My hobby

2013年03月14日

ミトン作りました3

そういえば、正月休みにフェアアイルの手袋を編んでだのに、
こちらのブログにアップするの忘れてたよ・・・(^^;

ほぼ日で、三國万里子さんデザインのフェアアイルを作ってました。

フェアアイル

案の定、私には小さくて、指がでまくり(笑)

エストニアンニットばかり使って、
こちらは結局、使わずお蔵入り中です。。。もったいないー

   ・・・かといって、誰かにあげるのは忍びない感じ・・・(^^;


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月13日

ミトン作りました2

母の誕生日は1月なのですが、
いまさらながら、プレゼントとしてミトンを編みました。

ま、なかなか気が向かなかっただけなのですが・・・>おいっ

正月に2つほど、指なしミトンを編んでいて、
自転車でパートに行っている母から、
「指がかくれるミトンを私にも編んで」と
リクエストされていたのでした。

   ・・・なのに、もう春じゃん。(^^;

編んだのは、三國万里子さんの「きょうの編みもの」から、
ダイヤモンド+ガーターのミトンです。

ダイヤモンド+ガーターのミトン

   ・・・あ、実は手首は半分の長さしか編んでいません・・・>コッソリ


やり始めると、模様ができるのが楽しくて止まらないんだよね。

だったら早くやればよかったのにー>自爆
かーちゃん、ゆるしてーーー!

週末、両親と温泉に行くので、そのときに渡す予定。
ドキドーキ(笑)


ちなみに、私は手がでかいので、
はめてみたら、案の定小さかったです・・・(^^;
やはりメンズサイズ・・・orz


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月12日

ミトン作りました

先日、やっとミトンが編みあがりました!

ほぼ日で購入した、三國万里子さんデザインのエストニアンニットです。


結局、夜なべしながら1週間くらい掛かってしまった・・・。

母は若い頃、機械編みやら、レース編みをやっていたので、
娘が言うのもなんですが、かぎ針はすんごいうまいです。そして早い。

でも、棒針はやったことないらしく、高校生の頃に編み物に出会って、
家庭科でちょっと作ったことがあるけど、その後は、ほぼ独学で。

手袋やマフラーなど、小物類をちまちまと作ったりしてました。
(セーターとか、飽きっぽいので、出来上がる自信がないw)


今回、キット販売で、編み込み初挑戦。
どうなることやら・・・という感じでしたが、何とかできました。

てぶくろ

どうも糸がきつくなってしまうところもあったけど、まぁまぁの出来かな。。。

※ときどき編み図間違えて、結構ほどいたりもしている・・・( ̄A ̄*)

メンズデザインなんですが、私は手がでかいのでピッタリでした(笑)


だんだん模様が出来てくるのはとても楽しかったので、
これは結構ハマる気がする。

模様編みはもともと好きで、手袋にも取り入れたりしたけど、
いつも単色で編んでたので。

三國さんの本をいくつか買ったので、
また他のものもチャレンジしてみようかな、と思ってます。


編み物って、やりだすと集中するし、
無心になるので結構ストレス発散されます。

でも、肩はバキバキに凝っちゃうんだよね〜(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただき、どうもありがとうございます♪

chimarun201 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月27日

目薬ポーチ

ほぼ日みて、三國さんの目薬ポーチを作ってみました。

目薬ポーチ
 (画像でかっ!>汗)

久しぶりの編み物で、編み目がヨレヨレすぎるんですけど・・・orz

でも、いきなりミトン作りはじめなくて良かったです・・・。
(しかも、やったことのない編み込みがあるんだよ〜!大変そう〜!(汗))


『すくいとじ』も、最初よくわからなかったけど、
動画を繰り返し見て、やっと理解できたような・・・

練習に、もう1つくらい作っておこうかな?>でも誰が使うんだ???

   ・・・単色にしなかったのは、かろうじて編み目がごまかせるのではないか?
     という、淡い考えです。エヘ

とりあえず、明日の教室(?)には間に合って、良かった♪良かった♪


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただき、どうもありがとうございます♪

chimarun201 at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月30日

ぱいなぽー

手芸部のみなさん(?)、お待たせしました!?
劣等生ちまるんですが、またUPします♪

お正月に、携帯&デジカメケースを適当に作りましたが、
本当に作りたかったのはこれ。

ずいぶんと前に、cafe toki tokiで買っていたコットン毛糸。
(ん?1年以上前?・・・Σ(゚∀゚*))

作り方もいただいていたのに、記号がよくわからん…ということもあり、
休み中、母に概略を習っておいて、家に持ち帰り、ちまちまと作りました。

ぱいなぽー
  これは一応、
  パイナップル模様なんだそうだ。


  (ちょっと控え目に…^^;)

(普段編み物をしないので、模様の名前すらわからず。^^;)

1月の前半にはできていたので、自分が思っていたよりは、早く完成。

とりあえず、丸く見せたかったので、中に手ぬぐいを入れてみたけど、
実際何を入れるのに使ったらよいものか…( ̄A ̄*)

大きさが中途半端… だけど、ちょっとした自己満足です。(=^m^)


これくらいの大きさが精一杯。もう集中力が持ちません…
ただ、な〜んも考えず、黙々とやれる編み物は(たまには)いいですね。

肩が凝るから、しばらく編み物はもういいです… (´Д`;)

今度、これをもって、toki tokiにいって、メンチカツを食べたいと思います♪
(やっぱり食い気なのでした…。(^皿^))


   …結局、いまだに活躍の場がなく、タンスにぶら下がってます(笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

chimarun201 at 07:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月02日

あけましておめでとう!

☆☆☆ あけましておめでとうございます! ☆☆☆

1月1日
















ご挨拶が遅くなってしまいましたが・・・・・
昨年は、すごくのんびりペースでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
今年も、のんびりゆるゆるペースでブログを楽しんでいきたいと思いますので、
仲良くしていただけるとうれしいです♪

どうぞよろしくお願いいたしますっ!


2009年元旦 ちまるん

   *****

実家で寝正月中。何するわけでもないので(笑)
テレビを見るのも飽きてしまい、思わず編み物を始めてみました。
(姉妹堂さんやpopokiさんにちょっと刺激されました。(^^;)

超適当に作った、携帯ケースと、デジカメケース。(指導:母)
すんごい久しぶりにかぎ針編みでやんす。

編み物






年末、肩こりがつらくてマッサージに行ったら、
『こりゃ、腱鞘炎だね。あまり無理しないでね』って言われたけど、
自覚症状がないので、つい手を出してしまいました。(^^;


携帯ケースから作り始めたけど、編み図があるわけでもなく、
超適当・・・なので、編み直しばかり・・・
何とかできて、最後の仕上げ・・・と思ったら、うたた寝している間に
母が仕上げていた・・・!!!(゚ロ゚ノ)ノ オイオイ、意味ないじゃんか・・・

で、気を取り直して、デジカメケース。
あんまり変わりないけど、とりあえず、なんとか自力で作ったよー。d(・∀・)

これくらいの大きさなら、1日かからず、簡単でした〜。
すぐ傷つけちゃうから、これでとりあえずガード♪

が、携帯が鳴っても取り出すのがめんどくさくなる、かも?


   あえて・・・裏の編み目は見せられません・・・ (ノ∇・、)クスン


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

chimarun201 at 14:22|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年11月14日

数年がかりのマフラー

若い頃、「趣味は?」と聞かれると、

   「編み物かな〜」

と、答えていることが多かったような?

母親が、レース編みやら機械編みが得意で、そんなのを見て育つと、
私も簡単に出来るようになるんだろうな、と、勝手に思っていた。

でも結局、母から編み物を教わったことはなく(私は棒針やりたかったから)
編み物の本をにらめっこして、初めて作ったのはミトン。
家庭科で作ったんだけど、出来上がったものはミトンと言うよりグローブ(笑)

その後、セーターにチャレンジしたこともあったけど、飽きっぽいので続かず・・・

作るものと言ったら、手袋とかマフラーとか小物ばっかり。
5本指の手袋は、懲りずにいろんなの編んでたなー・・・キャー!(笑)


   で、この季節。寒くなるにつれ、編み物熱が高くなる。
   続かないのにね〜(笑)


数年前、マフラーを編み始めたんだけど、ちょっと編んだあと袋に入れたまま放置(汗)
今年のはじめ、ようやく編み上げましたーーー(単なる市松模様なのに・・・)

マフラー

  その時の写真。

  スティッチのクビに
  巻いてみた。

  一応、市松模様なんです。
  モコモコさせたくて。




毛糸

  毛糸はこんな感じ。
  モコモコ。




今年は、早速大活躍中なのだ。やっぱあると暖かい〜♪

   また何か編んでみるかねぇ・・・

chimarun201 at 08:12|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2007年04月19日

cafe toki toki

週末には友達と温泉に行っていたり、
平日もなんだかんだで更新サボり気味・・・(・ω・ゞ

てなわけで、本日は外ごはんUP。>これもサボり?(苦笑)
会社帰りに、cafe toki toki っていうcafeに行ってきました。
オープンからまだ4ヶ月ほどのこちらのお店。
知った時は普通の喫茶店かな、くらいに思っていたのですが、
行ってみたらしっかりごはんも食べられるとのこと♪

オーナーご夫婦もとても気さくな方たちで、すっかりファンになってしまい、
結構なペースで通っています。
車通勤の私には、駐車スペースがあるって言うのも重要ポイント!

そんな cafe toki toki のメニウの一部をご紹介〜♪

tokitoki1
  おばあちゃま特製の
  メンチカツ。

  すんごいジューシー (≧∇≦)



tokitoki4
  メンチカツを含む
  ミックスフライ(+エビ・イカ)

  ボリューム抜群っ!



tokitoki2
  お惣菜105円で
  いろいろとチョイスも可能

  おふくろの味。



tokitoki3
   以前ランチで食べた
   オムライス♪

   かかってるのはカレー☆



1人で行っても、奥さんやスタッフさんと気楽に話せるので楽しいです。

昨日は友達と2人で夕飯を食べ、デザートまで堪能し、
その後、スタッフさんの作った焼き立てパンまでごちそうに☆


ここは、木曜夜にニットカフェとしても開いているので、
冬場は編みかけマフラーとか持って行ったりして、
ずーーーっと眠っていた編み物熱もあげてくれました(笑)>数年越しでやっとできた(汗)

今度、かぎ針でポーチを編もうと、先日ここで毛糸を購入したけど、
まだ何も手をつけてません・・・ コラーーーーーッ!(´Д`;)

ボチボチ時間を見つけて編むぞーーー! オーーーーーーーーーーッ! ( >∀<)ノ
(またもや、宣言して自らプレッシャー(笑))


都心からも遠いですし、かなりローカルネタですが(汗)
良かったらぜひ1度〜♪


2つのランキングに参加してますっ!
rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

それぞれ応援ポチッとしていただけると励みになります♪
よろしくお願いします〜☆

chimarun201 at 06:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年12月12日

おNewウエア☆ 5

キターーーーーッ!!!!!

9469fac8.JPG




    といっても、電車男ではなく。







今日、新しいウエアが届いた♪
初夏に頼んでたから、形も少し忘れかけていたけど
おぉ、これこれ (* ̄∀ ̄*) 待ってたよー♪

少し早い自分へのクリスマスプレゼントだ


サンタさんもこないかなー  ・・・

chimarun201 at 22:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月27日

リボンレイ

b4d7aa78.JPG


 じゃんっ!!!





今日のお気に入りです☆
リボンレイ。かばんにつけた黄色いの。

   かわいいっしょ? (^ー^*)

      作ってもらっちゃったーっ! (≧∇≦)

彼女は、とっても器用で、隣のクッションカバーもお手製です♪

   自慢っ! >お前ぢゃない(・∀・ゞ


とても同じ名前の持ち主とは思えない・・・>自爆


chimarun201 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)