Kumamoto

2013年10月07日

熊本空港でタイピーエン

熊本レポも最後ですー。

日奈久温泉では、朝からどしゃ降りだったのに、
空港に着いたら、晴れてました(笑)

ま、結果オーライ。


で、空港で、おみやげ買うぞー!になるのですが、
ここ来ると、いつも熊本には、
「おみやげ買いにきたんじゃないか???」と思う(笑)


くまモンもん♪>最近のマイブーム(笑)

空港くまモン


キティくまモンがいっぱいで怖い(笑)

キティくまモン


そして、くまモンが笑顔(笑)

くまモン笑顔


おみやげも買って、搭乗手続きしてから時間があったので、
お昼ごはん食べにレストランのフロアへ

レストランからの眺め

空港から


おしぼりも、くまモン

おしぼり


とりあえず、熊本地ビール

熊本地ビール

おっさんか。

父も地ビール、母はワイン、で、かんぱーい!
ワインが小さいボトルで出てきたので、母は飲みきれず、私へ横流し。
軽くよっぱらい。>おいっ。


せっかくなので、熊本で定番(?)の太平燕(タイピーエン)を
食べてみました。

たいぴーえん


なかなか美味しかったですっ☆☆☆

でも、慣れもあるかもしれないけど、
この味だったら、春雨よりちゃんぽん麺が好きかもー。>台無し。


帰りにちょっと屋上へ

阿蘇くまもと空港


最後の最後まで、くまモンもんもん!

乗り場くまモン



またね、熊本!また、くるけんねーっ!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月06日

日奈久温泉へ

せっかく熊本に来たから、どっかで一泊しよう!
ということで、最後の晩は、両親と八代の日奈久温泉へ

   ・・・あ、日奈久と書いて、「ひなぐ」と読みます。

両親は、先乗りして、弟夫婦と鹿児島で一泊。
弟夫婦は、一足先に帰京したので、後半は私と一泊(笑)

熊本だったら、阿蘇のほうとか、黒川温泉とか
もっと有名なところがあるんじゃないの〜?と思ったんですが。。。

日奈久は、父の実家からもそんなに遠くない温泉地で、
その昔、父のおばあちゃん(ひいおばあちゃん)が、
野菜なんか持って、湯治に通った場所らしい。
・・・なので、一度行ってみたかったんだと。(母は行ったことあるらしい)


叔父に、八代駅まで送ってもらい、肥薩おれんじ鉄道に乗って
日奈久温泉へ〜


やっちろ駅

やっちろ駅


ここにも普通に、くまモン

くまモン自販機


肥薩オレンジ鉄道

肥薩おれんじ鉄道

なんと、1両です!(笑)


先頭に陣取って、ガタゴト〜

車窓2

車窓3


雨だったので、ホテルから海は見えるも、天草見えず。

ただ、ただ、ダラダラしてすごしました。
親と泊まりに行くと、なんか会話するでもなく、ダラダラしてしまいます(笑)

そういえば、24時間テレビをずっと見てた(笑)
なんか、実家で過ごすのと、なんら変わらない〜〜〜。

夕飯〜

夕飯1

意外とたくさんあって、お腹パンパン。。。

夜もあっという間に寝て・・・(笑)

朝ごはん〜

朝食

やっぱり、熊本で泊まったら『からし蓮根』がないとね〜♪

直前に予約した割には、建物古かったけど、まー良かったかな。
お世話様でした〜。


翌朝も雨。

んで、ちょっと早めに移動したけど、汽車は1時間に1本・・・(^^;

時刻表


日奈久駅

日奈久駅


駅前

日奈久駅前

何もなさ過ぎる、、、(失礼)


しかも、大雨でちょっと遅れてると放送が入り、
空港行きのバスの接続に間に合わないーーー(T∀T)
(飛行機は余裕だが、八代駅で1時間待ち・・・)

・・・と、ちょっとやきもきしていると、駅の方がお茶くれた。

   こういうとこが、田舎のいいところ★


待ってると、反対方面にやってきた電車が、銀河鉄道999だった!?

おれんじ鉄道2

おれんじ鉄道999



無事に乗れた〜と思ったら、コアラが陣取ってました(笑)

こあら


記念に(?)肥薩おれんじ鉄道のきっぷ

きっぷ


八代駅で1時間待ちか〜と思ってたら、
マイクロバスがまだ待っててくれてて、
待ち時間なしで無事に空港に向かえたのでしたー!

   ラッキー!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月04日

熊本でのおやつ

私の熊本でのおやつと言えば、

   みょうがまんじゅう!

田舎に行くと、ばーちゃんがよく作ってくれてました。

あと、ソーダ饅頭ってやつも。
(これも饅頭の下にはみょうがの葉が敷いてある)

ネットで調べてみたら、みょうが饅頭は、
熊本の、しかも八代地方だけのおやつみたいです。

   ・・・そっかー、だからめったに見かけないのか。。。

米粉や白玉粉のおまんじゅうを、みょうがの葉で包んでふかしたもの。
のようです。(家庭によって違うみたい)

実際食べるときは、みょうがの葉は、はずします。
桜餅みたいに葉は食べません。

みょうがの葉のいい香り〜がしながら食べます。

法事でも出たけど、さすがに写真は・・・
ってことで、道の駅によったときに売ってたのを買いました。

みょうがまんじゅう

隣にいたおじさんが、

   「田中さんとこのが、うまかっていうばってん、どこにあっとかねー?」

   (たぶん訳:田中さんのところのが美味しいって聞くけど、どこにあるのかな?)

ていうので、私も思わず田中さんとこのみょうが饅頭をつかみました(笑)

   ・・・『饅頭』を、『万十』とも書くって、知らなかったな〜


父実家に行った夜は、母方の伯母の家に泊まることにしてたので、
おみやげで持っていったら

   「こん みょうがまんじゅうは そーん ふとかねー おいしかー」

   (たぶん訳:このみょうがまんじゅうは、大きいねー。おいしいねー。)

ということだったので、ちょっと大きめだったようです。
でも、あんこも、みょうがの香りもほどよく、美味しくいただきました〜♪


みょうが饅頭を買った、『道の駅 竜北』にも、梨がたくさん!

道の駅

この辺は宇城から近いけど、八代になるので、
こちらの梨は、『小川梨』ではなく、『吉野梨』。こっちも美味しいです。
試食のタッパーがでっかくて、たくさんはいっていたから、
ついつい、モリモリつまみ食いしました(笑)


あと、「あ、くまモン!」と思って近づいたら、

くまさんのクッキー

『くまモン』じゃなくて、『くまさん

   なんでーーーーー?! (´∀`ノ)ノ

突っ込みどころ満載の道の駅でした(笑)

でも、珍しい野菜とかもたくさんあってみてて面白かったです。
晩白柚(ばんぺいゆ)のジュレを自分用のおみやげに買っときました★★★

ザボン、うましっ!


あ!その前に、父実家で出されたおはぎが、売り物みたいだった!

おはぎ

お盆いっぱいにつくってくれて、おばちゃんありがとう!

美味しくて3つも食べました(笑)>明らかに食いすぎ。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

熊本の梨

私の父の実家は、熊本の宇城地方にあって、梨を作ってます。

・・・と言っても、父は、若い頃に上京してるので、
栽培などについては、ほとんど知らないと思う・・・(・∀・)ゞ

2年前に、一人でおじゃましたときも、させてもらったんだけど、
今回も、梨狩り体験させてもらった。

  「ちーちゃん、梨ば、もいできなっせ」

と、伯母。

弟夫婦と一緒に、何個かもがせてもらった。
(「もぐ」って方言?標準語?)

果実狩りは、お金払ってするものだと思ってるので、
それがタダでできるなんて、ありがたい限りだ(笑)

伯父もだいぶお年なので、収穫は従兄が仕事から帰ってきてから
やっているらしい。ごくろうさまです。


こんな感じでなってます。

梨2

この重さがぶら下がっているって、なんか不思議。
意外と簡単にもげるので、台風なんか来ると、大変らしい。。。


玄関先の上から見たところ。

梨畑1


梨の木の脇には、イチジクも自生してました。

いちぢく

食べ放題!(笑)


梨もいだやつを、早速。いっただっきまーす!

梨4


この時期の梨は、幸水でした。

伯父の家で作っている梨のブランド(?)は、『小川梨』です。

私が住んでるあたりでは見たことがないけど・・・(^^;
見かけましたら、よろしくお願いしまーす!


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月02日

熊本行ってきました

この夏、熊本に行ってきました。

実は私、生まれは熊本です。両親が熊本の人なので。

でも、母の里帰り出産ってやつで、2ヶ月ほどしか居なくて、
その後は、ずーっと神奈川県民。


今回は、母方のじーちゃんの25回忌と、ばーちゃんの3回忌を
一緒にやるというので、2年ぶりに行きました。

2年前の夏は、ばーちゃんもまだまだ元気でした。
何年も会ってなくて、96歳だし、このまま会えなかったら
きっと後悔するだろうと、一人で会いに行ったのでした。
元気なばーちゃんに会えて、ホントよかったです。

結局、その年の11月に、ばーちゃんは突然亡くなり、
(ちょっと風邪っぽく、入院したらその日に・・・)
個人的には、あの時会っておいてよかったなーと。
ただ、告別式は急なことで、ちょうど研修とかあって行けなかったので、
今回やっと、ちゃんとお参りできました。


で、熊本に行くと、両親それぞれの実家に行くので、
観光なんてほとんどせず(笑)

写真も、全然熊本っぽいのがない。

   ・・・しいて言うなら、くまモンしかない(笑)

というわけで、今日は母実家の田んぼを。

たんぼ

8月末だったので、まだ実がついたばかりって感じ。

法事と言っても、久しぶりの親戚の集いのような感じで、
最後は、大盛り上がりでした(笑)

   おっちゃん達、酒飲みすぎ!(笑)
   そして、そんな血を私も引いちゃってるのねー・・・


つづく。

 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月25日

肥後グリーンメロン

メロンの季節です☆

伯母や、母の友達が熊本でメロンを作っているので、
その恩恵にあずかっています。

普段そんなにちょいちょい行かないのですが、この時期は別(笑) 
「メロンあるよ」と、呼ばれれば、ひょいひょい行きます。

メロン


今年もおいしくいただきました。

喉はイガイガしちゃうんだけど(たぶんアレルギー)
そんなの関係ないっ!

   ごちそうさまでしたー♪ また来年もお願いします(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)