Sweets

2014年07月05日

Fru-Fullのフルーツパフェ

赤坂にある『 Fru-Full 』のつづき。


ホットケーキだけでは・・・終わらなかったのです(笑)

ここのお店は、フルーツが売りらしい。
聞くと、神田の有名店が、昨年惜しまれつつ閉店したそうなのですが、
そこのスタッフさんがオープンしたのだとか。


有名なフルーツ店も、名前くらいしか知らない私なので…
そちらは全然知らなくて… (・∀・i) タラー   >庶民。


出てきたフルーツパフェに大興奮!(笑)  (((o(*゚▽゚*)o)))

フルーツパフェ


友達も身を乗り出して、撮る(笑)

フルーツパフェ


上から見るとこんな感じ。

フルーツパフェ



フルーツも美味しいし、クリームも中のソースも絶品でした♪

プルーンの赤ワイン煮をちょこっともらったけど、
それもすごーく美味しかった♪ 自分でもやってみよっかな。



Fru-Full の看板もかわいい♪

ふるふる


いやぁ〜、たくさん食べて満腹です〜。 (`・∀・)ノイェ-イ!


   つづくー    ・・・え?まだつづく?(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月04日

Fru-Fullのホットケーキ

赤坂にある『 Fru-Full 』のつづき。


いよいよ、ホットケーキです〜☆☆☆

フルーツクリームパンケーキ


いまどきのパンケーキは、

   軽くて

   あまり甘くない

   おかずでもいける

・・・ってイメージだったけど、


ここのは、しっかりおやつ でした。

だからって、甘さはやさしく、フルーツクリームがまた、ね♪

フルーツと混ざり合ってるところと、カスタードっぽいところの
味のハーモニーがぁぁぁぁぁ♪ >誰だよ。

   ・:*:・ (*´エ`*) ウットリ〜 ・:*:・


友達は、マンゴークリームにしていました♪

パンケーキ祭り


   (*゜ノェ゜) コッソリ
   ここだけの話し、実はあまりマンゴーが得意ではない私。
   
   でも、フルーツサンドのマンゴー!めっちゃウマかった!>ゲンキン(笑)



で??? もちろん、これだけで終わるわけもなくー。

   つづくー         ・・・また?(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月03日

Fru-Fullのフルーツサンド

先日、友達に誘われて、赤坂パンケーキ祭りに参加!

   注:いやいや、そんなイベントありません。>勝手に命名した(笑)


友達イチオシのパンケーキをいただいていきました〜♪
パンケーキっつーより、ホットケーキだな☆


赤坂にある『 Fru-Full

何がおいしいって、ホットケーキもおいしいけど、

   クリームがーーーーーー( >∀<)ノ

めちゃウマでしたっ☆☆☆


で、まずは、フルーツサンドを食べました(笑)

フルーツサンド



飲みもの飲みつつ、ホットケーキを待つ。

おちゃ

コーヒーはおかわりできました♪


で、ホットケーキは???

   ・・・多少?ひっぱります(笑)・・・   つづくー(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月08日

ヨーグルトパンケーキいろいろ

パンケーキが流行りだして、どのくらい経つんですかねー。


パンケーキ、好きですけど、、、、、
流行の店に行列してまで、食べたいとは思わず。

そして、いろいろもりもりとのって、甘ったるいのは、意外と苦手・・・
(体型に比例せず・・・>自爆)


まー、そんなわけで、普段は食べないのですが、、、

実は、ずいぶん前に、栗原はるみさんのお店で、
パンケーキ用のフライパンを購入済み(笑)


+先日買った「きょうの料理」に、栗原さんの
『ふわふわパンケーキ』のレシピが掲載されていたので、
せっかくだから、作ってみました〜☆

生地にヨーグルトを入れているのがポイントです♪
(たぶんヘルシー・・・と思いたい(笑))



で、初めてのパンケーキ。

まずは・・・2人分だから、4枚分。
朝食とランチで、食べようという魂胆。

前の晩から、ヨーグルトは水切りしておいて使用。

本のレシピより、グラニュー糖はちょっと控えめに。


1枚目。感覚つかめず(笑)
2枚目。ちょっとマシ

3枚目。意外といい感じー♪
4枚目。調子に乗ってほっといたら、ちょっと焦げた・・・(ノдヽ)゜。あぅ


てな感じで、朝食は、シンプルに
メイプルシロップ&バターで。

2014-04-20-10-54-55


ランチは、目玉焼きのっけ。
(これもこのフライパンで(笑))

2014-04-20-11-50-24

初めてな割には意外とよくできて、これでちょっと調子に乗る(笑)
(ちょっと焦げたのは下の段で隠しております。おほほ…)



で、先日、GWに、恒例のラ・フォル・ジュルネに行き、
MOZART(モーツアルト)っていう、チョコレートリキュールを購入♪
(友達は、小さいお土産サイズを買ってたけど、私は普通サイズ(笑))

せっかくなので、パンケーキ作って、
onバニラアイス&MOZARTをのっけていただきました☆

2014-05-06-21-21-47

MOZARTもそんなに甘ったるくなく、美味しかったです。


   魅惑の大人デザート〜〜〜♪ ・+ (*´∀`*) +・; :*:・。,☆゚



MOZARTは、せっかく普通サイズ買ったので、いろんなものにかけたり、
お菓子に入れてみたりして、楽しみたいと思います〜☆


ラ・フォル・ジュルネに行った話しはまた今度ー。。。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月19日

チョコクッキー再び

なかしましほさんのほぼ日コンテンツ、
みんなでおやつツイート!!』 の
チョコクッキーを、再度作ってみました。

バレンタイン前日に、女子お茶会があるということで、
おみやげとして・・・


つぶやかれたレシピは…

   チョコクッキー:
   薄力粉70g、ココア15g、粉糖20gをふるい、
   細かく刻んだくるみ40gも加える。
   溶かしバター30g+油10gを加え、
   ヘラで粉気がなくなるまでさっと混ぜる。
   固くなりやすいので手早く小さじ1ずつ丸めて、
   160度のオーブンで14分焼く。冷まして粉糖をまぶす。

これだけ>再び(笑)


で、また、先日モニターでいただいた、カルダモンもちょこっと入れてみました♪


焼き上がり〜。

チョコクッキー


朝、慌てて焼いたので、荒熱取った段階で、弁当箱につめ、
会社の昼休みに、お化粧&ラッピング!

ラッピング!

こんな感じでちょっとずつお渡し。


↓ コレは残骸(笑)

ごちそうさん

クッキーの入った弁当箱に、粉糖をワサーッと入れて、
カチャカチャふって、お化粧しました!>昼休みにいい迷惑(笑)


喜んでいただけたようで、良かった、良かった♪


   ・・・本命?何のことですか???  (-∀-)y-┛プハー



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月04日

チョコクッキー

なかしましほさんのほぼ日コンテンツ、
みんなでおやつツイート!!』 が、久しぶりに復活♪

さて。
つぶやかれたレシピは…

   チョコクッキー:
   薄力粉70g、ココア15g、粉糖20gをふるい、
   細かく刻んだくるみ40gも加える。
   溶かしバター30g+油10gを加え、
   ヘラで粉気がなくなるまでさっと混ぜる。
   固くなりやすいので手早く小さじ1ずつ丸めて、
   160度のオーブンで14分焼く。冷まして粉糖をまぶす。

これだけ(笑)

時期的にバレンタインですしね。

で、せっかくですので、先日モニターでいただいた、カルダモンも入れてみました♪
種を半分にして、片方はそのまま、もう片方にカルダモンをひとふり!

意外と順調に、あっという間に出来上がり!

チョコクッキー

最後に粉砂糖でお化粧するのが、一番面倒だったかも・・・

   >自分、不器用ですから・・・w

もうちょっとカルダモンを入れてもいいかなー・・・という感じ。
予想より、全然邪魔してませんでしたv


次回は、シナモンシュガー混ぜて、作ってみようっと☆☆☆



【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月17日

誕生日がやってきた

正月気分が抜けたかどうだか・・・というこのタイミングでやってくる誕生日。

1月16日で、はいー、42ですって・・・Σ(゚∀゚*)

   しじゅーに、、、って響きが、、、
   いよいよ四十路に浸ってきた感じがする(笑)


ま、成長度があまり見えませんが、、、(横幅は増えたか・・・Σ( ̄■ ̄‖))
これからもゆるゆるとやっていきたいと思います。


で、自分のお祝いに、ひさーしぶりにタダシヤナギ!
海老名通勤ならではですね(笑)

デリスピスターシュとモンブラン☆

ケーキ!

モンブランは翌朝食べちゃった(笑)

美味しいけど、やっぱりちょっと高価なイメージがあって、
あまり足が向かないんだけど、誕生日くらいは、ね。

で、たまにしか行かないから、いつもだいたいこの組み合わせ(笑)



ついでに、夕飯は、ほぼ日で調達していた海鮮丼セットで、
以前、レシピブログのイベントいただいた、
浦霞をあけて(やっと)いただきました〜。

海鮮丼

美味しかったです。

今年やりたいことはありすぎて、まだ定まっていない感じですが、
またこれからも、のほほんとお付き合いいただけたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたしまーす。ペコリ。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月14日

はじめてのモンブラン

そういえば、先日モンブランをはじめて自作しました。


   ここで一句。
   『モンブラン 自作できると知った 四十路の秋』 (謎)


さて、レシピは毎度おなじみ、なかしましほさんのレシピから。


で、甘栗って書いてあったんだけど、
和栗のパックが売っていたので、それで作ってみました。


毎度、おなじみツイートレシピは

   卵白1個を角が立つまで泡立て
   砂糖大2、卵黄1個、薄力粉30gを混ぜ、
   マフィン型に4等分し170度のオーブンで20分焼く。
   泡立てた生クリーム50mlと
   栗(甘栗150gと牛乳150mlを弱火で煮詰め裏ごし、
   砂糖大2、牛乳50ml、ラム酒少々を混ぜる)を順に絞る。

これだけ(笑)

でも、本家のレシピにはしっかり作り方も載っておりまする。

できたのコレ。

モンブラン4

かなりブチャイク(笑)

そうそう、ラム酒がなかったので、梨のブランデー入れちゃいました。


ツイートレシピで作っちゃったもんだから
なんかね、ちょっと生地はパサついちゃったかな〜という感じです。

あと、少量をハンドミキサーでやると、飛び散りまくり(笑)
白い斑点が、キッチンのあちゃこちゃについちゃいました・・・(笑)



でも、はじめてのモンブラン、母がモンブラン好きなので
実家に持って行って渡しといた。

   あれ?そういえば、感想聞いてない。>自爆
   どうだったんだろう?今度聞いてみよ。

もしや「おいしい」感想じゃなかったってことかしら・・・orz
レシピは間違えないはずなので、後は手際の問題かー。ふぅ。


どちらにしろ、もーいっかい、復習が必要っぽいな。(・∀・)ゞ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月04日

熊本でのおやつ

私の熊本でのおやつと言えば、

   みょうがまんじゅう!

田舎に行くと、ばーちゃんがよく作ってくれてました。

あと、ソーダ饅頭ってやつも。
(これも饅頭の下にはみょうがの葉が敷いてある)

ネットで調べてみたら、みょうが饅頭は、
熊本の、しかも八代地方だけのおやつみたいです。

   ・・・そっかー、だからめったに見かけないのか。。。

米粉や白玉粉のおまんじゅうを、みょうがの葉で包んでふかしたもの。
のようです。(家庭によって違うみたい)

実際食べるときは、みょうがの葉は、はずします。
桜餅みたいに葉は食べません。

みょうがの葉のいい香り〜がしながら食べます。

法事でも出たけど、さすがに写真は・・・
ってことで、道の駅によったときに売ってたのを買いました。

みょうがまんじゅう

隣にいたおじさんが、

   「田中さんとこのが、うまかっていうばってん、どこにあっとかねー?」

   (たぶん訳:田中さんのところのが美味しいって聞くけど、どこにあるのかな?)

ていうので、私も思わず田中さんとこのみょうが饅頭をつかみました(笑)

   ・・・『饅頭』を、『万十』とも書くって、知らなかったな〜


父実家に行った夜は、母方の伯母の家に泊まることにしてたので、
おみやげで持っていったら

   「こん みょうがまんじゅうは そーん ふとかねー おいしかー」

   (たぶん訳:このみょうがまんじゅうは、大きいねー。おいしいねー。)

ということだったので、ちょっと大きめだったようです。
でも、あんこも、みょうがの香りもほどよく、美味しくいただきました〜♪


みょうが饅頭を買った、『道の駅 竜北』にも、梨がたくさん!

道の駅

この辺は宇城から近いけど、八代になるので、
こちらの梨は、『小川梨』ではなく、『吉野梨』。こっちも美味しいです。
試食のタッパーがでっかくて、たくさんはいっていたから、
ついつい、モリモリつまみ食いしました(笑)


あと、「あ、くまモン!」と思って近づいたら、

くまさんのクッキー

『くまモン』じゃなくて、『くまさん

   なんでーーーーー?! (´∀`ノ)ノ

突っ込みどころ満載の道の駅でした(笑)

でも、珍しい野菜とかもたくさんあってみてて面白かったです。
晩白柚(ばんぺいゆ)のジュレを自分用のおみやげに買っときました★★★

ザボン、うましっ!


あ!その前に、父実家で出されたおはぎが、売り物みたいだった!

おはぎ

お盆いっぱいにつくってくれて、おばちゃんありがとう!

美味しくて3つも食べました(笑)>明らかに食いすぎ。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

熊本の梨

私の父の実家は、熊本の宇城地方にあって、梨を作ってます。

・・・と言っても、父は、若い頃に上京してるので、
栽培などについては、ほとんど知らないと思う・・・(・∀・)ゞ

2年前に、一人でおじゃましたときも、させてもらったんだけど、
今回も、梨狩り体験させてもらった。

  「ちーちゃん、梨ば、もいできなっせ」

と、伯母。

弟夫婦と一緒に、何個かもがせてもらった。
(「もぐ」って方言?標準語?)

果実狩りは、お金払ってするものだと思ってるので、
それがタダでできるなんて、ありがたい限りだ(笑)

伯父もだいぶお年なので、収穫は従兄が仕事から帰ってきてから
やっているらしい。ごくろうさまです。


こんな感じでなってます。

梨2

この重さがぶら下がっているって、なんか不思議。
意外と簡単にもげるので、台風なんか来ると、大変らしい。。。


玄関先の上から見たところ。

梨畑1


梨の木の脇には、イチジクも自生してました。

いちぢく

食べ放題!(笑)


梨もいだやつを、早速。いっただっきまーす!

梨4


この時期の梨は、幸水でした。

伯父の家で作っている梨のブランド(?)は、『小川梨』です。

私が住んでるあたりでは見たことがないけど・・・(^^;
見かけましたら、よろしくお願いしまーす!


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)