Bread

2014年12月01日

ビストロヤミーに行ってきたよ♪

ヤミーさんの新刊、

ヤミーさんの30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ
ヤミーさん

が、発売されて数日。

ビストロヤミーが開催され、行ってきました〜♪
んで、プチパン教室にも、ちゃっかり参加(笑)


本の中から、

  ・ヨーグルトブレッド
  ・プチパン
  ・ツナロール

の3品を作りました。


まずは、ヤミーさんのデモ。

ヤミーさん

・・・なんかブレてる・・・ごめんなさい、ヤミーさん。。。


周りでは、皆さん立食パーティしてるので(笑)
ライブ感満載!


・・・料理教室でお友達になった方も、
「ヤミーさんには、こういうライブっぽいのが似合うー」って言ってた。

   そーだねーーー☆  ☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノイェーイ☆


4人1組で、それぞれ担当のパンを、まぜまぜ、こねこね。
私は、プチパンを作りましたー。


こちら焼きあがったヤミーさん作。

ビストロヤミー


これ、ウチに持って帰った自分たち作。

パン

いかがでしょ?(笑)


料理関係の方々が多数ご来訪。
さすがのヤミーさん人気でございました。

ビストロヤミー

こんなおいしそうなパンが食べ放題。

・・・っていうか1つずつ食べて十分満腹(笑)


スープや、凛りんさんのジャーサラダもあって、めっちゃおいしかった!

ビストロヤミー

初、ジャーサラダ。
これも、見てるだけじゃなくてやってみよー!って思いました。


おやつまで(笑)

ビストロヤミー




また、ヤミーさんの料理教室復活しないかなー♪
・・・というか、料理教室の模様を・・・
全部ブログアップしてないって言う・・・(・∀・)ゞ


で、最後に、いまさらながらですが、本にサインもらいました♪

ヤミーさんサイン

ほんとにいまさら。。。すみません。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

   ・・・ウチの蔵書たちにもサイン欲しい・・・>わがまま


ヤミーさんの30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ
ヤミーさん
これよー、これこれ。(ダメよーダメダメ風味で(笑))


あ、この日パクチーでご一緒した3人もそろって、
&連絡先取れずに一緒に行けなかった方とも無事お会いできて、
次回のパクチー企画を約束したのでした♪

めでたし♪ めでたし♪(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月08日

シニフィアン・シニフィエ@世田谷

春のパンまつり???
今日、某Y社のパンまつりでモーニングボウルもらいました〜♪(笑)

ま、それはそれとして。

   ***

先日、シニフィアン・シニフィエ - Signifiant Signifieというお店でパン購入。
世田谷の三宿界隈には、パンやさんが多いらしい。

ここも雑誌で見つけて、気になってたんですが、、、
以前行ってみたときには、すでに閉店間際で売切御免!状態。。。
ガッカリして帰ったのですが、先日、ちょいとそちら方面に行く機会があり、
ここぞとばかりに、帰りがけに寄り道。

パン


   さすがに、土曜日の昼間は種類が豊富☆

 ■ パン・ド・ミ
 ■ 前田農産のキタノカオリ チャバタ
 ■ クロマメ
 ■ パン・ジャポネーズ(あんぱん)のごまあんとこしあん

を、買ってみました。
初めてだったもので・・・ちょっとドキドキ挙動不審だったかもしれませんが・・・(^^;


・パン・ド・ミは、塩気がきっちりある感じで、そのままでも充分おいしい。

・チャパタは、真ん中切ってなんかサンドすればよかった(笑)
 全体的にモチモチなパンだったので、このフワっと感はまた心地よし。

・あんぱんは、ごまあんがすごく好み!

・クロマメは、ずっしり&しっとり。豆は甘すぎず、やさしい味でした。


・・・グルメ舌を持ち合わせていないのと、ボキャブラリーが少ないので、
細かくお伝えできずにすみません・・・(^^;

とにかく。おいしかったですよー!
全体的にハード系で、噛み応えがあって、あごが鍛えられそう(笑)


値段はお安くないですが、その分の価値はあり!と思います。
普段パン派ではないけど、リピーターになりそうです☆>単純

今度は、他のパンにもチャレンジしたい!ぞっ!


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!応援クリックお願いしまっす。

chimarun201 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月30日

最後のパン教室

先日、友達の家で最後のパン教室でした。

STEP1とSTEP2の各6回で全12回。
ホントはね、まだまだ上(STEP3&師範科?)もあるのだけど、
自分がやってみたいパンが、とりあえずここまでで制覇できたので、
自己満足してるところです。

   ・・・ただ、これまで作ったパンの復習が、1人でできるかは、また別問題・・・^^;


で、最後のパン教室はクロワッサン!
パリパリサクサクのクロワッサンが食べたいよっ!

事前に「クロワッン」にならないようにするのが大変なのよ〜
と聞いていたので、ちょっとドキドキ。

いつもの教室では、2種類ずつ作っていたけど、今回はクロワッサンだけ!
・・・それだけ手間がかかるんです。ってか、待ち時間多いー(笑)

パン生地にシートのバターを挟んで⇒たたむ⇒冷やす、、、の繰り返し。
しかも、麺棒で広げるのもかなりな大きさなので、自分ちじゃ厳しい〜
粉だらけになっちまいます、きっと。

でも、仕上がりはオーブンで見張りながらだったのでバッチリ!

パン教室1パン教室2

 でっきあがり〜♪





電気のオーブンだと焼き色がなかなか難しいみたいです。
かといって、ガスオーブンがあるおうちってなかなかないよね・・・。

パリパリなクロワッサンに悪戦苦闘しながら切れ目を入れて、サンドウィッチに。

パン教室3

  レタス・ハム・チーズ
  をサンドしました♪




隣のサラダも、最後にフープロのデモってこと、
にんじんの千切り、きゅうりのスライス、チーズも細かくしちゃいました。
今もってるフープロに、オプションとしてつけなくちゃいけないので、
この辺はおいおい・・・かな。

でも、このサラダにかけるドレッシングも作ったんだけど、
油と酢でガーーーッとやると、フレンチドレッシングがあっちゅー間にできた♪
玉ねぎも入ってるし、味付けシンプルだけど、すごくおいしかった!
これは、おうちでもできる(はず)ので、作ってみたいな。
でも、作るとなると大量にできちゃうのよね・・・賞味期限少ないし。

いつか作った時は、半分どなたかもらってください。
(ご近所さん限定ですが(笑))


そんなわけで、パン教室はおしまいです。あとは、自宅で作るのかどうか・・・
お菓子作るより、やる気が必要な感じがします。
(って、お菓子も最近、作ってないんだけどさ・・・^^;)


   今考えると、先日のキャンプの時、目分量で作ったパンってすごかったのね。
   私には無理だなー(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ←読んでくれてありがとう!応援クリックよろしくですー♪

chimarun201 at 01:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月04日

パン教室

先日、会社を休んで、友達にパン教室やってもらいました。
有休取得促進月間だからねー♪(私にはあまり関係ないが(笑))

今回は、サバランナッツロールでした。

   あーんど! フルーツアイスっ! 

サバランはパンなんだけど、ケーキみたいなものですね。
ラム酒のシロップにどっぷり漬けて、大人な味です。

サバランは生地もやわらかく、扱いがいつものパンとまったく違う。
ガス抜きも手じゃなくてゴムベラでプシュプシュかき混ぜて抜きます。

すごくやわらかいので絞り袋に入れて方に流し込むのも、ちょっと緊張。
最後にラム酒のシロップに含ませて、アプリコットジャムペースと塗って
フルーツのせて飾り付け。


ナッツロールはコッペパン型とスティック型の2種類に成型しました。

ナッツロールはいつもと同じような作り方だけど、
ナッツ類が入っているのでちょっと扱いづらいです・・・。
今回は照卵しないので、ツヤっぽさがないですね。
スティックタイプのほうにはライ麦がふりかけてあります。

パン1パン2

  できあがり♪






パン3


  で、試食タイム!





最後にフルーツアイス!すげー。自分でアイス作ったことはあるけど、
フルーツ入れてこうやってフープロでやればアイスもできるのね

パン5

  パインとりんごと
  白桃が入ってます




フープロ!買うことにしたので、アイス作り放題だ!

   ・・・パンじゃなくてアイスかよ!と言うツッコミは・・・

      OKです(笑) 

素朴な味でおいしかったー♪


帰りにおみやげいただきました。サバランはケーキの箱に。

パン4
  なんかこういう
  行為自体が・・・

  ちょっと懐かしい
  (・∀・ゞ


家で食べたサバランは味がなじんでまたおいしかったです♪


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

サバランラン♪ >意味はなしw

chimarun201 at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年06月05日

パン教室

日曜日、友人が先生してるパン教室。

今回は、ブリオッシュとコルネでした。

パン1パン2







やっぱり焼きたてはおいしいっ!

コルネはちょっと固めのチョコカスタード。
こちらはシュークリーム作るときにカスタード作ったことがあるので、
わりとすんなりできました♪


この日の夜、友達にもおすそ分けしたんだけど・・・

   いまだに感想なにもくれないんですけど・・・orz

      もうやんないぞぉー ヽ(`Д´)ノ (笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

パン教室も残すところあと2回! よろしければポチッと♪

chimarun201 at 06:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年02月25日

習ったパンたち・・・

復活します♪・・・なんて言っておきながら、あっという間に1ヶ月・・・
最近まともに自炊ってものをしていなく・・・(^−^ゞ

てなわけで、本日は昨年から友達に習ってたパンをいくつかアップしてみます☆
(ホームメイド協会のやつね。)


pan1

 ブレッチェンと
 ウインナーロール




pan2

 チーズパン
 あんぱん
 うぐいすぱん



pan12


 食パン




pan13


 甘食




pan14


 レーズンブレッド




pan3

 
 コンプレ




pan4


 ピッツァ




pan5


 四角い食パン




pan6


 胚芽パン




pan7


 バーンズパン




pan8

 豚肉のパテを入れて
 ハンバーガー風に




pan9


 チョコチップロール




pan10

 そして、今日習ったばかりの
 スコーンとフォカッチャ!




pan11

 モツァレラとトマトを
 はさんで食べました☆




どれもこれもおいしかったです♪

自分で作ったから!って言うのもあるけど、
添加物なし!っていうのがわかる安心感もうれしい♪

ただ、道具がないと言う理由で、家で復習がまだ・・・できてません・・・(・∀・ゞ

ま、もうちょっと教室は続くので、がんばりまーす!


で、ランキングにも初めて参加してみました。
ranking

よかったら、ポチッとお願いします☆ でへっ (=^m^)


chimarun201 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)