Sweets

2017年06月16日

まゆかちんの新刊イベントへ@湘南T-SITE

ちょっと前の週末、
まゆかちん(森崎繭香さん)の新刊出版イベントで
湘南T-SITEに行ってきましたー。

おしゃれなお店のFRESCAさんで。



今回のまゆかちんの本は、
型がなくてもデコレーションケーキが作れちゃうよー!
と言うもの。(← そのまんまやんか)


ケーキと言えば、高校時代に失敗して以来、
焼く気になれず(遠い目)

これは、オーブンについてる天板を利用して、
薄いスポンジケーキを作って、
それをいろんな形に成形してデコレーションしちゃおう!
っていう、画期的なものなのだ。

・・・ふむふむ、そうすればいいのねー。
と、本を読んで思ったのだけど・・・

思ったけど、なかなか腰は上がらず(笑)
でも、デモンストレーションを見たら、
またちょっと違うかもー?と言うことで。


まゆかちん、行ったら笑顔でお出迎え。

まゆかちん


最近は、よく一緒に遊んでもらっていますが、
実は、まゆかちんの以前やっていた教室にも
行ったことがない私は、デモを見るのもはじめてで。

楽しみ♪楽しみ〜♪


お時間になって、デモが始まりますよー。

まゆかちん

おおっ!さすが、テキパキしておるー!
混ぜてるところも見せたりなんかしてくれて。


天板で焼いたケーキにクリームを載せて

まゆかちん


丸くしていきます。

まゆかちん


クリームも、デコレーションするの大変だから、
ちょんちょんって、角を立てるようにすると
お子さんでも簡単ですよー、と。

まゆかちん


あっという間にできちゃった!

ケーキ


今回は、ココナッツシュガーと
りんごのピューレを使って作ったもの。

とりあえず、最初だけやる気なので(笑)
両方とも買ってみた。 (`・∀・)ノ

ケーキさえ焼けちゃえば、
いろいろとアレンジがききそう♪

最後に、味見とかもさせてもらえて、
ちょっとケーキを作る気になったのでした。
(そのときは(笑))

ちゃっかり、サインもろたー♪

まゆかちん

ちまるんへ、とか、書いてもらうんだったー(笑)

短い時間だったけど、楽しかったな♪

T-SITEも、珈琲イベントなどでにぎわってました。
また、ゆっくり本屋めぐりしたいー。



さて、今日はちょいとこれから、
楽しい企画の作戦会議ざんす。

酔っ払いすぎないように気をつけます(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月20日

おはぎ

今日はお彼岸。

昨日から1泊で都内にお泊りいってたのですが、
今日は、特に予定入れず、のんびり解散。

…そのことは、また後日にでも。


一度、自宅に戻り、午後から実家に行へ。

もちろん、お目当ては、母お手製のおはぎ。

ウチは、ご先祖様のお墓は熊本なので、
滅多にお墓まいりはできないのですが、
実家に帰って、おはぎを食べるのが恒例。

ま、ただ食べたいだけ(笑)

おはぎ


あんこの炊き方も、ひとそれぞれで、
いろいろあるんだろうけど、やっぱり安心する味。


が、まだ受け継げていない件。

ぼちぼちと、ちゃんと作り方を聞いとかんとな。





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

たけだかおる洋菓子研究室@フィオーレ

かおるせんせー のお菓子教室に行ってきました〜♪
(と言いつつ、ぼちぼち1ヶ月前・・・汗)

場所は、このところ毎度おなじみの、スタジオフィオーレ さんにて。


今回はロールケーキ! 

ロールケーキ


(≧∇≦) きゃっほーーー! ← テンション上がりまくりな人。

ん?でもなんだか、お花みたいな不思議な形だ。

※前回のデモンストレーションレッスンの模様はこちら → ★★★
 (それより前のリンクは、前回のに載せてまーすっ!)


ほら、テキストのケーキもお花っぽい。

レッスン

どんなふうに出来上がるのか、ワクワクです!

毎回言ってるけどさ、
かおるせんせーの所作が美しいのですよ。なめらか。
(『所作が美しい』と、ぴくるすさん の名言を、自分の言葉のように言う(笑))

私なんて、いつもアタフタしてるからさ。 ← 比べるのが間違え(自爆)


で、毎度おなじみ、さくちゃん の名司会っぷりからはじまり、
しょっぱなから、お菓子いただきましたよん♪


かおるせんせー自ら切り分けます。

ロールケーキ切り分け中

奥では、カメラマンの拓せんせーが激写。
★★★ ← ここに、素敵な写真がたくさんございます。(得意の人まかせ(笑))


早速食べられる〜!わーい♪ わーい♪

ロールケーキ

ぺろりと平らげる(笑) (≧∇≦)

実際のレッスンですが、かおるせんせー流?
卵についての熱い思いと取扱いについてや、泡立てのポイントなど。

ロールケーキ作成中


今回は、卵黄と卵白を別々で泡立てて後で混ぜ合わせる別立てです。
泡立てるポイントは、『低速でしみじみ』

ロールケーキ作成中

毎度、かおる語録がたくさん出ます(笑)


泡立ての加減とか、

ロールケーキ作成中


混ぜるときのポイントとか、

ロールケーキ作成中


今回は、生地を平らにせず、絞りだし!

ロールケーキ作成中

だからお花っぽい形になるのかーーーーー! ← 今ごろ。


焼くとちょっと広がるので、多少隙間があっても大丈夫。

ロールケーキ作成中

私にはありがたいお言葉。 ← やりがちw


粉糖をふって、焼きます。

ロールケーキ作成中


焼けた。

ロールケーキ作成中


その後も、みんなの質問に、かおるせんせーがどしどし応えてくれます。

かおるせんせー

ツッコミも満載な楽しいレッスン(笑)

拓さん、お手伝いまち・・・エプロンしたのに、なかなかさせてもらえない(笑)

レッスン中

go!
レッスン中

うれしそう(笑)

そんなこんなで、楽しいレッスンでした。
忘れないうちに復習しなくちゃー・・・と思いつつ、できてない人。

   (・∀・)ノ はーい・・・汗


で、このあと、クリーム塗ってフルーツのせて巻くのですが・・・
ここだけ、動画を撮って良いよ〜(注:公開は禁止)ということで、
はりきって動画撮ったので写真がありません(笑)

復習するときに参考にしますー!

・・・と言えば、きっとやる気がする。気がする。(2回言っといた)


レッスン終了後、また、お茶菓子をーーー☆

お茶菓子準備中

またも、拓さん激写中。


安定のお手伝い助っ人は、あこちゃんせんせー

お茶菓子準備中


今回のお茶菓子は、トヨ型のアントルメ
「パッション×パッション」という名前をつけたそうです。

ムース

すっぱうまーーーーーーーっ! ( >∀<)ノ ← 表現へたくそ。

かおるせんせーのブログの引用ですが、
ダックワーズ生地を底生地にして、
本体とセンターにもパッションフルーツをたくさん使った夏向きのムースです。
センターにはキューブ状にカットした美味しいマンゴーも入っています。
・・・とのことです。ホント美味しい。すっごく美味しいよ。(また2回言った。)


今回、お土産には、フィナンシェと、マンゴーの瓶詰めをいただきました♪

おみやげ

これもおいしすぎるー!で、ラッピングとかもかわいいなー♪

あと、今回のかおる語録で一番気になったのは、

『ちぎりちゃんこ』 Σ(゚∀゚*)

すごくウケたのに、どういう意味だったか忘れてしまったわー・・・あーあ。
メモまでしたのに(笑)

また、かおるせんせーに会ったら聞いてみよう。そうしよう。


そんなこんなで、今回も楽しいレッスンでした♪
ありがとうございました〜!


ちなみに、次回は、7月31日(日)だそうです♪
お申込みは、facebookのたけだかおる洋菓子研究室イベントページへ!

ムースだそうで。以前いただいたことがあるんだけど♪ ← 軽く自慢(笑)
めちゃうまでした〜!楽しみ♪ 楽しみ♪



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月30日

かおる先生のお菓子レッスン(&アドレス変更したお知らせも)

またまたご無沙汰です。 ← あーあ。

突然ですが、この前勢いで、ブログのアドレスを変えました。
・・・自分がよく拝見してる料理ブロガーさんが、
  軒並みライブドアにいらっしゃってるのを見てる勢いでw

で、アドレスが、http://chimarun.blog.jp/ になったんですけども、
私は元々ずーっとライブドアを使っているので、
今までの、http://blog.livedoor.jp/chimarun201/ からでも、
このページへ勝手に飛ぶようです。(サブドメイン?を使ってるってことらしい。)

なので、根本的には今までと変わっていません!(笑)
だからどっちでも! ← 変えた意味があったのか、なかったのか・・・

   ・・・しかも、せっかくblog.jpにしたのに、オリジナルっぽくするには、
   どうしたらいいのかちっともわかってない人 ← ダメやん。


そんなわけで、結局なーんも変わってませんが・・・
ゆるっと、これからもよろしくお願いします! ← え?w


 **********

さて、先日、またまた、たけだかおる先生 のデモ・レッスンに参加してきました!

  前回の模様はこちら → ★★★
  以前のマンツーマンレッスンの模様はこちら → ★★★
  以前のグループレッスンの模様はこちら → ★★★

思えばかなり、かおる先生にはお世話になっているわけです。( >∀<)ノ イヒッ


で、今回は、バターケーキと、ココアのざくざくクッキー!
ココアのざくざくクッキーは以前のグループレッスンでも習っているのですが、
復習もかねて・・・(・・・ウチでの復習は、いまだにできていません。。 ← こらっ!)


見て見て〜♪(≧∇≦)♪ このバタークッキーおいしそうでしょ♪ ← と、 はぐらかす。

バターケーキいっぱい

今思い出してもよだれがー(笑)


場所は、このところ毎度おなじみの、スタジオフィオーレ さんにて。

キッチンスタジオフィオーレ



毎度、名司会のさくちゃん

さくちゃん

司会、兼 カメラマン、兼 ツッコミ担当(笑)

参加者の皆さんに、かわいい♪かわいい♪を、連発されていました。
でも、実はいいお年頃だそうです(笑) +超歌うまい☆ ← ここでは関係ないけどw


こちらは、かおる先生♡

かおる先生

関西のノリで、はいどーもーーー!パチパチパチ〜みたいな登場でした(笑)

最初のご挨拶で、「お菓子教室じゃありませんから〜」と言い切るw
ん?言いまつがい?ですよね?的な。
そんなツッコミどころが満載で楽しすぎる!(笑)


まず、バターケーキのひと口試食。

かおる先生レッスン!

ひと口でも悶絶美味しくて、テンションが上がっちゃうよー!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

その後、かおる先生のデモンストレーションですが、
今回、いつも教えていただいているヤミーさんも、一緒に生徒として参加。

ヤミーさん

なんだかちょっと、不思議な気分(笑)


1つずつ、ちゃんとグラムを測って、焼きムラがないように。

バターケーキ作成中

私、いつも適当にぎゅーーーって絞ってた・・・汗汗汗・・・


冷凍ブルーベリーちゃん(← あめちゃんみたいに言う)を3つずつのせる。

バターケーキ作成中



で、いっぱい焼きあがった図が、最初の写真ですが、
1つずつ配られて、カップをはずすとこんな感じ。

バターケーキ

家だったらひと口でパクリですが、皆さんのいる手前、ちょっとだけお上品に?パクリ。

   おいしすぎますー☆ (((o(*゚▽゚*)o)))


で、もう1つ、ココアのざくざくクッキー♪
その他の材料は、こんなの使います。(ざっくり)

クッキー材料

手前のは、かおる先生のレッスンで、はじめて知った、パールクラッカン。
ざくざくクッキーには欠かせない材料です。
(シリアルにチョココーティングされてるものらしい)

そのまま食べても美味しい♪ですが、つまみ食い禁止(笑)

クッキー作成中

やっぱり、かおる先生の 『 所作 』 は美しいですのぉ。無駄がない。


その後、出来上がった生地を休ませたものを、みんなで丸めて焼き上げます。
(私はサボりましたw)
クッキー焼く前


焼きあがる前に、恒例の?かおる先生のお茶菓子ー!!!!!

お茶菓子準備


そんな様子を激写する、さくちゃん♪

さくちゃん

手前で激写しているのは、ヘルシー料理研究家の千鶴ちゃんです。


出てきたお茶菓子♡♡♡ うるわしいぃ♡

お茶菓子

マスカルポーネとアングレーズとメープルシュガーのクリームに、
オレンジとレモンのコンフィとヘーゼルナッツのキャラメリゼと
チョコの飾りをトッピングしたやつ。(← 間違ってたので、さくちゃんのとこから引用・・・)


   ぅおっ!うますぎる! (´艸`*)♡


最後に、ざくざくクッキーも試食!

ざくざくクッキー

もちろん、焼きたてうますぎー!


レッスンもトークも楽しくて、いろんな無茶ぶりにも笑顔で返す、かおる先生

爆笑中(笑)

後ろで爆笑中のさくちゃんと、この日のスタッフーのあこちゃんせんせー
+手前にいらっしゃるのは、中川和子先生。

先生方まで習いに来ちゃうお菓子教室って、やっぱりすごいっ!



最後にはおみやげもいただいちゃって♪ ウチに帰ってからも美味しかった!

おみやげ

パールクラッカンは復習用だよ!(← と、自分に言い聞かせているw)


かおるせんせーのレッスン後、
素敵女史の理絵さん&千鶴ちゃんとごはん食べて帰ったんだけど、
すごく盛り上がっちゃって、楽しかったーーーーー!
ごはん後、お茶だけなのに…ずいぶんと居座っちゃいました(笑)

あぁ、いい休日だったなーーー♡ 

また、かおるせんせーのレッスンも受けたい!
とりあえず、バターケーキのカップは買った(笑) ← 毎度おなじみ、最初だけやる気。

ご一緒した皆さま、かおるせんせー!ありがとうございました〜♡



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月10日

たけさんのデザートレッスン

先日、予約が取れないお菓子の教室でおなじみ(?)
たけさん(かおるさん)のレッスンに行ってきました♪

以前、グループレッスンで、一度おじゃましているのですが、
マンツーマンレッスンははじめてで、数日前からちょっと緊張。(弱)


ただ、かおるさんとは、凛りんさんのイベントなどで何度か
お会いしてるので・・・このときとかこのときとか(笑)

あ、あと善凛食堂でも。 (๑ ̄ω ̄๑)


なので、緊張しているのは、かおるさんがどうこういうよりも、
私のできなさ加減が、マンツーだとバレバレだという・・・(^^;

そんな私でも、丁寧に説明してくださって、ありがたいー。


今回は、ムース系をチョイス。

事前に、どんなのが良いか、聞いてくれるのです♪
+季節や時期的なものも考慮してくれます。


焼き菓子は自力で何度か作ったことがあるんだけど、
ムースや生菓子は、加減が本だとわかりづらくて、
チャレンジしたことなかったんです。なので、ぜひと。


こんなのできました♪ (`・∀・)ノイェ-イ!

カシス・ショコラ


私の乏しい知識に、かおるさんの細やかな説明が。
忘れちゃならぬとメモメモメモ。
が、復習のときにちゃんと再現できるのかしらー?>こら。


で、説明後、実践。

生クリームの泡立て方一つとっても、

デザートレッスン


ムースの混ぜ方一つとっても、

デザートレッスン


器に入れるための、絞り袋の入れ方も、

デザートレッスン


とてもとても丁寧で、
なんと言っても、かおるさんの『所作』が美しいのです〜。


あとは、トッピングのフィヤンティーヌのチョコ

デザートレッスン

贅沢チョコクランチ、とでも言えばいいのかしら?


こちらは、いちごとフランボワーズのソース作成中

デザートレッスン

とにかく、はじめてのことに興味とワクワクがいっぱいでした。
お菓子の世界は奥深い。知らない単語いっぱい!(無知)



で、冷え固まるまで、かおるさんのお茶菓子が〜〜〜っ!

たけさんデザート

こんなにあるって思ってなかったよ。 ( >∀<)ノ すごー!!!

 ★ グリオット・レアチーズ
 ★ ココアのフィナンシェ
 ★ 大人のチーズサブレ

言わずもがな、どれもこれも、おいしすぎるーーーーー!

特に大人のチーズサブレはビールほしくなります(笑)

   …残念ながら、車で伺ったため、かなわず… ( ̄A ̄*)チーン


で、チョコムースはちょっとあまったので、出来立てを味見♪

たけさんデザート

まだやわらかくて、それもまた美味しいのです☆☆☆


こちらのデザートは、翌日友達のライブ陣中見舞いにもっていったり、
恒例、ラ・フォル・ジュルネのデザートに持っていったりしましたが、
みんなに好評で、よかった♪よかった♪


かおるさん、どうもありがとうございました。
また、ぜひぜひお願いします〜!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月20日

ヤミーさんのチョコレッスン

バレンタインもとっくに終わってしまいましたが・・・ヾ(´▽`;)ゝ

善凛食堂の前日、、、ヤミーさんにチョコを習ってきましたよ♪ @箱庭

午前と午後の2回開催で、私は午前中に。
料理教室のお友達は午後にしたとのことで、変更しようと思ったら、
すでに両方満席だった・・・。・・・そりゃ人気だもんね。

で、到着したら、こんな感じで準備されていました。

ヤミーさんチョコレッスン


で、カウンターには、ヤミーさんが、たけさんのところで
習ってきたという、アマンドショコラ がーーー( >∀<)ノ

アマンドショコラ

これ、絶対おいしいと思うのーっっっ!!!!! ← 興奮しすぎ(笑)


最初、気がつかなかったんだけど、この日のレッスンアシスタントで、
ふみえさん が、いました。 ・・・やばい、老眼はじまったかしら・・・>自爆
しょっぱなから激写された・・・(笑)



で、レッスン開始。
2人1組になって、チョコを溶かして、くるみやラム酒など入れて、
混ぜたあとに、まあるくクルクルっと。

で、コーティング用のチョコをまた溶かして、絡める。

チョコ

こんな感じ。
レシピは、ここから どうぞー♪


で、チョコがかわくまでの間に、お茶タイムー! (((o(*゚▽゚*)o)))

ヤミーさんのブラウニーと、トリュフ。+たけさんのアマンドショコラ!

チョコレッスン


ヤミーさんのチョコトーク(?)を聞きながら、いただきます♪

お茶タイム

お茶菓子で出したチョコのレシピはこちら

→ グラタン皿で作れちゃう!しっとりチョコファッジケーキ
→ ほんのり桜色♪ピリッとホットなペッパー・トリュフ

どれもおいしいなー♪これ。

トリュフが、優しくとろけるぅぅぅ〜☆
&カイエンペッパーが入っているので、ちょっとだけピリリとします。
それがまた「おっとな〜♪」な感じ。←どんな感じや。



たけさんのアマンドショコラも、もっと食べたかった!←こらこら

翌日、善凛食堂で、たけさんにお会いして、
「アマンドショコラ美味しかったですぅ〜☆」 と話しをしていて、
「何粒たべたの?」 と聞かれたので、
「2粒なので味わって食べましたー♪」 と言ったら、
「人数多かったし、しゃーないね」 とのこと。はい・・・ごもっとも。

たけさんのほのかな関西弁?が、またいいのですよ。←ミーハーか。


5月に、念願のたけさんレッスンの予約取れたんだー☆☆☆ るんっ♪
今から、どんなレシピを教えてもらえるんだか楽しみです!

一応、シュークリーム作りたい!と、リクエストはしてある←ちゃっかり。



さて。
お茶タイムが終わったら、かわいたチョコにココアパウダーを

わっさーーーーーっ (ノ゚Д゚)ノ~~~  っと。ふりかけます。

ヤミーさんチョコレッスン

下の転がってるのは私がやったやつです(笑)



で、出来上がったら、ラッピング☆

ラッピング

いまどきは、いろんなラッピングがあるんだなーと感心。

欲張ってまとめてどっさり入れちゃいましたが、
皆さんは、数個ずつ小さめにラッピングしてました。しっぱい〜>自爆。チェッ

ラッピング用品は、cottaさんでも、いろいろ取り扱ってるらしい。

   集めたい〜♪ ←めったに使わないくせに雑貨好き>自爆



そんなこんなで、今日のレッスンは終了〜。
ありがとうございましたっ!


で、1時間後には、午後の部が始まると。
お友達に会って、挨拶だけして帰ろう〜と思って、待ってたら、
スタッフの皆さんのお昼タイム。>そりゃそうだ。

・・・そしたら、ヤミーさんが、「千春ちゃんもどーぞー」と、
クリームパンいただいちゃいました!しかも、ヤミーさんお手製☆☆☆

ヤミーさんのパン

むふふ♪ むふふ♪
恐縮しながら、ちゃっかりいただくの巻(笑)

これまた、おいしかった〜♪

その後、レッスンが始まるまで、ヤミーさんやふみえさんとおしゃべり。
ぜひ今度、落語をご一緒したい♪



で、肝心なお友達は、なんと電車遅延で遅れるーって言うんで、
帰りにちょっと外で待ってて、やってきたところをお迎えし、
「じゃっ!(^−^)ノ」と、帰りました。>えー(笑)



今回、赤坂にある、箱庭というお店で開催されたのだけど、
小さめで雰囲気が良いです♪

箱庭

箱庭メニュー

今度は、普通に呑みに行ってみるんだもんねー♪


そのあと、日枝神社でおまいり。
魔方陣ツアーのときに行って、2回目。なんか、また行きたい。

翌日、フジテレビの生野さん&中村さんの結婚式ここでやったらしいよ!
(と、翌朝のめざましテレビで知る。1日違えばなー・・・>ミーハー(笑))


ちなみに・・・・・チョコは、1人で完食しました!!!←自慢にならず。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月01日

たけ先生のお菓子レッスン♪

夏休み中、念願の たけ先生 のところで、
グループレッスン受けてきましたー☆

   …って、もう半月過ぎてる…(ノдヽ)゜。あぅ >泣いてごまかす…。


現在、すでに半年先の予約が取れないという、超!人気教室なのです。

私が、たけ先生と知り合ったきっかけは、、、

たまたま、HAL YAMASHITAの山下シェフのレッスンに行ったときに、
たけさんとお隣の席で、勇気凛りんさんとお友達とのことで、
お話させていただいたのがきっかけです。

   ありがたや〜♪ (((o(*゚▽゚*)o)))

で、毎度お会いすると、馴れ馴れしく、、、
こちらから話しかけているという次第(笑) ←おいおいっ

   このときとかも(笑)

・・・あと、後々知ったのですが、お嬢様たちが、私の高校の後輩らしい。


基本的に、たけさんレッスンはマンツーマンだそうなのですが、
今回は、グループレッスンで、たまたま、空きが出ましたよー!
のお知らせを、facebookで見かけて、

   「わー!ちょうど夏休み〜!行く!行く〜!」

的なノリで(単純)、ダメもとで、たけさんへご連絡。
そしたら、快くOKいただきまして、わーい!と、心待ちに・・・♪



さて。

当日は、6名の生徒さんと聞いてたので、ちょっと緊張していたのですが、
以前、たけさんと凛りんさんイベントでお会いした、さくちゃんもいらしたり、
たけさんレッスンに慣れている方ばかりだったので、、、

   …すぐに、なじめました。(早w)

なんて素敵な、キッチンにリビングなんでしょ〜☆

テーブル




今回のメニューは、

『ジュレカシス』と『ココアのざくざくクッキー』


たけ先生から、作り方の説明後、実習。
みんな交代で、混ぜたりこねたり。

みんなでの作業は、こんな感じで。

教室〜

教室〜

教室〜

ざくざく中

くるくる

ジュレ

ざくざく前

※写真については、さくちゃんのとこのが、とても素敵です♪

   私のは、ドアップにすりゃいいってもんじゃないだろ!という・・・
   ツッコミいれたくなる写真しか残ってない・・・(笑)


で。
簡単なお菓子作りはしているものの、凝ったものなんて作ったことない私。

ゼリーも、「ゼラチンで固める」しか、知りませんでした。

   ・・・(*゜ノェ゜) コッソリ 。。。(無知って怖い>自爆)


今回、アガーっていう、固めるやつも使いました。

   へぇ〜! ←だから〜!(無知)


そして、ゼリーなのにシュワシュワ〜!というのも!
炭酸水を入れるのですが、混ぜすぎると抜けちゃうし、
いろいろ試作を重ねてのレシピだそうです。すごすぎる…。


残念ながら、レシピは、レッスン参加者の特権☆なので、
非公開ですが、ウチでも再現・・・できるかしら。。。心配〜。

でも、「わからないことはいつでも聞いてくださいねー」とのことだったので!
やってみて失敗したら聞いてみよう!>で、いつ作るの?>自爆


レッスンのあとは、ランチタイムー!

美味しいもの


なんと、たけさんお手製のランチご用意くださっておりました。
そして、私の好物ばっかりー! ( >∀<)ノ

おいしいものたち

サーモン

トマトマリネ

おいしいものたち

おいしいものたち

なす


そのうち、ざくざくクッキーが焼き上がりましたー☆

ざくざく



最後にお菓子もいただきました。
作ったやつだけじゃなくて、いろいろ!

なにこの桃ー!

モモとざくざく

とっても優しい味で、すんごい美味しいんですけど〜♪


あと、フィナンシェとか。

フィナンシェ&ざくざく

その辺で売ってるやつより、ぜーんぜん!おいしい!


最後にいただいたアイスもめちゃうま!

アイス


そして、、、ジュレカシスは、撮り忘れるという凡ミス…orz…


もうねぇ…全部が美味しすぎて、

   『なんということでしょーーー?』 って感じ。
   (ビフォーアフターのサザエさんの声でお願いします(笑))

こんな贅沢なレッスン☆ ホントなかなかないかと。
本当にどうもありがとうございました☆☆☆


   ・・・今度のレッスン、、、いつ行けるかしら〜。。。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月31日

アフタヌーンティ♪

先日、午後お休みをとって、お世話になっているおねーさまたちと、
午後のひと時に、アフタヌーンティを堪能してきました☆


厚木のレンブラントホテルで。
HP上では、6月までってなってるけど、7月末までやっていたみたい。


平日の午後だけど、ホテルのロビーには意外と人が・・・いる。

滝のようにかいた汗を押さえつつ、早速、注文して、
やってきたのが、こちら☆

アフタヌーンティ

3段重ね〜☆☆☆  (((o(*゚▽゚*)o)))


1段目は、軽食。

1段目



2段目は、マフィンとか、クッキーとか。

2段目


3段目は、冷たいデザートが。

3段目


ランチ・・・だと、ちょっと物足りないけど、おやつには十分♪

これに、コーヒー(か、紅茶)がついて、1000円出しておつりきたよ。

   ・・・破格!(笑)・・・都会じゃ絶対無理だねっ! (-∀-)y-┛


久しぶりにゆっくり話して、のんびりできました〜♪
Yちゃん、誘ってくれてどうもありがとう!

   ・・・またお願いします☆(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月17日

国立の「ちいさなおやつイベント」へ

先日、ほぼ日の「ちいさなおやつイベント」があったので、
国立まで行ってみました。

   クニタチだよ。・・・コクリツじゃないよ(笑)


あいにくの雨模様だったので、車で。

ナビはないけど、いまやiPhoneだって、立派なナビ機能あり。

あ、神奈川の縦の真ん中(相模原〜海老名・厚木〜茅ヶ崎・藤沢)辺りは、
ナビなくったって、適当にいけちゃうんだもーーーんっ!

   ( ̄‥ ̄)=3 フン >偉そう(笑)

町田辺りで渋滞にはまりそうなのを回避したつもりだけど、
それでも予想より時間かかって、12時半ごろ国立に到着。


foodmood にまず寄って、マフィンと菜種油(なぜ?(笑))を買ってみる。

その後、イベント会場に行くと、すっかり人はまばら。
クッキーBOXはすでに売り切れ。 Σ(゚Д゚;)ガーン

でも、とりあえず、シフォンにありつけた〜♪♪♪

2014-07-05-12-42-29

ホワホワでおいしいです。 (๑ ̄ω ̄๑) ニョホー 

ジャムもやさしい味でおいしかったです♪


で、お店の中で食べていると、
「ごめんなさい、シフォンケーキ終わっちゃったんですー」
と、聞こえてきた。

   おっと。 (´∀`ノ)ノ


私、最後の5人以内くらいだったようで。

   ラッキーでした☆☆☆

      あ、食べられなかった方ごめんなさい。。。m(_ _)m


その後、せっかくなので、周辺をぐるぐる散策。

フジサワエハガキにいって、絵葉書とハンカチを買い。

2014-07-05-13-01-44

ご主人がお茶を出してくださって、長々話してしまった。
ありがとうございました。やさしい絵でした〜♪


そのあと、またfoodmood にもどったら、すでにお菓子はなく。。。はやっ

2014-07-05-12-36-13


んで、せっかくなので、17cmのシフォン型売ってたので、それと、
甘酒アイスを買いました(笑)>とりあえず、車に戻って車で食べた。

2014-07-05-13-29-12

ちょっととけ気味・・・Σ(゚∀゚*)チーン

アイス食べたら、また、ぐるぐる散策。
でも、よくわからない土地って、どこへ行ったらいいのやら・・・

最後に、きいろい鳥ってお店だけには行ってみたくて、
そこまで戻って、結局1時間ほどウロウロしただけで、帰りました。。。

国立駅。

2014-07-05-14-14-27

思えば、国立に来たのは、もう20年ぶりくらい(笑)
駅舎がすっかり変わっちゃったのねー。

   朱色の屋根がかわいかったのにー。。。


たまには、ドライブで国立もいいかもね☆



その後、シフォンは1回焼きました!

シフォン

   ちょっと焦げた・・・(´;ω;`)

でも、ちゃっかり、焦げた部分をこそげて
友達の誕生日にもって行きました〜(笑) ヾ(´▽`;)ゝエヘヘへ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ


chimarun201 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月08日

オータニSATSUKIのパンケーキ

Fru-Fullで、ホットケーキを堪能したのですが・・・

   この日は ハシゴ です!  (・∀・i) まじ?


赤坂から、赤坂見附方面に歩いて・・・
ホテルニューオータニのSATSUKI というレストランで、パンケーキ♪

   ・・・オータニとオークラをすぐ間違えちゃうのは、ナイショ・・・(*゜ノェ゜)


さて、第2ラウンドーーーっ!  (((o(*゚▽゚*)o)))


SATSUKIのパンケーキ


さすがにこれは、3人でシェア(笑) メロンのジュレがついていました。
(今月はピーチマンゴーらしい。・・・更新遅>自爆)

食感はスフレっぽい。チーズっぽいお味で、フワフワです。
billsに近いのかな?・・・と聞いたら、友達は、

   「これもおいしいけど、私、billsのほうが好み!」 >キッパリ(笑)

      ・・・ちょっと、ちょっと、、、声大きいよー(笑)


私、七里ガ浜のbillsには一度行ったことがあるのですが、
夜だったし、普通に夕飯だったから、パンケーキは食べたことがなく。



ハーブティが、海老原ファームのだったので、
ちょっとお高かったけど、迷わずそれにしちゃいました♪

海老原ファームのハーブティ


海老原ファームを知ったのは、レシピブログのイベントで。
★★★ ←←←そのときのブログ

普段あまりハーブティ飲まないのですが、さわやかな味で、おいしかったです♪


   ひゃーーー、満腹すぎて、パンケーキしばらくいいです。。。(笑)


でも、次回のパンケーキ部は、原宿らしいです(笑)
たぶん、行ったことのない私のためにbillsかな???


そんなこと言いつつ、Eggs 'n Things も、Cafe Kailaも
まだ行ったことがないのでしたーーー。



そいえば、赤プリは、すっかりなくなっちゃってました。

 青山通りから
赤プリ跡地

 ホテルニューオータニ側から
赤プリ跡地

・・・って、赤プリには一度も行ったことないんですがね・・・(・∀・)ゞ



ちなみに、帰りがけに、

   「パンケーキは好きだけど、クレープはなんか苦手」

と、発言したところ、、、、、案の定、反応は、

   工エエェェ (´д`) ェェエエ工

となって、、、じぇんじぇん理解されませんでした・・・(笑)




 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)