Kamakura

2015年06月22日

鎌倉野菜でブランチ

話が前後しちゃって、大変申し訳ないんですが・・・(汗)


鎌倉に行ったときの野菜たちで、
ブランチした写真を、せっかくなんで、のっけとこうと思って(笑)

鎌倉野菜ブランチ

こなパンさんとこの、イングリッシュマフィンがあったので、
それに、アスパラ入りのスクランブルエッグもどきをのせました♪

天然酵母ぱん こなkona工房 → ★★★

今は、はるひごはん。でも、週に一度、
買えるチャンスができたのでうれしい! ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ


ちなみに、ドレッシングは、
毎度おなじみ、勇気凛りんさんのサラダの本から
オニオンドレッシングを作ってかけました。

★凛りんさんの新刊はこちら★
いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ ―SALAD STYLE−
凛りん


他にも適当ごはんがまだあるので、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、アップしまーす。(遅)


いよいよ、アレも作ってみちゃいましたので〜♪>思わせぶり(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月17日

鎌倉野菜探訪

明月院に行ったので、ついでに鎌倉ウロウロ。

あじさい

これは、明月院のあじさい。


その後、定番の鎌倉市農協連即売所へ。
今回は写真撮らんかったので、前回のコレ(笑) → ★★★


で、いつ行っても開いてなかったシフォンケーキの店が、
今回は開いていた!

市場のケーキ屋さん

ふわふわで美味しかったです♪ >食べちゃって写真なし(え(笑))

&お店に本が売ってて、惜しげもなく技術公開されている感じでした。
今回は買わなかったけど、今度買っちゃいそう(笑)



その後、YavaS農園 の2人が行ってる、森山神社の朝市に突然突撃(笑)

森山神社は葉山御用邸の近くでした。

森山神社


2人とも、突然だったのでビックリしてました(笑)
でも、FBに告知してたじゃーん、みたいな。 (´ε`)ぶー

それで、ランチにくにちゃんのサンドイッチ購入。

CLTYサンド


その他、朝市でもいろいろ物色しました。
手ぬぐい・りんりんさん の、手ぬぐいも購入。

ご朱印帳

この下に敷いてるのが、買ったやつ。

手ぬぐいも、洗濯じゃなくて、水洗いで使い込んでると
やわらかくなっていくんだって。知らなかったー>またも無知。


その後、2人の農園が近いので、案内してもらったよー。お初〜♪

YavaS農園


これはマスタードの花なんだって。

春菊の花


トマトさん

トマト

トマト原種


レタス祭り状態で、お土産もいただいちゃった♪

レタスたち


左から、
・ロロロッサ
・ミニロメインレタス
・カナリーノ
・カブの葉っぱ


帰ってから、鎌倉野菜たちを早速サラダにしていただいたよー。

鎌倉野菜サラダ

ドレッシングは、毎度おなじみ、勇気凛りんさんのサラダの本から
オニオンドレッシングを作ってかけました。

簡単だけど、美味しくいただきましたー♪♪♪


あと、先日の海南鶏飯につけたサラダや弁当にも、この野菜たちを使ってます♪


★凛りんさんの新刊はこちら★
いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ ―SALAD STYLE−
凛りん



鎌倉に行くと、ついうっかり野菜を買いすぎてしまい、
結果、必死に消費するという毎日に悩まされるのであった・・・。

   ・・・うっかりしすぎ。(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

明月院のあじさい2015

今年も行ってきました!明月院。

   (行ったのは、6/6(土)と、もうだいぶ前・・・(笑))

週末はどうしても混むので、朝早めに。
でも、寝坊してちょっと出遅れちゃったーーーーー Σ(゚∀゚*)


色づき初めで、とてもきれいでした☆☆☆
写真の羅列になりますが、お楽しみください〜(笑)

明月院のあじさい

明月院

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院の竹林

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

明月院のあじさい

大量の写真にお付き合いをありがとうございました〜(・∀・)ゞ
ちなみに、この写真たちは、iPhone 6 Plusで撮ったものです。

本格的な一眼レフはもちろん、
バズーカ砲みたいに撃ち落せそうな望遠カメラをもった方もいました(笑)


あと、ついに、御朱印帳を入手しました!
しかも、表紙に名前まで書いてもらっちゃった♪

ご朱印帳

このところ、寺社仏閣にいくと、チェックはしていたんだけど、
ピンとくるものがなくて・・・

ここのは、シンプルなものだったので、思わず。

初の御朱印もらいました〜!

ご朱印

これから、いろいろ集めようと思います♪


それにしても、雨上がりの晴れ間だったので、気持ちよかったー。
また行こうかなー・・・って、今週末くらいならまだ大丈夫なのかな??



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月25日

鎌倉野菜たちで・・・

久しぶりに鎌倉へ〜

   でも、朝だけ(笑)

梅雨明け前に、県内一泊旅行?したのだけど、
(あ、これブログにしようと思ってて忘れてるヤツだ。←でた。)

その集合前によった「鎌倉市農協連即売所」が忘れられず(笑)
鎌倉市農協連即売所

農協連

今回は、早起きできたので、買出し(笑)


で、おなか空いたので、近くのカフェでおにぎり(笑)

おにぎり



その後、行ったことなくて行ってみたかった、鎌倉スワニーへ
ちろっとだけよりました。とてもラブリーな布地がいっぱい!

・・・が、とりあえず裁縫熱が今冷めているので、←おい
そのまま、なにも買わずに退散・・・


鶴岡八幡宮くらいよろうかと思ったんだけど、、、
雨降ってきたので、この日はやめた。。。←おいおい

八幡宮の鳥居

二の鳥居でご挨拶だけしたよ。またねー。



はい。結局、こんだけ買ったよ。←ファミリーか!?

鎌倉野菜



で、とりあえず、空芯菜炒め

空芯菜炒め


これは、空芯菜をざくざく切って、水でジャーッと洗って、
フライパンにごま油に薄切りニンニクで香りづけたところに
ドサーっと入れて、ざっと炒めて塩こしょう。終わり!(笑)



で、次の日は、冬瓜を炊いてみた。
(先日、直美のはや起きクッキング!で、やっていたのを適当に・・・)

ちゃんとした【材料】(笑)(3〜4人分)

・冬瓜:1/4個
・がんもどき:6個
・オクラ:6本     ←ないから入れてないよ(笑)
・おろし生姜:小さじ1

 ≪A≫
・出汁:700cc
・薄口醤油:大さじ1
・甜菜糖:小さじ2
・塩:小さじ1/2

ちゃんとした【作り方】

 1.冬瓜は種と周りの固い皮を取り除き、一口大に切り下茹でする。
 2.がんもどきは熱湯で油抜きをしておく。
 3.オクラは塩茹でして、冷水に落とし水気を切る。
 4.鍋にAと冬瓜とがんもどきを入れ火にかける。
  沸いたら弱火にして、15分くらい、冬瓜に火が通るまで煮る。
  そのまま粗熱が取れるまで冷ます。
  おろし生姜とオクラを加え、さらに冷蔵庫に入れ、
  味が馴染むまで冷やして出来上がり!!


冬瓜と玉子焼き


あとは、ネタがないので、玉子焼き(笑)


このときのお供は、いづみ橋の夏ヤゴ にごり酒。
ちょっとシュワシュワしてて、飲みやすかった。
どんどんいけてある意味やばい(笑)


すいかは、実家で母が、皮に近い部分を塩で浅漬けしたヤツです。
かなりせこい感じですが、ポリポリと、お茶うけに最適(笑)


残りの野菜たちは、これから常備菜作らなくちゃー・・・

その前に、まだ冬瓜とガンモ炊いたヤツが、
まだ冷蔵庫に残ってたりする・・・(笑)

   (・ー・) オワッタナ・・・ 



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月31日

鎌倉ちま散歩

土曜日、横浜で飲み会前に、野暮用も早めに終わったので、
鎌倉まで足を伸ばしてみました。

キョンキョンのドラマを観ていると、うっかり鎌倉に住みたくなってしまうのだけど、
やっぱり通うには、ちょっと不便だし・・・(早起き苦手・・・)
たまに来るからこその、ありがたみもあるかと思ったり(謎)

 きたよーーー
鎌倉


今回は、ちょいと鎌倉散歩して、プチ観光気分を味わいたかった、
&初詣もしてなかったので、鶴岡八幡宮でお参りしときたい、
と言うのが主な目的。


鶴岡八幡宮は、厄払いの人たちで意外と混んでいた。
大銀杏は、すっかりかわいそうなことになっていたけど、
手厚く管理されている感じでした。
大銀杏

境内で、いろいろいろいろお願いして(笑)
お守り買って、おみくじ引いて・・・
おみくじ
 大吉だったー♪

階段下りたところで『御神酒まんじゅう』が売ってたので、迷わず食べる(笑)
御神酒まんじゅう
 福がたくさん舞い込むと良いなぁ〜♪

その後、HELLY HANSENのお店でイベントやってたので、よってみる。
バンド織りは、初めて知った&やってるところ見たけど、結構大変そうだった。
やってる人たちは楽しそうだったけど・・・不器用な私には難しそう(^^;

あと、ノルウェー(で焙煎した)コーヒーをふるまってくれて、
クッキーまでくれたよ〜♪
コーヒー

酸味が強いコーヒーは、あんまり得意じゃないんだけど、
いただいたコーヒーは、酸味を感じるものの意外とするっと飲めた。おいしかったー。
そのうち、渋谷の方でcafeをオープンするらしいです。ちょっと気になる。


まだ飲み会まで時間があるので、行ってみたいcafeで読書でもー・・・
と思ったんだけど、こちらは満席で、、、またの機会にー(T∀T)

そして、ちょっと小町通りをうろついて、物色。
中国茶(花茶)用のガラス茶器が欲しくて、シンプルなのがないかなー・・・
と、雑貨屋もうろうろ探したが、なかった。今度、中華街でも行ってみるか・・・

それでもまだ時間があったので(笑)
鎌倉でたまによるcafeで読書タイム。読書は家より外派。
誘惑がない分、多少うるさくても没頭できるんだよね。

その後、横浜へ向かいましたー。


今回の場所はイタリアン。実は駅から店までちょいと迷った。(^^;

お料理はコースで、意外と魚料理がたくさん出たと言う印象。
味付けもシンプルでおいしかった。幹事様、ありがとうございますです。

さかな

パスタ

にく

牛スジ煮込み


仲間内での飲み会は、いつも通りゆるゆる楽しく、
後半には衝撃的(?!)な、仲間内での結婚発表もあり(笑)
最後は、おめでたムード一色でした♪

ウェディングケーキ?
 おめでとーーーーー!!!!! パンパカパーン!

当日結婚を知ったメンバーも意外といたんだけど、
そんなに動揺した様子もなく、なんかちょっと拍子抜けでした(笑)
>私は知っていたので〜 ( ̄ー+ ̄)エラソウ

でも、きっと帰った後に、じわじわビックリ度が上がってるんだろうな。(=^m^)


あー私もあやかりたーーーい!(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

chimarun201 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月20日

09鎌倉めぐり

ご無沙汰しております。相変わらずローペースな、ちまるんです。(^^;

先月、恒例の鎌倉あじさい巡りにいってきました♪

いつもこの時期はウズウズしちゃうので、
昨年は駆け足2時間の旅(?)でしたが、今年はタプーリ1日。

10時に極楽寺待ち合わせだったから、ちょいと早めに出て、
憧れの?鎌倉高校前でホームにおりて江ノ電撮影。

09鎌倉1


   曇ってて、あんまり味が出てないけど。^^;




次の電車を待つ間、ホームで、ただボーーーっと、
海を見てるのも悪くなかったです。

その後、集合の極楽寺に到着。

09鎌倉209鎌倉3


 意外とちっこい





つづいて、成就院。

09鎌倉4


 出たところから、海を望む




09鎌倉5


 ここのあじさいは、
 モリモリしてます♪




成就院から、長谷寺へ行く途中も、あじさいスポットが。
昔ながらのポストは味がありますな

09鎌倉609鎌倉7







んで、長谷寺。

さすがあじさいの季節。長谷寺まで行くのに一苦労・・・ワラワラ
あじさい見るのも順番制です。
順番が回ってきてもかなりゆっくり進むので、写真撮り放題ー♪

09鎌倉809鎌倉9







09鎌倉1009鎌倉11







09鎌倉12


  かわいらしいお地蔵さんが
  なんだかなごみます♪



毎年あまり代わり映えしませんが(笑)
季節ものってことで。

その後、お昼を求めて、ガイドブックで探してたところはいっぱいで、
カレーやさんに入りました。(Hanakoに載ってたとこ)
カレー好きなので(=^m^)

09鎌倉13
 スパイシー!というよりは、
 欧風っぽい感じ
 (私の味覚はあまり当てにならず)

 おいしかったです♪


その後、お約束の大仏様。

09鎌倉14095鎌倉15

 手に乗せてみました(笑)

 &大仏さまのわらじ。



今回20円の大仏様の中の見学はしませんでした。

超満員の江ノ電にゆられ、さらに、鎌倉からバスで報国寺へ。

09鎌倉20

 竹のお寺だけあって、
 静寂感がとってもいい雰囲気。




09鎌倉1609鎌倉17












09鎌倉18

 竹の中で癒されます♪

 シャキーンと伸びた姿は
 なんだか気持ちいいなぁ!







09鎌倉19


 苔もいい感じでした♪




ただ、竹に落書き?がしてあって、それはいただけない・・・(´Д`;)

その後、報国寺の近くのお店(SAISON)でティータイム。
こじんまりしていて、喫茶というよりレストランで来たほうがいい感じのお店かも。


帰りに、正月に買った鳩三郎が、いなくなってしまったので、
わざわざ豊島屋本店によってもらい再購入。

今度は逃げませんようにー。。。


09鎌倉21

 道すがら出会ったんにゃんこ

 近づいても動じません(笑)



帰りは、散々迷った挙句、しらすのお店でかき揚げ丼を食べて〆ました。

09鎌倉22
 ケーキからあまり時間が
 経ってなかったので、
 若干もたれた・・・。




普通に、しらす丼にすればよかった・・・。次回っ!>行く気満々(笑)

帰りは、江ノ電で藤沢まで。
昼間、殺人的に込んでいた電車も、さすがにガラガラでした(笑)

今回は久しぶりに、丸々一日鎌倉を堪能したのでした。。。

   ・・・今度はどこ行こうかな〜♪


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

chimarun201 at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月11日

鎌倉初詣

仕事も始まり、早数日、すっかり正月気分も抜けた感じです・・・ふぅ。
(頭はまだボケボケですが・・・)

さてさて、今年のお正月は、かなりのんびり⇒パワフルでした。(・∀・)ゞ

元旦〜2日は、実家でのんびり。
・・・のんびりしすぎて、めったにしない編み物なんかしちゃったわけです。


3日は友達と新年会。カラオケ5時間つき(笑) 
5人だったから、単純に1人1時間。よく歌いましたわ・・・♪

ラーメン


  これは、〆に食べたラーメン




横浜家系なので、とんこつ醤油、麺太めです。

私の好みは、とんこつ⇒塩⇒みそ の順です。麺は細め♪
要は博多っぽい感じのが好きみたいです。

が、あんまり『これ!( >∀<)ノ』って言うのに
まだ出会っていない気がする・・・
おいしいの知っていたら、教えてください>と、人任せ(笑)


   ***

で、4日は、朝から、鎌倉に初詣へ・・・

友達から、カラオケ終わった頃、メールで誘いがありまして…

ホントは別の友達が、うちに遊びに来る予定だったので、迷ったのだけど、
まだ、初詣行ってなかったし、、、

   鎌倉ならば、ぅおーーーっ、行きてぇ〜 ( >∀<)ノ

ってことで、うちに遊びに来る友達には、夕方からにしていただき
(お願いしたら、最初から夕方からのつもりだったらしい…(・ω・)ゞホッ)
行ってきました、いざ鎌倉〜。

鎌倉は大好きなので、何度となく行ってるけど、初詣は初めて。
4日だったので、三が日よりは混んでないんだろうけど、やっぱり人多し・・・

でも、短時間ながら、満喫しました鎌倉を〜♪♪♪

まずは、鶴岡八幡宮でお参り。
珍しく、若宮大路の真ん中から、歩いてみます。

その後、豊島屋に寄り道。

鳩三郎


  『鳩三郎』ゲーット!




なんか、ずっと欲しかったの。(=^m^)


鎌倉1


  信号待ちで三の鳥居




鎌倉2
  石橋。

  高校の遠足では駆け上がった記憶があるけど、
  今は、通行禁止です。



境内は、ところどころで、入場規制中。

鎌倉3



 松が立派だ。

 …並んでてちょっと暇…(^−^;)






鎌倉4


  よーい・・・




鎌倉5


  どんっ!・・・




鎌倉6


  ワラワラ・・・

  人多すぎだ。(^−^;)


その後、真ん中陣取ってお参り。
でも、あとで気づいたんだけど、マフラー取ってなかった・・・Σ( ̄■ ̄ )
大丈夫かなぁ・・・

お参りしたあと、お守り買って、お約束のおみくじ・・・
今年は・・・・・
鎌倉7

  パンパカパーン!

  大吉だよっ!ε=ε=(/*^▽)/


何かいいことがありそな予感★


その後、mixiで偶然足あとから知った、鎌倉ボウルズでランチしました。

鎌倉11

  どんぶりもののお店です。

  なんだかとてもこじゃれたお店。



お正月だったので、メニウもちょっと限られていました。

鎌倉9
  友達はしらすとごぼうのかき揚げ
  私は、牛肉ともやしのエスニック風?


鎌倉10

  ぐちゃぐちゃに
  混ぜて

  いただきっ!


個人的希望としては、もう少し具が欲しかったなぁ。
ごはんと混ぜる分がちと物足りない感じがしたので・・・・・
メニウも随時新しいのが出ているみたいなので、
今後に期待!です。>エラそうだ(笑)


そのあと、数十メートルだけお散歩(笑)

鎌倉材木

  材木やさん。

  お正月っぽーい!



ランチのあとは、デザート!・・・ってことで、
豊島屋の裏の八十小路でお茶しました。

八十小路2八十小路1







鎌倉12

  メニウがかわいい♪♪♪

  鳩サブレーの形?



八十小路4

  桜餅と抹茶のセット
  を頼んでみました。




八十小路3


  くりーみぃ♪




八十小路5


  お上品なお味です♪




短時間で食べ過ぎました。( ̄A ̄*)

・・・ってことで、私はぼちぼち帰るけど、友達はもう少し
北鎌倉方面を散策していくとのことだったので、一緒に北鎌倉までお散歩。

小町通りを歩いたのですが、八幡宮に行くときより、人・人・人。
何とか書き分けで、脱出。
やや急ぎ足で北鎌倉にでて、予定通りの電車で、帰路に着きました。

その後、友達もお目当てのお店にいけたようで、良かった良かった★


鎌倉はなんだか駆け足なことが多いけど、満喫できました〜♪
誘ってくれた友達に感謝っ!


   ***


その後、夕方、友達2人が遊びにきて、+途中、別の子連れ友達もやってきて
狭い我が家が大賑わい。^^;

子連れの友達は、途中で帰りましたが、、、その後も盛り上がって、
なんだかんだ、すごいワインが開きました…本数はあえて申しませんが…
私は、料理を作ったりしながらだから、あんまり飲んでないんだけど…

家ごはん1


  お惣菜パーティ♪




家ごはん2家ごはん3

  一応手料理を
  (=^m^)




で、酔っ払った友達2人は、結局うちに泊まっていきましたとさ(笑)
(狭いので、もちろん雑魚寝ですが・・・r(・_・;))


   結局、お正月は食べっぱなしでしたよ・・・(・ω・)ゞ


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

chimarun201 at 14:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年06月27日

今年のあじさい

ご無沙汰してます。^^;
更新は途切れ途切れですが、無事に生きてます(笑)

さて今回は・・・・・

先日、午後駆け足で、鎌倉に行ってきました。
(午後半休をもらって・・・サボりました。^^;)

やっぱりこの時期、あじさいを見ないといられなくなりました。
姉妹堂さんのところで、とってもステキなあじさいを拝見し、
ずっとずっとウズウズしていたのでした(笑)

江ノ島線&江ノ電はめったに乗らないので、旅気分満載です♪
江ノ電にのってて、海が広がると、毎回のようにテンションUP(単純(笑))

今回は、まだ行ったことのない『成就院』というところへ。

前日、たまたまYahoo!のニュースで、見かけてて、
あじさいがかなり立派だったので、見てみたいなーーっ♪て思ってたの。

そしたら、友達が持ってきてくれた、小田急のあじさいガイド?に、

   『縁結びの仏様〜☆

みたいなことが書いてあったので、こりゃココに行くっきゃないでしょー!
ということで。(ちまるん切望(笑))

極楽寺で下車、徒歩2分くらい?すぐのところにありました。
入口上り階段のところで、結構な人・人・人。

はじめてみる、白地に淡いピンクのあじさいが目に留まり、
思わず、カメラ小僧魂に火がつきました(笑)

あじさい1


  こんなのはじめてみた♪

  きれーい!







その後、境内に入ってみると、意外とこじんまり。
奥行きもあまりなく、静かに厳かに?お参りしたのでした。
(おばちゃんにかき分けられつつも、自分のポジションキープ(笑))

なんだか、あじさい思ったより少なかったなー・・・
な〜んて思いながら、境内を出てから反対側(海側)に出てみると、
『あじさい街道』になってました!

あじさい2



  海と空も遠くに見えて

  手前にはモリモリあじさい♪






あじさいが、今まで見たものより、なんだかすごく大きいのだ〜!

あじさい3あじさい4







あじさい5あじさい6







結構な数、写真も撮りました。狭い階段沿いにあじさいが密集していて、
その先に海が見えるので、景観としては、とてもすばらしかったです。
(ま、下のほうにはお墓も見えるんだけど・・・)

  結果、一番いい時期に鎌倉に来たなぁ d(・∀・)


成就院の反対側まで降りたところで、進路を確認。
極楽寺駅には引き返さず、違うお散歩道で、長谷駅まで歩き、
途中オリーブオイルやさんで、つまみ食い(笑)
オリーブのペーストなどお土産に買ってみました。

鎌倉駅まで出て、お約束の小町通り散策。
時間的に、鶴岡八幡宮へ行くのは無理だったので、
途中まで行って引き返しました。

ちょいちょい、豆とか、わらび餅とか、つまみ食いしつつ(笑)
ソフトクリームの誘惑には勝ちました!>偉そう

賞味2時間弱の鎌倉散策は、かけあしで終わったのでした

でも、私的には、でっかいあじさいが見られて大満足っ!


   このあと、新宿に繰り出して、夜はお芝居を観たのでした。
   半日休暇に詰め込みすぎ???(笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ←クリックしてくれるとうれしいです♪
気長にお付き合いくださいませ。m(_ _)m

chimarun201 at 07:25|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2007年06月28日

鎌倉食いだおれ紀行

先週の日曜日に行ってきました、鎌倉ふたたび。

  ※写真とかまとめてたら、すっかり遅くなっちゃった・・・^^;

行くまでには超腰の重い私ですが、行くと決めたら、
ハリキリちまるんに変身〜です(笑)

8時に藤沢駅集合!

   ・・・早い、会社行くよりかなり早いよぅ(笑)

でも、あじさいのためならエンヤコラ。
今回はシーズン終わりに近いあじさいを見に行くのがメイン。(私の中では)
季節の花の中ではかなり好き♪桜と紫陽花、おんなじくらいかなー。

江ノ電の藤沢駅で『あじさいあんパン』なるものを朝食にして、出発!

鎌倉あじさいパン
  現物はちょっと急いでたので
  撮りませんでした(笑)

  で、ポスターをパチリ♪



前回の晴天とは打って変わって、今回はどんより空模様。
せっかく十数年ぶりに乗った江ノ電からみる海もどんより。

長谷駅で下車して、長谷寺へ。
ここは、高校の遠足で来て以来、鎌倉来てもよってませんでした。

到着が早かった分、あじさいも待ち時間なくすんなり見られて、満喫です♪
(でも、人は多かったー。早く行ってよかった♪)

かまくら2
かまくら1







  新種の『かまくら』という
  あじさい。


花びらが八重になっててラブリィ♪  

長谷寺1長谷寺2







いろんな種類のあじさいがありました。

長谷寺3長谷寺6







池に赤いトンボが印象的でした(見える?) 青いのもいたよー。

長谷寺4長谷寺5












晴れてたら、海ももっとよく見えたんだろうにねー。
でも、あじさいにはこのくらいのお天気が似合う気がします。


その後、大仏さんのいる高徳院に移動。

道中、早速買い食いポイントたくさん♪
まず、かぼちゃ金つばでひっかかってたり、
前日オープンしたばかりというジェラードやさんでひっかかり、
トマトと小倉をそれぞれ、+なぜかバーガーをつまんでたり(笑)
トマトはトマト味!(当たり前じゃ・・・)なんかサワヤカです。
小倉も甘さ控えめー♪(←私のチョイス)美味しかった♪

   これが本日の食道楽のはじまりはじまり(笑)

高徳院では大仏さんのおなかの中にも入りました。

大仏



  やっぱりでっかいのぅ。








私の記憶では30円!と思っていたら20円でした。
値下がり?(笑)>違うか。


高徳院〜鎌倉移動は徒歩で。住宅街をのんびり歩いて、いい運動だ。

鎌倉スタバ

  駅に近づくと、
  オサレなスタバ発見。




でも、せっかく鎌倉まで来てスタバでランチもないだろー、と、素通り。

ランチは和っぽいもの希望、ってことで、友達がいったことのある
将元ってところにしました。

鎌倉昼ごはん

  735円で日替わりランチ。

  やっすーーーいっ!



ランチはメニウこれだけなので、座ったとたんテーブルにおかずいっぱい。
毎日違うみたいで、車麩を甘く煮たのが美味しかった。
お麩は大好きなんだけど、自分じゃ料理したことないし、
どう扱っていいか、いまいちわからないので食べるの久しぶりー♪
今度自分でも、ふく太郎さんのレシピをマネて、やってみようっ!

いやぁ・・・早い!安い!うまい!の典型的なお店ですね◎

その後、八幡宮お約束ー・・・と行く途中、
誘惑通り・・・もとい、小町通りを通って、食うわ食うわ・・・

豆やさん、漬物やさんではもりもり試食もしました。

湘南ビール

  ハムやさん?で、
  ソーセージ&ビールセットを
  みんなで買って・・・

  立ち食い(笑)
  





その後、八幡さまでお参り。おみくじ引いたら中吉でした。まーぼちぼち。

結婚式もやってましたよ。

鎌倉結婚式
  全然知らない人だけど、
  おめでとーーーっ!って
  やっぱいいですな。




雨の中の鎌倉ですが、ちょっと幸せのおすそ分けをいただいた気分。

んで、お参りをすませたあとは、友達が食べたかったという
パティスリーRのケーキを食べるべく、カフェエチカという喫茶店へ。
(私も雑誌で見てて、ここのケーキは気になってたの♪)

店内こじんまりとしてるけど、落ち着きます。
最初チーズケーキ!と思ったんだけど、ちっちゃそうだったので

パティスリーR1
  紅茶のロールケーキ
  しました。

  (食いしん坊め!>自爆)



でも、一口もらったチーズケーキも濃厚!

パティスリーR2

  こりゃこの大きさで
  満足だわ♪




お茶した後は、雨も強くなってきてどうしましょ・・・

明月院(紫陽花寺)にはちょっと時間ギリギリだしー・・・ということで、
その一歩手前の建長寺に行ってみる事に。

わーい!実はここはじめて♪鎌倉五山第一位なのに(笑)

んじゃ、建長寺ねー・・・と思ったら、

鎌倉豚まん2鎌倉豚まん2







更に斜め前の豚まんやさんに並んでるよー! Σ(゚∀゚*) ギョ

もちろん一口もらいました♪けど、食いすぎじゃねーの?(笑)
>あ、私もでした。(・∀・)ゞ

   ま、いっぱい歩いたからいっか・・・(という事にしておいて)


建長寺は、入ってみると、なんかドーンって感じです。
(表現が小学生以下w・・・>自爆)

大きいって言うか、迫ってくる感がすごい。でもそれが心地いい♪
古い建物の木のぬくもり?なんですかねぇ。
シンセサイザーのコンサートがあるみたいで人がワラワラ並んでました。

建長寺1
  樹齢数百年っぽい大木

  ここの主って感じでした。




とぼとぼ歩いて、奥の建物に上がって庭園を見て一休み。

建長寺2

  ゴルフ場のグリーンっぽいな(笑)





すごくいい庭!って感じじゃ正直ないけど(失礼!)
雨がおちるのをボーっと眺めているのはすごーーーく落ち着く。

建長寺3

  室内には上がれないけど
  雰囲気良かったです。





あと、建長寺界隈も意外とあじさいが多くてビックリ。

建長寺6建長寺7







建長寺4建長寺5












建長寺を出る頃には結構いい時間で、さらに雨脚も強まってきました。

建長寺からとぼとぼ鎌倉まで戻り、おみやげに麩饅頭を買い♪ (笑)
適当なとこで夕飯食べて、本日の鎌倉散策終了。

   ホントはオサレなイタリアンレストランに行こうと思ったんだけど、
   ちょっと敷居が高かったので、今度デートで・・・って、いつ?(苦笑)

帰りは夜の海を見ることなく、電車で爆睡。。。

朝から晩まで鎌倉満喫(主に食?)な一日でしたー♪


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いざ鎌倉クリック。


  そうそう、写真撮ってて思ったんですが、
  いつも見上げる感じの写真ばかり撮ってるのですが、
  上から見下ろす写真もなかなか良いんだーと、新たな発見もありました。
  姉妹堂さんみたくもっと感度のいいデジカメ欲しくなってきた(笑)


chimarun201 at 22:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年12月19日

いざ鎌倉5

とある週末。

ひさしぶりに秋の鎌倉へお出かけ。

2年半ぶりくらいだろうか?
いつもはアジサイの時期に行っているので、秋の鎌倉ははじめてかも?

紅葉が見たくなったのと、mixiで仲良くしてもらっている、みんみんさんの影響で、
石釜ガーデンテラス』に行ってみたくなってしまい、
くりさんをデートに誘い、でかけてみた。

この日は雨。とにかく、寒かった! (×_×;)

いつもだったら車で行く鎌倉。
でも今回は現地集合だったので、 珍しく電車で行ってみた。
うーん、さぶっ。しかも雨降ってるし、傘もってないし>自爆
(出てくるときは降ってなかったんだもーん・・・)

caff7609.JPGae6e40e8.JPG








まずは、バスにゆられて浄明寺へ・・・
みんみんさんがオススメしていた『石釜ガーデンテラス』へ

f54a9084.JPG

 玄関開けると、
 にゃんこがお出迎え。

 ・・・って言っても寝てますけどw



しばし待った後、相席でもいいですかー?とのことで、
大きいテーブルに通される。
相席になったおばちゃんたちと、お話したりなんかして楽しかったw

60bb0471.JPG メニウは悩んだあげく、
 『ほろほろ鳥と朝採り野菜のカレー』

 >またカレーかよっ! Σ(・∀・|||)


 ほろほろ鳥ってなぁに?
 とわからずも注文。

普通のチキンより、アッサリしてて食べやすく、美味でございますーっ! (大奥風)

791da2ce.JPG
 こちらはくりさんが頼んだ、
 『きのこのなんちゃらパスタ』

 はっきりした名前忘れちゃった・・・
 Σ( ̄■ ̄‖)



レストランでのランチ後、パンをおみやげに購入♪
パン・ド・ミー、食パンなのになにこの美味さっ!クセになりそうです。。。
あと、ドライフルーツのパンも買ってみた。生のりんごを使っているそうで、
こちらも、美味でございますーーーっ!(しつこい)

837f3c6f.JPG

 レストランからの帰り道。

 こんなところに
 茶室っぽいのもあるのかー・・・



それにしても、、、この浄明寺って、思い返せば、以前、
桜を見に来たことあったな・・・(・ω・ゞ  来てから思い出した。

しかし、なんでレストランがあることに気づかなかったんだろう?>自爆


b568a62a.JPG

 その後、バスで戻って、八幡宮さんへ。


 大銀杏の色づき具合を確認せねば。



バス停を降りたところが一の鳥居の前で、人力車のお兄ちゃんにナンパ(謎)される。
魅力的だったけど、雨だったし、高いし、またお願いしますーーーって断っちゃいました。
以前、京都嵐山でも同じような誘いを受けて、人力車に乗ったことが・・・
最初は恥ずかしかったけど、風を切る感じが爽快だったから、
乗りたい気持ちもあったけど、やっぱり晴れてるほうがいいかなーと。

その後、八幡宮へ。やっぱり太鼓橋は通行止め。
高校の頃は通行できていて、駆け上がっていましたがww
やっぱり危険なのか???


八幡宮では結婚式に遭遇☆ 今までも見たことあるけど、いつ見てもいいよね。
全然知らない人なのに、おめでとーーーーーっ!ってすごく思う。
雨の中の鎌倉ですが、ちょっと幸せのおすそ分けな気分。
厳かな雰囲気でステキでしたー。

が、参列者は相当恥ずかしいらしいww(友人談) ま、そうでしょうね(^∀^ゞ

肝心な大銀杏は、、、まだ完全な黄金色ではなく、ところどころまだ緑。
うーむ、おしぃ。 今頃はマッキッキかな〜?!

c01c2693.JPG3be641c9.JPG








その後、本堂でお参り。(なにをお願いしたかはナイショっ>聞いてない?)

でも、立て札を逆さ読みして、お参りの仕方間違た・・・かも?・・・ Σ( ̄■ ̄‖)やば

お参り後、お守りを買って、おみくじも引いてみた。(=^m^)
おっ!『吉』だ。書いてあることはなかなか良かった♪

その後は小町通りを散策して、サンタさんのおもちゃなど、
自分へのおみやげに買っちゃった♪その後、駅前でお茶してこの日のデート終了。

雨降って、最初どうなることかと思ったけど、なかなか楽しめましたっ!
なんかちっちゃいツイてるがいくつかあって、いい一日だったっ♪
くりさんサンクスでしたー。


chimarun201 at 22:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)