(笑)

久しぶりにランチに作ってみました♪


アボパクチーズホットサンド


今回も、ストウブの24cmに菜種油を敷き、
サンドしたパンを置いたら、
アルミホイル+ストウブの20cmを乗せて、
ギューっと押してはさむという、豪快なやつ!

  はるひごはん直伝だよ!(笑) (。-∀-) にやり。


手軽…ではないけど、このずっしりした
ストウブ鍋をのっけってギューってやるの、
意外といい塩梅になるので、気に入ってます♪

また作ろっ!!!





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

居酒屋ちまるん 串揚げ&たこ焼きパーティ

先週末、不定期でやってるウチ飲み、
居酒屋ちまるん、オープンしました〜!(笑)

今回は、たこ焼き&串揚げパーティが実現♪

先日行った大阪旅行をFacebookにアップしてて、
食べられないたこ焼き(要はサンプル、ね(笑))と、
帰りに食べた串揚げを見た、友達のK子さんが、

 串焼き大会!!開催してほし〜いヾ(*'∀`*)ノ
 そしたら私、神奈川仕込みのたこ焼き焼きます(笑)


と、コメントをくれて。(原文のまま)

その後、便乗コメント(笑)をくれた
他の友達とも盛り上がり、

  じゃあ、やっちゃおうかー!
  ☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノ-☆

となったわけなのです(笑)

ただ、毎度のごとく、準備がグダグダで(汗)


そんな中、おみやげに泡や、お花をいただいて♪

居酒屋ちまるん

普段、めったにお花なんて飾らないので、
急に女子っぽくなる(笑)


で、たこ焼きの材料だけは準備してたので、
K子さんとAちゃんが、職人のように焼いてくれて、
BRUNOホットプレートのたこ焼きプレートが
初めて活躍したよー(笑)

たこ焼き


こんなにきれいに焼いてくれて、
結構たくさん食べました!

たこ焼き


その後は、ワタクシがひたすら串揚げ(笑)

串揚げ

わんこ串揚げ状態で、
軽く、50本以上揚げたと思う(笑)

大阪の松葉で確認した
シャバシャバのソースを再現したくて、
こちらのページを見て作ってみました。
好評で、二度づけももちろんOK!(笑)


【居酒屋ちまるん串揚げのポイント】

 ・衣の材料は3つ。バッドなどに準備。
   小麦粉(薄力粉)
   卵+同量の水
   パン粉
  …これを具材につけて揚げます。

 ・小麦粉は薄めにつけて、余分なのははたく。

 ・卵に水を入れるのは、同じく、
  衣を薄付きにしてポテッとなるのを防止。

 ・パン粉は、ザルなどで挽いて細かくする。
  フードプロセッサーで挽いてもいいけど、
  めんどくさいので、ザルにパン粉入れて
  ガリガリっと(笑)

 ・肉やエビは、2分ほど揚げて一旦取り出し、
  余熱で火を入れてから、最後にもう一度
  揚げて、カリッとさせます。

 ・野菜は、3分くらい様子を見てれば、
  揚げた後の余熱で中まで火が入ります。


こんなふうに揚げております♪ ← 偉そうw


そうこうしているうちに、
ぼちぼち、わんこ串揚げも佳境に(笑)

Aちゃんが持ってきてくれたエビも
串に刺して揚げてみました!急に豪華!(笑)

串揚げ


最後は、遅れてやってきた、K代さんが、
お手製の桜シフォンケーキといちご大福を
作ってきてくれて、これまたおいしくて♡

デザート

桜の味って、きついと苦手なんだけど、
すごーくやさしい味で、別腹ペロリでした♪

居酒屋ちまるん、毎度のドタバタだったけど(汗)
またどうぞーーー♪



その後、ちょっと材料が余ったりしたので、
次の日は、ひとりたこ焼き(笑)

たこ焼き


そして、今日は、ひとり串揚げ(笑)

串揚げ


やっぱり、こういうのはみんなで食べるのが
おいしいよねー。 しょぼーん…(ノдヽ)゜。

と実感し直す、ひとりごはんなのでした。


さ、次の、居酒屋ちまるんのメニューは
何にしようかな???





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月15日

アップルシナモンホットケーキ

またまた毎度おなじみ、モニターギリギリ投稿です。
毎回すみません。。。

今回いただいたのは、バレンタインにぴったりな
スパイスたち♡


【材料】 ホットケーキ1枚分

 ・ホットケーキミックス 50g 
 ・牛乳 50g
 ・太白ごま油 小さじ2
 ・バター、シロップ等 お好みで

 (アップルシナモン りんご1個分)
 ・りんご 1個
 ・GABANシナモンシュガー 小さじ1
 ・きび砂糖 小さじ1
 ・塩 ひとつまみ


【作り方】

 1. アップルシナモンを作る。(使うのは半量)
   りんごを1cm弱の角切りにして、ストウブ鍋に入れ、
   シナモンシュガー、きび砂糖、塩をして
   軽く混ぜてからフタをして中火にかける。
   フタから湯気が出てきたら弱火にし、5〜6分かけ
   柔らかくしておく。

 2. ボウルにホットケーキミックス、牛乳を入れて、
   粉っぽさがなくなる程度に混ぜる

 3. フライパンに太白ごま油をしき、2.を入れ、
   弱火でじっくり焼く。
   少し火が通ってきたところで、1.の半量を
   まんべんなく散らすようにおく。
   焼き目がついたらひっくり返して、さらに焼く。


できあがり!
お好みで、バターやシロップなどと一緒にどうぞ〜

アップルシナモンホットケーキ

なんか、バター溶けちゃって(笑)

シナモンの風味で、おいしくペロリでした♪
もっとスパイス使いを手軽にできるように日々精進!


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

米ぬか入りパスタ

めずらしく、朝から投稿。

モニターギリギリ投稿です。連投です(笑)

今回いただいたのは、米ぬか。

ホットケーキを作って調子に乗り、
普通のご飯にも足せるかな?と。

【材料】 多めのひとり分

 ・パスタ(フェデリーニ) 100g 
 ・米ぬか 大さじ1
 ・豚ひき肉 100g
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・ミニトマト 8個
 ・トマト味のソース 大さじ2
 ・油 大さじ1弱


【作り方】

 1. 米ぬかは、フライパンで乾煎りする。
   パスタは、時間通り茹でる(分量外の塩を入れる)

 2. 鍋に油を敷き、豚ひき肉、玉ねぎを炒める。
   その後、炒った米ぬかとソースを入れて味をつけ、
   ミニトマトを入れてからめる

 3. 2.に茹でたパスタを入れて、からめる
  (最後に味を見て、塩味が足りなかったら足してね。)


できあがり!
お好みで、ブロッコリーなどと一緒にどうぞ〜

米ぬか入りパスタ


ひき肉に絡まるからか、米ぬか全く気にならず。
これで食物繊維が手軽に補給できるならいいかも!





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月09日

米ぬか入りパンケーキ

またちょっとご無沙汰でございました。

毎度おなじみ、モニターギリギリ投稿です。
毎回すみません。。。

今回いただいたのは、米ぬか。

米ぬかといえば、ぬかみそに足すもの、とか、
たけのこゆでるのに使うもの、くらいしか
まったくもって思い浮かばず(笑)

でも、食べてもいいのねーってことで、
手っ取り早く、ホットケーキにしてみました!

【材料】 ホットケーキ1枚分

 ・ホットケーキミックス 50g 
 ・米ぬか 大さじ1
 ・プレーンヨーグルト 大さじ2
 ・牛乳 50g
 ・太白ごま油 小さじ2
 ・バター、シロップ等 お好みで

【作り方】

 1. 米ぬかは、フライパンで乾煎りする。

 2. ボウルにプレーンヨーグルト、ホットケーキミックス
   1.の乾煎りした米ぬか、牛乳を入れて、
   粉っぽさがなくなる程度に混ぜる

 3. フライパンに太白ごま油をしき、弱火でじっくり焼く。
   焼き目がついたらひっくり返して、さらに焼く。


できあがり!
お好みで、バターやシロップなどと一緒にどうぞ〜

ホットケーキ


米ぬか、、、クセがあるかと思いきや、
あんまり分からず、普通に食べちゃった(笑)
ま、大さじ1だからかな?
今度はもう少し増やしつつ、実験してみますー





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月12日

土井善晴さんのシュウマイ作ったよー

先日作ったシュウマイ!です。

シュウマイ


月曜日、母の誕生日だったので、
作って実家へもっていってみました。

・・・私が、いろいろ料理教室へ行ってるのは知ってる母ですが、
実家へ来ても、ほぼ料理をしないもので・・・

   ・・・あらぬ疑いが。 (´・д・`) エー


珍しく、娘がおかずをもって登場したのに、
両親の反応は、そんなとっぴなこともなく(笑)
おいしい!の反応も、たいしたことなく、
モリモリ食べるだけ。

   (´∇`;)あーあ
   
おいしい!の感情表現が薄い我が家です・・・。 


で。
シュウマイはいろんなレシピがありますが、
こちらは、先日のEテレ「きょうの料理」で
土井善晴さんが紹介されていたレシピです。

グリーンピースはなかったので、コーンですが。
ちょっと、しょうがが効いてるシュウマイでした。

以前、さときっちんで習ったシュウマイ
おいしかったな〜。


今週、また違うシュウマイのレシピを、
とある方から教えてもらう予定なので、そちらも楽しみ♪

そちらの模様は、また後日・・・




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月11日

山脇りこさんの『ハムシのピラフカレー風味』を作ったよー

先日お休みの日に、山脇りこ さんの
『ハムシ(片口イワシ)のピラフカレー風味』を作ってみましたー♪

りこさんの著書、『今日も明日もごきげんカレー』に、
掲載されているレシピです。



これこれ。
昨年7月の出版記念イベントにもおじゃましたのですが、
そのときにも実際に食べたので、また食べたいなーと思ってて。

「明治屋さんのおいしいオイルサーディンでやってくださいねー」

と、りこさんがおっしゃっていたので、
明治屋さんのオイルサーディンで作りましたよ♪

・・・イベントが京橋の明治屋さんでやったからなんだけど(笑)


そのとき食べたのがこちら!
りこさんのカレー

どう見ても、盛りすぎですが(笑)

いろんなカレーを少しずつ、とってもおいしかった!


で、私が作ったのはこちら。
カレーピラフ風味

(インスタと同じ画像です。 ← 使いまわし(笑))
なかなかいい塩梅にできたのではないかと♪

本当は、飾りにディルなんですが、
大葉でもOK!と書いてあったので、大葉に。


カレー粉をいれて炊くんだけど・・・
ウチには炊飯器がなく、相変わらずSTAUBで炊いてるので、
カレー粉いれると焦げ付いたりしないかしら〜と
ちょっと心配だったんだけど、問題なくできたー!
(`・∀・)ノ

ちょっとカレー濃い目の味付けなので、ビールにあいそう!
(出かける前だったので飲まなかったけど)
ハマりそうな味〜。 (≧∇≦)

混ぜて炊くだけで簡単だし、また作ろう♪




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月07日

鶏肉の煮込み・・・からの、リメイク焼きカレー

今日はまた、家にいるときは、なんか作ろう!な日。
(あ、昨日だった…(^^;;)

以前、はるひごはんの由香さんに聞いた
黒酢の煮込みの手抜きバージョン(笑)


【材料】(作りやすい分量・・・3人分ほど)

 ・鶏もも肉 300g
 ・玉ねぎ 2個
 ・なす 5本

 ・ごま油 大さじ1
 ・塩 小さじ1(味を見ながら加減)

 ・スライスチーズ 3枚(お好きなだけ)

 ・カレー粉 大さじ2(できた半分の量に対して)



【作り方】

  1. 鶏ももは、食べやすい大きさに切る。
    玉ねぎは、ざく切り、
    なすは2cm幅ほどの輪切りにして、皮をむく。

  2. ストウブ鍋にごま油を敷いて、中火にかける。
    玉ねぎを軽く焼き付けたあと、
    鶏もも、なすを入れ、塩をしたら、
    軽く混ぜ合わせて、フタをする。

  3. 中火にかけて、フタから蒸気が出てきたら
    弱火にして、10分ほど煮込む。

  4. 3. を耐熱皿にのせて、スライスチーズをのせて
    1000wのオーブントースターで3分チン。


できあがり!

鶏肉の煮込み

ちなみに飲み物は、ハイボールとかじゃなくて
紫蘇ジュースです(笑)


その後、カレー粉を入れて、カレー味にチェンジ!

同じように、チーズをのせて、トースターでチンすれば
焼きカレーが出来ちゃいます。

焼きカレー

これは、翌朝のごはんにしました。

ちょっと、時間短かったから、
チーズの焼き色がついてない・・・(ノдヽ)゜。あぅ


リメイクできるの大事。ひとりだし(実感w)





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月06日

モッツァレラとトマトの冷製パスタ

今週は、飲み会もあったりするので、
家にいるときは、なんか作ろう週間!(謎)

で、スパイスのモニター投稿期間は
昨日で終わっちゃったんですが…Σ(・ω・ノ)ノ

まだ、いただいたスパイスさんがいらっしゃるので、
だいぶ遅ればせながら、モニター利用です(笑)


簡単なので、材料さえあれば、
玄関開けてから、15分以内で出来るレシピ♪


【材料】(1人分)

 ・パスタ(カッペリーニ) 100g
 ・モッツァレラチーズ 100g
  (1パックが100gだったので)
 ・トマト 1個

 ・オリーブオイル 大さじ1
 ・塩 2つまみくらい(お好みで加減)
 ・GABANキャラウェイ 小さじ1
 ・チャービルやイタリアンパセリ あればお好みで適量


【作り方】

  1. モッツァレラチーズとトマトは、
    1.5cm角くらいに切っておく。
    …トマトは8等分くし切り後、
     それをさらに3等分くらいに切った。

  2. 1. をボウルに移し、オリーブオイルと塩、
    キャラウェイで和える。

  3. カッペリーニは表示時間より、
    ちょっと長めに茹でる。
    (2分だったので、2分半くらい)
    その後、流水で〆る。水気はよく切りましょう。

  4. 2. に3. を入れてからませる。


器にもって、チャービルやイタリアンパセリなど飾って
できあがり〜!

モッツァレラトマトパスタ


ホントに簡単すぎて、おなかが減りすぎてても
ガマンできる早さ。(笑) 残業帰りにオススメです。



キャラウェイは、栗原はるみさんのスパイスシフォン
レシピにも載っていて、何度か使ったことがあるけど、
さわやかな感じなので、冷製パスタならいいかも?
・・・と混ぜてみました。

なかなか良いです♪ ← 自己満足(笑)


今日も一応作ったけど、、、まだ追いついてない(笑)
こちらはまた今度〜。



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月04日

レバーサンド

ご無沙汰です。
夏休みもとっくに終わったけど、、、
そういえば、モニター締め切りが明日…Σ(・ω・ノ)ノ

…と、夏休みの宿題終わってない子供みたいな、
モニター投稿です(笑)

でも、作ったのは夏休み初日(笑)
…だったらもっと早く載せとけばいいのにねぇ…

   他人事かっ(笑)


さて、また懲りずにサンドイッチで♪ (`・∀・)ノ

以前作った、レバーパテをまた作ろうと思ったんだけど、
めんどくさくなったので、ソテーしただけ(笑)
おいしければよしっ! ← あくまでも前向きに(笑)


【材料】(1人分)

 ・食パン 2枚
 ・クリームチーズ 大さじ1
 ・レタス 1枚
 ・アボカド 1/2個
 ・パクチー 1/2株
 ・豚レバー 2切れ
  (塩こしょう 適量、ごま油 適量)
 ・トマト 1切れ
 ・スライスチーズ 2枚
 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・ハウスのつぶ入りマスタード 小さじ1



【作り方】

 [準備]

  ・レタスは、ちぎって、水気を切っておく。

  ・アボカドはスライスしておく。

  ・パクチーはちぎっておく。

  ・レバーは塩こしょうして、ごま油でソテーしておく。

  ・トマトは、真ん中くらいの大きい径の部分を、
   輪切りしにしておく。

 [成形]

  ・食パン1枚の内側に、クリームチーズを塗る。
   もう1枚の内側に、マヨネーズとハウスのつぶ入りマスタードを
   混ぜたものそ塗る。

  ・レタス ⇒ アボカド ⇒ パクチー ⇒ レバー
   ⇒ トマト ⇒ スライスチーズ の順でのせる。

  ・ラップをうまく使って、それぞれの角に隙間ができないように
   成形する。


真ん中から、バスっ!と切って、
ラッピングペーパーでキャンディっぽくしたら、できあがり!

レバーサンド


我ながら、サンドイッチの朝ごパン生活が
毎日じゃないけど、飽きずに続いてます♪(笑)


スパイスともっと仲良くなって、応用が利くようになりたい…
とか言ってみる(笑)(でもホント。)



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)