Trip

2013年08月21日

金魚鑑賞@日本橋

だいぶ同日ネタで引っ張ってしまいましたが、最後のネタを。>やっと。

ヤミーさん・小川さんのイベントの後、「全や連」に行って、
さらにその後、日本橋のコレド室町っていうところに
金魚観にいってきましたー!

   ナイトアクアリウム 〜江戸・金魚の涼〜

友達に言われるまで、ちーとも知りませんでした>自爆
とっても幻想的でした☆☆☆

でも、カップルばっかーり。( ̄A ̄*)
この日は、「獺祭ナイト」だったみたいで、お酒を飲みながら鑑賞。

まずは、こんな感じでお出迎え。

金魚

金魚

金魚ちょうちん


その後、広いところにでて、さらに幻想的・・・

金魚会場


色がコロコロ変わって面白い。

金魚あお

金魚むらさき

金魚ピンク

金魚あか

金魚きいろ

金魚ピンク


変わった金魚さんたち。

金魚

金魚アップ

金魚


あとは、絵巻っぽいのとか。

金魚絵


着物みたいなのとか。

金魚きもの


最後は、シュワシュワする獺祭をいただきながら、まったり☆
(カメラ小僧さん、邪魔ー(笑))

だっさい


   都会っておっしゃれー!!!
   (なんだかんだ、ほぼ終電だった・・・遠い。。。)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月28日

初の海釣り

先日、人生初の、海釣りに行ってきました!

以前、スキー仲間が釣った鯵を食べたときにとてもおいしかったので、
コレを自分で釣ったやつなら、なおさらおいしいだろうな〜♪と思って。

当初は、朝5時出発の予定だったのが、
朝はまだ雨っぽかったので、のんびり出発。

漁港についたら、出港前に変わった虹発見。

虹

漁港のおじちゃんに「こりゃ幸先いいねぇ」とか言われて、
浮かれるメンバー(笑)

なんせ、海も久しぶりだし、初めての海釣りだし、
若干の不安と、楽しみが入り混じって変な感じでした(笑)

出港〜

出港



釣り場に着くまで、操舵室の部屋?みたいなとこに入ったら、
ちょっと気分が悪く、やべー・・・って思ったんだけど、
外に出て、釣りを始めたら、すっかりよくなった(笑)
(メンバーのうち、一人はずーっとぐったりしてましたけどね…(^^;)

たまに、でっかい船が通ったりして、
東京湾って、船の往来多いのねーとか思ったり。

船



そうこうしているうちに、鯵が釣れだした(笑)

釣りなんて、竹ざおの簡単なのしか知らないのに、
今回いきなり、電動リール(笑)

海

強面の船長さんが説明してくれるんだけど、
ちんぷんかんぷんで、でも、わかった振りして
へ〜!とか、はい、とか返事してました。(^^;

で、初心者の私の位置は、操舵室から見えるところ。
・・・なので、ボーっとしてると「ほら、引いてるよ」とか、教えてくださる。

で、慌てて、電動リールを回すと、「速い」とか「それじゃ遅い」とか
いちいちご指導いただけるので、あたふたしたけどありがたい限り。


途中経過。

鯵

結局、これ以上釣れなかったんだけど(笑)


すっかり梅雨の晴れ間のいい天気〜!
になって、ボーっと海眺めていました☆

海2


最終的には、鯵を11匹釣りました!
初めてにしては上出来♪みんなの合わせたら大漁〜!となりました。

大漁


次回行く気があるか?といわれるとちょっと微妙〜(笑)
なんですが、1度はやってみたかったので、いい経験でした♪


つづくー(?)

 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月22日

野球観戦

もう、2週間近く前になっちゃうけど、
超〜〜〜〜〜っ、久しぶりに横浜スタジアムへ。

おそらく、だれかのライブで行ったのが最後かと。
浜スタで野球観戦なんて、小学生のとき以来かも(笑)

  巨人 vs 横浜

最近は、どの球団のファンとかもなかったのですが、
巨人びいきの友達のお付き合いで。
(高校生のころは、大洋ホエールズファンでした。>古っ(笑))

野球観ながら、ビールうまーーーーーっ!

浜スタ

TV観戦はあんまり好きじゃないけど、
やっぱり、球場で観る野球はおもしろい〜。
(一応、若い頃、会社野球部マネージャー経験ありw)


この日は、ホームランたくさんでて、
しかも、10-3からの〜、10-12× 巨人サヨナラ負け・・・
という、めったにお目にかかれない、面白い試合でした。
(友達は、残念がっていましたが・・・(^^;)

浜スタ2

わー!とか、きゃー!(注:黄色くはないw)とか、
大声出せるのは、ストレス発散にもなっていいですね。


帰り、友達と別れた後の電車内で、
私と変わらないくらいの年の巨人ファンと思しき女性二人が
面識がない同士のようなんだけど、巨人の敗戦の話題で、
悔しがる&妙に盛り上がっていて、私も笑顔で聞いてたんですが、
横浜に着いたら「飲もう!」・・・って、降りていっちゃいました(笑)
ちょっとだけ、その後の展開が気になるところではありますが、
どうしたのかな〜(^^;


これからさらに、ビールがおいしい季節だから、
また行きたいなー!

   ・・・明らかに野球よりビール優先・・・(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月08日

いちご狩り

今年も、恒例のいちご狩りツアーに行ってきました。

いつも、静岡・清水のいちごライン沿いの農園です。
今回も会社の同期(腐れ縁?www)3人でいってきました。

石垣いちごは、甘くてとてもおいしい♪
しかも、こちらは30分一本勝負!でもないので、のんびりいただけます。

ひとしきりもいで、暑いから外に出て、海を眺めながらいただきます。

いちご

たらふく食べました(笑)

今年はちょっと小ぶりでしたが、おいしかったです。

おばちゃん曰く、「みんな、せっかくだから大きいのを採りたがるけど、
実は小さいほうが甘さがあっておいしいのよ!」とのこと。

   なるほど!

章姫(あきひめ)という品種で、ヘタのあたりがちょっと長めなのを探すと
かなり甘いです。それを見つけるのもまた楽し。

石垣をちょっと登るだけで、ゼーハー言ってるので、
完全に運動不足・・・・・山登りは厳しいな・・・(^^;


下の休憩所の入口には、早咲きの桜がきれい☆ 河津桜かな?

さくら

さくら

農園から届く年賀状を持参すると、いちごジャムがもらえて、
それがまた楽しみ&美味なのです☆


で、いちごで満腹になった後も、また恒例のルート。

富士川のサービスエリアでいただく、まる天のたこ棒。

たこ棒

からしマヨネーズたっぷり!>かけすぎ(笑)


行きは靄がかかって見えなかった富士山が、帰りはくっきり。
今回は運転手じゃないので、車からパチパチ(笑)

富士山

富士山

富士山

撮りすぎ(笑)
静岡側からだと、宝永火口がはっきりわかりますね。

地元だと、近くに大山が見えるので、
都内より近いはずなのに、富士山は、ものめずらしく感じます。

その後、御殿場で寄り道。御殿場アウトレットでお買い物!
久しぶりに洋服を衝動買い。

富士山

夕日での富士山のシルエットが素敵でした♪


最後は、地元に戻ってコストコでお買い物。
土日だから混んでいて、ホットドック食べて帰ろうと思ったけど、やめました(^^;


こんなことを、かれこれ毎年1回、10年以上やってます。

せっかく清水まで行くから、お寿司!とかも思うんだけど、
いちごで満腹になるので、寿司の余裕がない。。。

ほかの寄り道も考えたいけど、日帰りだと、結局このパターン(笑)

一度だけ、前泊して、三保の松原&九能山東照宮も行ったことがありますが・・・
・・・結局、盛りだくさん過ぎて疲れてしまった・・・

で、このパターンに落ち着いたのでした(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月17日

金沢文庫へ

先日、友達に誘われて、金沢文庫へ。

神奈川県民とはいえ、横浜駅からくだることはあんまりない。
シーパラですら遠くから見ることはあれど、行ったことがない。>え。

そんなわけで、金沢文庫もはじめて。

今回は、金沢文庫で軽く観光 ⇒ cafeでお茶 ⇒ お食事会
というプランらしい。

企画力のある友達は、こういうイベントを企画しては
誘ってくれるのだけど、なかなか日程が合わず、
今回久しぶりにご一緒させてもらいました。


駅から歩いて、称名寺へ。

金沢文庫

近道?で金沢文庫側から裏道で到着。

「金沢文庫って資料館なんだ!」と、はじめて知った私。>無知

その後、ボランティアのおじさんの説明を聞きながら、境内一周。

金沢文庫

はー。とか、ほー。と、聞いていたけど、
ずいぶんと時間が経つと、もうすっかり覚えていない・・・>オイオイ

見学後、ちょいと山登り???
軽装で、なめてたけど、けっこうきつかったっす。。。

山頂

山頂から、シーパラが見えます。


見学後、追浜まで移動して、丘の上にあるcafeへ

あ、その前に…

不思議看板

不思議看板w 危険園児って…スペースって大事!(笑)

cafeに行くのも上り坂で少々きつかったけど、
なんとかついて、こちらでは、コーヒープレス初体験。

ケーキ

なんか、いつもフィルターなので、違和感あったのですが、
すんなりいただけました。
フィルター通さないから、コーヒーの味そのままが楽しめるのかな?
ケーキ含め、なかなかおいしゅうございました。


その後、友達の会社の保養所で、調理実習(?)

夕飯前に、和菓子に挑戦!
餡はすでに作ってくれていたので、それをフキンで搾って
できあがりー!結構これ楽しい!

和菓子

その後、友達が作る料理などでご飯タイム。
にぎやかにたらふくいただきました。

オードブル

マリネ

煮込み

ワラサ刺身


+クリスマスデザート付!

リースパン

クリスマスケーキ

こんなの作れちゃうなんて、なんて素敵女子!!!!!
うらやましぃ!!!!!


保養所なので、泊まる人が多かったのですが、
私は翌日予定があって、日帰り組ー。後ろ髪ひかれつつ帰りました。。。


元はと言えば、数年前のオクトーバーフェストで偶然隣り合わせ、
盛り上がってつながった、ご縁。

それが、ここまで仲良くしてもらうようになるとはー
ホント不思議&ありがたい。

また遊びましょ〜!


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただき、どうもありがとうございます♪

chimarun201 at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月16日

いちご狩り

先週、友達といちご狩りに行きました。

いつも、静岡・清水のいちごライン沿いの農園です。
とてもサービスが良いので、気に行ってます♪

私の都合が悪く、4月になってしまったので、
だいぶ水分が多くなってしまった(おばちゃん談)とのことですが、
充分おいしかったです♪


石垣いちごを採って・・・
ICHIGO


海を見ながら食べるのが良いんです♪
ICHIGO


   ・・・・・取り過ぎ!だけど、食べ放題だからいいんだもーん♪


1年分のいちご、いただきました(笑) また来年〜☆


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただき、どうもありがとうございまっす♪

chimarun201 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月05日

グリンデル@白馬

白馬でスキーする帰りは、なんとなくグリンデルか、そばか、
みたいな話しになります。

グリンデルは、白馬にある洋食屋さんです。

白馬では有名なのかな?だいぶ前ですが、
ベーコンステーキ食べたときはそのボリュームにビックリ。( >∀<)ノ

その後、何度か伺っているのですが、
ここ数年は、駐車場がいっぱいだったり、運転手様のご機嫌だったりで、
スルーすることが多く、なかなかおじゃまできず(涙)

1月のときは、そばだったので、久しぶりにグリンデル行きたいなー♪
と、思っていたところだったので、駐車場が空いてて良かった!!!


私が頼んだのは、グリンデルセット
グリンデルセット

自家製のソーセージ・ベーコン・パンと
サラダやコーヒーまでついた、お得なセット。

パンなので、女性に人気っぽい。
(男性陣は、やっぱりガッツリと、ごはんが良いらしい)

ここのプリンもおいしいです☆
(今回は、私のが一番出てくるのが遅くて、残念ながらパスしました・・・)

他のメンバーは見事に違うメニウを頼んでました。
(全部は撮ってないです)


チーズハンバーグ定食
チーズハンバーグ


牛ステーキ定食
ステーキ


しょうが焼き定食やミックスフライ定食(遠い席だったので写真なし・・・)は、
キャベツがてんこ盛りだった!Σ(゚∀゚*)


また次回〜、の楽しみが増えました♪


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!応援クリックお願いしまっす。

chimarun201 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

コルチナふたたび

また白馬コルチナにスキーに行ってきました!

前回と違い、すっかり春スキー・・・(^^;
結局、前回の合宿以来のスキーになってしまったので、
おニューの板も、やっとおろしました。

おNEW板

私の板にしては、何ともやんちゃ(笑)

板の違いは正直よくわからず・・・>こら。
来年、新雪を滑る機会があれば、だいぶ分かるのかな?


昨日は、曇りで寒くて、早々に上がってしまったけど、
今日は、朝から快晴で、雪のガリガリもゆるんで滑りやすかったです。

+会社の友達が、別で滑りに来ていることをFacebookで知り(笑)
会えるかなー?と思いつつ、無理やろー・・・と思ってたら、
なんと!発見しました!(笑)

遠いところで会えるのってなんかおもしろーい!


コルチナと乗鞍の境目あたりから八方方面を望む
コルチナ1


稗田山のコース
コルチナ2


リフトの頂上から。戸隠方面かな?
コルチナ3


板平コース
コルチナ4


宿泊したわらび平から
コルチナ5


また来シーズンも楽しみたいな。


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!応援クリックお願いしまっす。

chimarun201 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月03日

コルチナ実況中継

白馬コルチナついたよー。

テレビが昭和(笑)一応映った。

テレビ

明日朝から滑るよー!さいごだよー!(たぶん)

お風呂も入って、お酒をいただいたら明日起きれるかなー?


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!応援クリックお願いしまっす。

chimarun201 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月17日

大町でそばを食らう

白馬コルチナでのスキー合宿終了〜。

最後の最後で、仲間内のボーダーとうっかりクラッシュしてしまい、
軽いムチウチっぽい感じになってますが…イテテ>自爆
スキー自体は、とても楽しかったです☆

コルチナは、奥まったところだけあって、新雪ジャンキーがいっぱい!(笑)
みんなパフパフパウダーを食い荒らして楽しんでました。

ま、私は…新雪には負けました(汗)ので、次回新しい板でリベンジ!
(帰りがけに、うっかり新しい板を購入してしまいました。。。月末には届くみたい)

で。
帰りのランチは、今年もおそば。大町の古家荘さんで。
スキー部メンバーは常連らしいのだけど、私は初めてでした。
(昨年も行こうと思ったらしいが、閉まってたんですって。)

で、まずは、蕎麦がきから。
そばがき

蕎麦がき、大好きなんだよなー。

   ちゅるんっ♪

・・・って感じが、たまりません。
こういうとこ来ないとなかなか食べないので。

そのうち、おそばが出てくる。
そば

おそば、ちょっと透明感がある感じです。

   ・・・あ、写真は5段盛りだけど、私は1段ですよー(笑)

薬味の大根もしっかり辛くて、おそばを引き立てる感じ。


仲間が常連特権?で、+リンゴやら、
りんご

つきたてのお餅どうぞー。と、いただきました。
もち


   ごまが絶妙・・・ 美味でございますー♪ (大奥風に(笑))

お品書きと、
お品書き

お店前の看板です。
古家


ごちそうさまでしたー♪ また来たいなぁ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

chimarun201 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)