Event

2015年11月05日

奈良のお土産を使ったスイーツ試食会♪

先週…ん?もう先々週??? Σ(゚∀゚*)
(・・・1週間経つのって早い・・・と、言い訳)、
めずらしく、週末開催のレシピブログイベントにいってきました♪


『奈良のお土産を使ったスイーツ試食会』


さて、奈良で思いつくものといえば、
東大寺の大仏さんと鹿・・・法隆寺?くらいで・・・
特産品って・・・何??という、神奈川県民。

そうそう、私は中3の修学旅行以来、訪れていません・・・

   うわー!もう約30年!(滝汗) Σ(゚∀゚*)

そんなわけで、いずれまた訪れたい場所です。
(・・・心拍数を戻す・・・ふぅ)


今回は、奈良特産の『柿』を使ったおみやげ品、
柿バターと、柿のほほえみ(ドライ柿みたいなもの)
を使って、たっきーママさんがレシピ考案してくだったものの
実演&試食という、贅沢なイベント♪

たっきーママさん


たっきーママさんのイベントは、
出版パーティのとき以来かも?? → ★★★

同じテーブルになった方は、お二人がイベント自体はじめて〜という方々で、
初々しく、生たっきーママさんにとても興奮されていました。

 「たっきーママさんのブログ、めっちゃおもしろいですよねー♪」

 「ツッコミがまたおもしろいんですよねー(笑)」

 「白目で生温かく見守らないと、ダメですかねー(笑)」

などなど、たっきーママさんファンあるあるネタで盛り上がり(笑) ← コラコラ。

私はお目にかかるの何度目かなのですが、
その後のたっきーママさんのお人柄で、フレンドリーにやり取りしてくださるので、
すっかり一人勝手に親近感♪

   ・・・友達か。(←だとうれしいんですが ← 図々しいw)

たっきーママさんと目があって、手とか振ってみる。(完全なミーハー行為w)


そんなこんなでイベントスタート! ← え。

まずは、奈良県の魅力について、
なごみ館 館長の東さんより。

東さん


奈良には、大仏さまや鹿さん以外にも魅力がいろいろと!

奈良の魅力1

奈良の魅力2

こういうのを伺うと、また行ってみたくなるなー、奈良♪



さて、たっきーママさんの実演〜♪
今回は、ビスコッティとチーズケーキ!

とりあえず、靴を脱ぐ。(マイクを置く・・・みたいに?w)
で、投げキッス…ではありません(笑)

たっきーママさん



まずビスコッティ♡

なんかグルグル順番に混ぜるだけでいいんだってー。
ザクザク感を出したいので、あえて粉類をふるわなくていいんだってー

ぐるぐるぐる

たっきーママさん


じゃー・・・

たっきーママさん

ど、どうしました?(笑)


さらに、ぐるぐるぐる

たっきーママさん


整えて。

たっきーママさん

ストレッチ・・・または、ハンドパワー!・・・ではありません(笑)


できたのこんな感じ!

ビスコッティ


焼けたのこんな感じ!

ビスコッティ


さらに切って焼いたのこんな感じ!

ビスコッティ



その後、チーズケーキ!

こちらも基本は混ぜるだけ。

チーズケーキ工程


そして、柿バターで、仕上げの大胆なこと!

柿バター散らして・・・菜ばしで・・・

チーズケーキ工程

チーズケーキ工程

サッ!サササーッ!

たっきーママさん芸術家っ!ステキ☆(頭写っちゃってたけどw)

チーズケーキ


最後にいろいろお土産も。
柿バターが届いたら、ビスコッティとチーズケーキ作ろう!

そうそう。
たっきーママさんは、

「皆さんがいつも作っているような、おやつでー」

と話していたのですが、
実は、ビスコッティと、レアチーズケーキって作ったことなかった!(笑)

   いまさらーーーーー(笑)  ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


めっちゃ美味しかったです!

奈良スイーツ


コレを機に作るわ!作ってみせるわ〜っ!
(毎度おなじみ、最初だけのやる気。 ← おーいっ!)

たっきーママさんのブログ → ★★★


たっきーママさーん!
これからも、生温かく見守らせていただきます♪ ← なぜ上から・・・

テーブルでご一緒した、
あーとーたーさん、安里の嫁さん、ななみんさん、ありがとうございました♪

ぷみさんもありがとうございました。
半ば強引に話しかけてしまい、びっくりさせてごめんなさい・・・(・∀・)ゞ


10月初旬に、こっそり?京都には旅行したのですが、
今度は、奈良にもぜひ酔って・・・じゃない、寄ってみま〜す。
(「酔って」って第一変換で出た・・・どんだけ飲兵衛な〜ん?Σ(゚∀゚*))



たっきーママさん、とてもいい人です〜♪

   今日、レシピブログ10周年イベントお会いして、
   強調しておくように!言われましたwww
   今度、呑みましょう♪



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

「カリフォルニアプルーン」で楽しむヘルシーランチイベント

先週の高熱は何だったのかー・・・
というくらい、すっかーり元気です。ちまるんです。

お薬ってすごい。でもなんか怖いっ・・・w


さて、今週病み上がり(でもすっかり元気!)で
イベントに行ってきました!

今回は、
「カリフォルニアプルーン」で楽しむヘルシーランチイベント
に参加してきました!

プルーンイベント

ディスプレイも、秋っぽーい♪

プルーンのイメージって、
小さい頃、鼻血だしやすい&身体弱め(←今から想像できず)だったので、
母親が、一時期食べることを強要していて(笑)
その反動か、最近はあんまり自分から積極的に食べてなかったなー、と。

便秘にいいとか、鉄分豊富だから〜という感じ?


で、毎度おなじみ? 勇気凛りん さんがゲストと聞いて、
ボスもいない日と確認して、お休み取れるな、よし!
・・・と指差し確認、迷わず応募ポチ。


で、まずはプルーンのお勉強。


もちろん、想像していたとおり、鉄分ミネラル豊富。

いろんなパワーが満載のプルーンですが、
女性には骨もいいんだって!

   骨形成パワーーー!   (`⊙ω⊙´)カッ!!

骨折したばかりなので、敏感に反応ww


   ***

2ヶ月前に左足のくるぶしを剥離骨折したんですが・・・
先日、最後の通院に行ったら、
「もう完全にピタッと骨がくっつくことはないよ」と、あっさり・・・(涙)

でも通常生活には、支障はないらしく。
「アスリートじゃないなら、たまに痛いくらいかな」だそうです。

   たまに痛いんかーい! (ノдヽ)゜。あぅ

   ***


あ、脱線したw

で、お勉強の途中、プルーンのパンを試食。

プルーンのパン

プルーンのパン

箱根ベーカリーさんのと、神戸屋ベーカリーさんのと。

プルーンだけでなく、ナッツも入っていて、ぎっしり食べ応えもあり。
でも、バター入ってないんだよー。しっとりだよー!



「プルーンがバターの代わりになる」って
言葉は何度も見てるけど、、、

   「うっそーん!」 って思っていた私・・・(← ぶっちゃけすぎ)

それでも、実際に食べて見ると、納得せざるを得ない!← 単純。



そんなこんなで・・・
いよいよ、ゲストの凛りんさん登場ですー♪

お約束の逆撮り(←調子にのって連写w)

凛りんさん


まずは、『チキンとプルーンのスープカリー』

   ん?カレーにプルーン???・・・と思ったんですけども。


凛りんさん

こんな感じでまずプルーンペーストを作ります。
(この写真だけじゃわからないですよね・・・すみませーん!)


鶏肉は手羽元を使って作るのですが、手羽元は塩でもんだあと、
一度煮立てて、あくを捨ててから、再度煮込むと臭みがなくなって
食べやすいとのこと。

凛りんさん

   このひと手間なのねー。メモメモ・・・(φ(..。)

プルーンを入れることで、チャツネを入れたようにもなるし、
玉ねぎあめ色・・・の必要もないし、とのことで、こりゃ便利だね。

ウチのフープロ、最近出番がないから、たまには出しますか・・・(・∀・)ゞ


で、煮込んでいる間に、『紅茶プルーンケーキ』を作ります。

それが!意外と簡単で。

凛りんさん

材料を順番に入れていって、グルグルしているだけなの。
(凛りんさんがやっているから簡単そうに見えるだけかもしれないけど・・・汗)

それで、焼いたらしっとりケーキができちゃうなんてすごい!


あ、あと、新刊の宣伝も忘れずに(笑)

凛りんさん

買いましたよー♪
帰りにサインももらっちゃいました♪ えへへー


さて!その後、みんなで試食でーす!

プルーンメニュー試食

プルーンメニュー試食

どれもおいしい!

濱田屋のパンも試食に出て、これもプルーン使ってるんだって!

   濱田屋・・・はじめて知りました。
   テーブルの皆さんはご存知みたいで・・・(・∀・)ゞ
   知らないの私だけ??・・・無知な私ですみません・・・
   三軒茶屋にあるお店だそうでーす!

もちっとしていて、でもずっしりしすぎてもなくて食べやすい!
言われないとプルーンが入っているってわからない!← おいおい。


凛りんさんのカレースープは、スパイスの配合も絶妙なのだろうけど、
鶏の処理のひと手間で、臭みもないし、
とってもスッキリしたカレースープに!

   ごはんにかけたい!(((o(*゚▽゚*)o))) ← コラ。

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間。
とにかく、とっても美味しかったです☆


お土産もたくさんいただきました♪
プルーン色のメイソンジャーが、めちゃかわいい♪
(写真なし、、、)

個包装のプルーンは、もう会社のおやつとして、もりもりいただいています(笑)
ありがとうございました!


まずは、プルーンピューレを作ってみて気軽さを試したい!
カレースープもケーキも作ってみます! ← 最初だけやる気w

凛りんさん、レシピブログさん、
ご一緒した皆さん、ありがとうございました♡



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月07日

ルミネ大宮で肉フェア!かな姐さんとSHIORIちゃんメニウが食べられるよ!

こんにちは!ちまるんです。(←何を改まって・・・)

毎度のことですが、ついうっかりブログ更新せず、
毎回久しぶりになってしまって、すみません・・・


でっ!

昨日は、レシピブログ10周年×ルミネ大宮のコラボ企画

かな姐さん・SHIORIちゃん・山本ゆりさんの
コラボメニューのお披露目パーティーへ。

   ・・・私にしては、早いブログ更新。
   何でかって言うと・・・それは、また後半に。(←なぜか思わせぶりw)

ルミネでのコラボ企画は、

『肉フェア』だそうです。(←困ったときのフォント最大w)

ポスター

ポスターも、ドドーン!と。


実は、今回初めての大宮下車。

弟夫婦が浦和在住なんだけど、車でしか行かないし、
なかなかこっちに来る機会もなく。

新宿から湘南新宿ラインで30分。
ウチからdoor to toorで、2時間弱。(意外と遠いっ!(笑))


はじめての場所にギリギリに行くという不届き者ですが、
場所はわかりやすくて、すんなり到着。
PROUDさんも来てたので、お隣でご一緒にー。

ルミネ2の4Fにある、ラ・ヴォーリアマッタの店内の
貸切スペース?みたいなところが会場。

席に着くと、今回のメニューのレシピカードもあったよ。

メニュー

コレがまた、ワクワクをそそりますー♪ ( >∀<)ノ


まずはトークショーから。

トークショー

トークショー

SHIORIちゃんとかな姐さんから
レシピ開発のお話しとか、実際に販売する店舗のオーナーさんから
お料理を提供するに当たって、レシピを見たときの感想などなど。


お店で提供するとなると、作る時間もあるから、
あんまりこったものはダメだし、でもおいしくないとねー・・・
と、いろいろと、苦労があったようです。


SHIORIちゃんは、イタリアでの留学経験を活かして
いろんなアイデアがあったそうですが、
15分で!という時間制約もあり、今回のメニューになったとのこと。


かな姐さんのメニューは、お嬢さんと考えたそうです。
ほのぼのー♪

でも、ランチもいけて、夜のお酒ともあうメニューを・・・
と、考えちゃうのが、さすが!かな姐さんです。


山本ゆりさんは、今回こられないので事前インタビューで。

トークショー

ゆりさん

(画面だけでごまかしてすみません・・・)


トークショーのあとは、アイランド代表 理咲さんのご挨拶。

理咲さんご挨拶

バリバリのキャリアウーマンなのに、いつもお会いすると
骨抜きに癒される理咲さん・・・見習いたい。(←でも、なれない。汗)


さて、お待ちかねの試食ですー♪

■肉メニュー その1

 SHIORIちゃん 考案
 「コトレッタ コン インサラータ(サラダ カツレツ)」
 お店:ラ・ヴォーリアマッタ ルミネ大宮

コトレッタ コン インサラータ

SHIORIちゃんのコトレッタ コン インサラータ(…ちゃんと言えない(笑))は、
サクッと♪鶏むね肉のパサつきも感じず、めっちゃ美味しかった♡

揚げたてのチキンには、常温のソースなんだって。
ソースまで温かいと、せっかくのせたお野菜がすぐにしんなりしちゃうから、
って、配慮らしいです。細やかな気配りがうれしい一皿♪


■肉メニュー その2!

 かな姐さん 考案
 「あらびき黒豚とプチトマトのチーズ蒸シューマイ」
 お店:黒ぶたや ルミネ大宮

肉シュウマイ

しゅうまいは好きでよく作るけど、
かな姐さんのトマトとチーズってやったことないんで、
今度やってみよ♪

大葉のアクセントが、かな姐さんっぽい・・・って、
質問されていた方も話していたけど、私もそう思うー♪ ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

   ジューシーうまっ♡


■肉メニュー その3!

 山本ゆりさん 考案
 「旨塩パリパリチキン」
 お店:ワイアード カフェ ルミネ大宮

旨塩ぱりぱりチキン

見た目は、結構味付け濃いのかなと思わせるおしゃれ感なのですが、
食べて見ると意外とあっさり、でもパリッとした歯ごたえが美味しかった♪


今回は試食ということで、少しずついただきましたが、
一皿ずつは結構ボリューミー!肉食女子も満足できるかと。


トークショー ⇒ 試食で、あっという間にお時間が。
お二人からも〆のご挨拶。


SHIORIちゃんからご挨拶。

SHIORIちゃん

SHIORIちゃんは、アトリエ立ち上げで忙しかった時期に
ブログがあまり更新できなかったそうなのですが、
今後は、HP内にダイアリーという形で、またブログ再開していくそうです。
レシピもアップしてくれるそうです。

なんだか、彼ごはんの最初の頃みたいで、楽しみ!


かな姐さんからご挨拶。

かな姐さん

かな姐さんは、今回も兵庫からはるばるー!
毎回ありがとうございます♪

しゅうまい、絶対作りますーーーーー。←言い方、暑苦しい・・・

SHIORIちゃんとかな姐さん

ありがとうございましたー♪


その後、PROUDさんとお茶して、初めてダッチベイビー食べた〜♪

ダッチベイビー

   ・・・食べ過ぎ(笑)
   でも、見た目より生地は薄くて、ペロッと平らげました。←やっぱりw

   しかも、今回の3店舗ではない、ルミネのお店で食べました。(え。)


帰りもせっかくだからと途中下車して、
いろいろ衝動買いしてたら、結局いつもより遅い帰宅(笑)
まーたまにはいっか♪(笑)



今回の肉フェアは、今日から10月末まで、
ルミネ大宮でやってまーす!
お近くの方、大宮行く機会のある方、ぜひぜひー!


大宮だけでなく、町田とか、せめて横浜のルミネでもやってくれないかなー!?
(神奈川県央住民の叫び。ちなみに、町田は神奈川県じゃありませんがw)




おまけ。

最後に、「『 #ルミネ大宮肉フェア 』で、いろいろアップしてくださいねー!」
とアナウンスにとっさに反応する、かな姐さんを連写した図(笑)

かな姐さんだらけ


なんと、かな姐さんがこの写真をブログで使ってくださって!

   これよ!これ!これ! ⇒ ★★★ ←興奮しすぎw

「ちまるん」の名前が、かな姐さんのブログに載っちゃった!
という、記念の日です♪(笑)

   かな姐さんのブログは、毎日15万アクセスとかすごいのです!
   ちまるんのは、せいぜい100ちょい・・・>少なっ!www

かな姐さんが、ちまるんを呼んでくださったのに、
私がブログ記事アップしてないとかありえないー!ということで、
めずらしく、即効!アップしました(笑) ←毎回そうしなさい。>自爆



で、ついでのおまけとしては(かな姐さんもブログに書いてるけどw)
「ちまるん」 を 「ちるまん」だと、ずーっと思っていたらしくて・・・(爆爆爆)

最初、かな姐さんわざと?かと思ったら、本当にそう思っていたとのことで、
素でビックリしたら、すごい謝られてしまった・・・こちらこそすみません・・・(汗)

ま、「まるちんさん」とかも言われたことあるし。←コレはわざと(笑)


『ちまるん』の由来?は、こちら。⇒ (興味ないと思うけどw)



で、ちゃっかり、かな姐さんからサインもらっていた方から
マジックをお借りして、私もサインをもらっちゃました〜♪

かな姐さんサイン

貸してくださった方のお名前聞くの忘れてしまって・・・

   ありがとうございました!m(_ _;)m ←ここで?


SHIORIちゃんの本も持っていったんだけど、もらいそびれてしまい、
今度アトリエにおじゃましたときに、お願いしてみよーっと。
11月に和食の本も出るらしいので、そちらも楽しみ☆


あー、楽しかった☆


★かな姐さんの新刊の、ほめ弁!(←略しすぎw)
かな姐さん




 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月04日

ルジェ フルーツジャーカクテルイベント(2回目)へ

また、投稿が締切ギリギリになっちゃった。
・・・いかんいかん・・・。 (・ω・)ゞ

そんなわけで、イベントに行ってきましたー!>え(笑)

さて。今回のイベントは、ルジェですよ。
@外苑前アイランドスタジオ

春にも行ったルジェイベントですが、また当たっちゃった〜!
わーーーい! ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ルジェ


で、今回も、ルジェのお勉強+実践!+懇親会♪
・・・盛りだくさんの内容でした。

サントリースピリッツの北浦さんからルジェのご説明。
まず、ルジェって何ぞや?ってお話から。

北浦さん


これは、前回のイベントでもやったので、そちらも参考に(笑)
★★★

まずは、カシオレを1フィンガーいれて、
・・・ココでのポイントは、間違えるのは多めに間違える(笑)

・・・その方が美味しいし、その方が売り上げが上がる?!そうです(笑)

ルジェ


贅沢にオレンジ3つ絞る。氷をもりもり入れる。

ルジェ


さらにソーダを入れたら、オレンジをちょい絞って飾る。
できたー!

ルジェ



そんで、みんなでカンパーイ!

かんぱい


その後、ルジェのお話もう少し。

キールのカクテルは、白ワインをカシスで割ったものですが、
そのカシスは、ルジェ社のものをキールとする!
と、キールさんがおっしゃったんだそうです。

…色んなエピソードがあるなぁ。


それに、今回もキーワードは

リスペクトフルーツ! ←フォント最大!(笑)

ってことなんです。>今回もざっくり。(・ω・)ゞ



で、その後、村山瑛子さんからオリジナルカクテルのご紹介。

瑛子さん


村山さんは、SHIORIちゃんのところで講師をしてるそうです!
かわいらしい♪

で、ピングレピーチジンジャーを。

これ、材料。

ピングレ材料


桃を贅沢に使うけど、とっても簡単♪

ピングレピーチジンジャー


できあがって、みんなで乾杯!

瑛子さん



つづきましてー、凛りんさん♡
お約束の逆撮り〜(笑)

凛りんさん


いつも笑顔な凛りんさん。今日も楽しいぞ!

凛りんさん


前回は、もりもり贅沢ジャーカクテルだったけど、今回は何だろう?

北浦さんに、前回より控えめにと言われたらしいですが(笑)
ソーダを使わないカクテルを考えたたのが、これ。

まず材料。ホントだ、ソーダがない。

ピニャコラーダ材料


ペアピニャコラーダルジェ〜♪

ペアピニャコラーダルジェ

ピニャコラーダ・・・といっても、アーモンドミルクで作るさっぱり味。
ココナッツのと違って、私にはとても飲みやすいです。
パインもあう〜!!!

またまた、かんぱーーーい!

かんぱい


最後にインスタに投稿+合言葉で、ピングレルジェもらったよー!



最後は懇親会!
今回もGOCHISOさんのケータリングです♪

あみさんから、ご説明♪

あみさん


今回もどれもおいしそーーー!ルジェも使われているとのこと。

GOCHISO

GOCHISO


あわせて、シュプリーム チャンピオン スピリットを受賞した
ルジェ ノワール ド ブルゴーニュをいただきました♪

ルジェノワール

なんかとろっとしてる〜!おいしい!

で、いつものごとく、盛り付けは頑張ってみるの図(笑)

ルジェイベント


そんなこんなで、今回も盛りだくさん!でした!
家でも、またフルーツジャーカクテル楽しもうっと!

またこんな機会があったら、ぜひぜひ参加したいでーす♪


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月23日

オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント★カルロロッシ

先日、第4回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント
に行ってきましたよ♪
(毎度毎度、更新が遅くなってすみませんです、はい。)

ワインイベント

今回は、午前中だけ仕事して、ダッシュで向かうパターン(笑)
すきっ腹にワイン・・・大丈夫かな(汗)


今回は、
オン ザ ロックスタイルで楽しむ新しいワインの飲み方
『ロッシ ロック』 というお題で。


まずは、カルロ ロッシのお勉強。

とにかく、気軽に!ってことみたいです。(←ざっくりしすぎ)


【私の先入観】
 ・ワインを氷入れて飲んでもいいの?
 ・紙パックのお手ごろワインは、味もそれなり?

・・・なんてことを、思っていたのですが、
この『カルロ ロッシ』は、ロックにすることを前提作られているワインで、
割ってもフルーティさは、そのまま残ってます。

そして、お手軽ワインなので、私には飲みやすい(笑)
高級ワインは渋くてちょっと・・・ということもなく、
どちらかというと、女子がすきそうな甘めな味わい。
(もちろん、私のようなオッサンOLも好みです(笑))


あとは、キャップだから保存できるし、これもまたありがたい。

いつもはビールや焼酎派なんだけど、
こんなデイリーで楽しめるワインだったら、いいかも〜!



では、実際にロックで飲んでみましょう♪

カルロロッシ

本日の先生、サントリーのクメカワさん

摩緒さん(MC)に、「車のディーラーさんみたい」って言われてた(笑)
確かに〜!(笑) (((o(*゚▽゚*)o)))

クイズコーナーを考えてくださってたのですが、
プリントに答えが書いてあるという(笑)
…おちゃめな一面も。( ̄▽ ̄)


で、教えていただいたとおり、
実際に自分で作ってみた(っていうか、そそいだだけw)

カルロロッシ

とにかく氷をガッツリ入れて、ワインをそそぐ。
最後にマドラーで1回くるりん、と。


同じ席の皆さんとかんぱーーーーーい♪

かんぱい!

ワイン好きってことで、あっという間にうちとける(笑)
お酒の力!バンザイ!>え(笑)


その後、ワインをちょっと飲みながら、実演です。


まずは、マイティさん。

マイティさん


フルーツ入りグリーンサラダを作ってくれました。

サラダ


小さい頃、母が作るサラダに、みかんやら、りんごが入っていると
よけていた私ですが(笑) 大人になり味覚が変わったのか、
食べて見ると、さわやかで美味しいサラダでした。



つづいて、クック井上さん。

クック井上さん

今年すでに、BBQをたくさんやっているそうで。


ブラジリアンBBQ"シュハスコ" というのを作ってくれました。

おにく


焼肉のたれじゃなくて、自作のたれが美味しい!
自分で作ったのを出せば、よろこばれること間違いなさそう♪


実演が終わったところで、赤ワインの方も準備して・・・

カルロロッシ



試食ターーーーーイム☆

試食タイム♪

どちらも、ワインにあう!あう!


その後、ワインをジュースで割るっていう、やり方も。

カルロロッシジュース割り

これ、美味しいけど、完全にジュースなので(笑)
酔いが回ってやばいかもです。 ( ̄A ̄*)

赤に、オレンジ系
白に、レモン系   ・・・があうかな。

どちらも、なんちゃってサングリアのようになります。
・・・なので、それはそれであり(笑) (←結局、飲めればなんでもいい?w)



マイティさん、クック井上さん、
美味しい料理をありがとうございました♪

マイティさんとクック井上さん


次回のワインイベントはハズレちゃったー・・・(ノдヽ)゜。あぅ
またぜひお願いします♪


いただいたカルロ ロッシは、今度のウチ飲みで楽しもうと思います☆




ロッシ ロック  フルーティレッド  フルーティホワイト

 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 17:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年07月09日

一ノ蔵×フランスチーズのマリアージュ♪

ちょっと日が経ってしまいましたが、
ヤミーさんのタイ料理教室の日の夜に・・・

   (だから更新遅いって!・・・すみません。自爆)

外苑前アイランドスタジオへ〜。

今回も、おとりよせネット主催で、
島田律子さん&江口恵子さんの日本酒イベント!


「一ノ蔵」の日本酒
      ×
フランス直輸入チーズのマリアージュ♪


ということで、一ノ蔵の鈴木社長がお見えになって、
直々に一ノ蔵のご説明。

しかも、まだ世にあまり出回ってない、高温熟成のお酒もあるとのこと♪
(鳴子温泉の地熱を利用しているらしい!)

その後、京都のお店、フロマージュ ドゥ ミテスより、
普段食べたことのないようなチーズが!


どちらも発酵のものだから、あうにきまってるー!
・・・って、単純に思うのだけど、やっぱり相性はあって、
チーズの種類によって、合わせる日本酒も変えたりしながら楽しみました。


出てきたのはこんな感じ。

日本酒とチーズ

チーズ説明

日本酒6種類、チーズ6種類

【日本酒:一ノ蔵より】
・純米大吟醸「笙鼓」(しょうこ)
・特別純米酒「辛口」
・山廃特別純米酒「円融」
・発泡清酒「すず音」
・低アル酒「ひめぜん」
・【未発売】「Madena」(高温熟成の日本酒)

【フランス直輸入チーズ】
・アペリチーズ(フレッシュ)
・ポンド デュ ポワトゥ(シェーブル)
・コンテス(白カビ)
・カレ ヴァル ド ミューズ(ウォッシュ)
・ペルシレ ドマルジュ(青カビ)
・ムール ド サヴォア(ハード)


自分じゃこんなに集められないから、ほんとに貴重な機会♪


あと、今回は、一ノ蔵も、冷と常温のものの用意だったけど、
日本酒は、温度を変えられる(お燗ができる)ので、
それで、チーズを溶かしながら呑む〜♪なんてことも可能。

考えただけで、悶絶。(笑)


いろんな種類の日本酒と、チーズのマリアージュを楽しみました。


お勉強の後は、懇親会♪

江口恵子さんのお料理を楽しみながら、来ていた皆さんとも
お酒も入り、いろんなお話しを楽しみました☆

チーズプレート

江口恵子さんのお料理たち♪

・簡単燻製 かまぼこ、ゆで卵、チーズ
・キャロットラペとカッテージチーズ(カッテージチーズは手作り!)
・ミニトマトとベビーモッツァレラ、オリーブのマリネ
・ティラミス

どれも美味しかったです♪


今回、とにかく、まだ世に出回っていない
Madena(までな)っていうのが、とても好み!
温泉で高温熟成・・・って、想像がつかないのですが・・・(・∀・)ゞ

とにかく、「まろやかで深い」という印象です。
早く発売にならないかなー♪♪♪

今は、仙台界隈のバーなどで、試験的にグラス販売しているそうです。



そんなMadenaも入れて、一ノ蔵たちの記念撮影(笑)

一ノ蔵

ま、すでに中身はほとんど入ってないんですけどね(笑)


ご縁とは不思議なもので、いろんな方が世の中いるなーと。
ここに参加させてもらったからこそ出会えた方も!

とっても楽しいお勉強になった一日でした♪
ありがとうございましたー!!!


   ・・・その後も、数名で意気投合して、
   居酒屋で呑んだのはナイショです(笑)



追記。
レシピブログの『くらしのアンテナ』のコーナーで
このときの模様が紹介されていたので、リンク追加しておきます♪

◆ホームパーティーにもぴったり!殿堂入りのスパークリング日本酒で乾杯♪
◆京都でしか手に入らない、フランス直輸入の極上チーズ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月30日

【料理ブログで夢をかなえるには】トークイベント

先日、祐成陽子クッキングアートセミナーで開催された
【料理ブログで夢をかなえるには】というトークイベントに
参加してきましたーーー。


会場はこちら。・・・実は3回目の訪問です。

祐成陽子クッキングアートセミナー



かな姐さんと、扶桑社の池田さん、
レシピブログのプロデューサー千恵さんのお話しを聞いてきました。

   ・・・しかも最前列かぶりつき(笑)


以前、かな姐さんが取り上げられていた
ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方」という本を読んで、
興味深かったので、完全にファン目線で参加したんですが、
お話しを聞く+来ていた皆さんの熱さに圧倒されっぱなし…

ブログは、やっててぼちぼち楽しいし、
アクセスも増えたらもっと楽しいのかも?とか、興味津々・・・
と、うまく言えないテンションです(汗)

   ・・・想いは漠然としてる割りに、すぐ影響されやすい(笑)



でもね。。。
そんなにこのブログ自体、見てる人ってあんまりいないの(笑)
 (*・ノェ・) コッソリ



懇親会では、かな姐さんメニューのお弁当がでて、
とっても美味しかった〜♡


あける前からテンションの上がるスタイリング♪

かな姐さん弁当


かな姐さんの人気のレシピたちの詰め合わせ弁当。

かな姐さん弁当



この日の、かな姐さんブログ → ★★★ >人頼み(汗)


なんかまだ、フォワフォワした感じが残ってます。
これから先のこと、ちょっとちゃんと考えようと思います。

(あ、すぐに仕事やめたり〜とかはないので、あしからず。)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月19日

ヤミー's ピクニック!

料理教室でお世話になっているヤミーさんとの
ピクニックが、叶っちゃいました〜!

   えぇーーーっ! (´∀`ノ)ノ ・・・と、自分でも驚いてる(笑)


ヤミーさんと言えば、言わずと知れた人気ブロガーさん。

   ヤミーさんのブログ → ★★★ トルティーヤレシピあるよ♪


以前はTVで、ロンブーの淳さんとだって、
ヤミーさんは、とっても軽妙な掛け合いしてたよ。


そんな、ヤミーさんと 「ピクニックやりたいねー」 って話してて、
実現しちゃいました♪

それも、「生徒さん達とやりたいんですよ〜」との、うれしい言葉。
計画が急転したのは、前回の善凛食堂のときでした。


梅雨入りもしているだろうし・・・と、心配していたけど、
なんと、梅雨の晴れ間でいいお天気♪


『ひとり一品持ち寄り』だったんだけど、
特に事前に調整せず、かぶったらそれはネタとして楽しみましょう!
ってことで、私はシウマイ作ったよ!(←またw)

で、ちょっとタッパーに空きができたので、玉子焼きも添えました。

シウマイ



で、いざ代々木公園へ〜。

代々木公園行くの、実ははじめてで♪
イベント会場のタイフェスには以前行ったことあったんですが。

こんなに広いんだねー!これてよかった!また行きたい!
(これからの季節はデング熱も心配ですが・・・(・ω・)ゞ)


さて、ピクニック〜!みんなの持ち寄りを広げた図。

ヤミー's ピクニック

ヤミー's ピクニック

ヤミーさんは、トルティーヤで巻くシンガポール風春巻きと、
アーモンドのサラダ(名前忘れた←おい)を持ってきてくれました♪

   わーい!いただきまーす!  ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ



毎度おなじみ、最初だけきれいに盛ってみましたの図。(笑)

ヤミー's ピクニック


で、まさかのフムスかぶり(笑)

フムスって、私も良く知らなかったのですが、
中東の方ではポピュラーな豆料理だそうです。(主食?)

それぞれのフムスに特徴があって、滑らかなのと、ちょっとしっかり目のと。
どちらも美味しかった!


あとは、高田馬場のバインミーの差し入れもあって、
初めて食べたけど、美味しかったー!今度はぜひ現地にも行きたいな♪

私のシウマイも、ぼちぼち好評で、よかった☆よかった☆



ヤミーさん、皆さん、ごちそうさまでした!
帰りは、途中までヤミーさんとご一緒して帰りました。


   そして、私は夜の飲み会へ・・・つづく(笑)



★ヤミーさんの新刊はこちら★
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)
yummy


どれもおいしそうぅぅぅ  (* ̄¬ ̄)o―∈~ じゅるん



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月01日

善凛食堂〜第三夜〜

ちょっとブログを書く気になっているうちに、
ちょい前のイベントなどを、つれづれに。

5月半ばに、また、善凛食堂〜第三夜〜へおじゃましてきました♪

善凛食堂

・・・よく見ると、凛の字が違う気がするけど・・・ま、いっか(笑)


なんと!!! いまんとこ皆勤賞!(笑)

第一夜のこと・・・★★★
第二夜のこと・・・書いてなかった・・・orz


集まってる方は、TVや雑誌などでも、ご活躍の方も多く、
なぜここに自分がいるのか???・・・若干疑問もありますが。(・∀・i) 

   もう、気にしません(笑)  ( ̄ー+ ̄)


同席した方にも、「お料理関係の方なの?」と聞かれましたが、
「ただの食いしん坊OL&凛りんさんファンなだけです。」と回答(←事実なので)

そしたら、「そういう方がいるから、こういうお仕事成り立つんだものね〜」と
言ってもらって、ちょっと気が楽になりました。(←そこ?)



相変わらず、美味しそうなお料理たち。

善凛食堂


大好きなカレーも〜☆☆☆

カレー


とりあえず、最初はきれいに盛ってみる(笑)

善凛食堂




今回のゲストは、貝印の佐藤さん。

ヤミー’sキッチンで、何度かお目にかかってます。
(が、佐藤さんは、私のこと知らないと思う(笑))

善凛食堂


で、今回はパクチーたっぷりのタコスを!

サルサ


欲張って、たくさんはさんじゃったの図(笑)

タコス


この日、今年はじめてのスイカもいただきました♪

スイカと水ようかん

凛りんさんの、水ようかんもとっても美味〜☆


で、帰りにはちゃっかり、凛りんさんの新刊と、
ヤミーさんもいたので、ヤミーさんの新刊に、サインいただいたよ〜!

サイン

ホント、ちゃっかりで恐縮です。。。
でも、ペン持っていったのが凛りんさんのお役に立てたようで何より!

また、ぜひ開催してくださーいっ!!!




★凛りんさんの新刊はこちら★
いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ ―SALAD STYLE−
凛りん

一品作ったのは、後日ご紹介〜♪


★ヤミーさんの新刊はこちら★
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)
yummy


どちらも、読みモノとしても、とても楽しくてオススメです!
(・・・って言うか作りなさい。オーブントースターも買いなさい。>自爆)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月22日

オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント

先日、第2回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント
に行ってきましたよ♪
(毎度毎度、更新が遅くなってすみませんです、はい。)


今回は、午後休みでなく、終日お休みして臨みました(笑)
(ボスが出張中だったので、遠慮なく。(* ̄艸 ̄))

なので、ちょっと早めに到着〜と思ったら、
ちょうど、PROUDさんがいた(笑) またご一緒に♪

   ありがとうございます♪


で、ついたら、席にはワインが。
前回は、日程無理で応募もしていなかったのですが、
マドンナは知ってる〜って思ってて。

でも、今回も白ワインだけど、はじめて見るワインだ。

スペインの魚介専用ワイン
ビオンタ アルバリーニョ」です。

そんでもって、今回は女子会で、
カルパッチョパーティー、略して『カルパー』なんだって(笑)

カルパー

まずは、一応お勉強ですからね。
お勉強から〜(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。

最初は、ワインのマリアージュについてなどを聞き、
結局は、『似たもの同士は良い相性』ってことらしい(笑)

で、今回のビオンタは、スペイン ガリシア州の大西洋岸でつくられたワイン。
リアス式の海岸ギリギリのエリアにぶどう畑が広がっているそうです。

ビオンタという名前も、海岸から見える無人島の名前なんだって。

なので、とにかく魚介類とあうとのこと。ほーほーほー


途中で、ワインをあけましょう〜ってなって、
かんぱーーーーーーーい!☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノイェーイ☆

カルパー


うむ。おいしいっ!

一つ覚えで、白といえばシャルドネ派の私ですが、
これは、しっかり味があるけどキリッとしてる。(よく冷やしたからかな?)
そして若干塩を感じるんだけど、これが海の仕業?←謎。


その後、かな姐さんの実演?と思ったらトークショー。
先日も、『だし×オイル』料理セミナーでお会いしたばかりなので、うれしい☆

ご家庭でのカルパッチョの楽しみ方など語ってくださって。

かな姐さん

なぜか中指が・・・?(笑)

いろんなトッピングでの楽しみ方を提案してくれました。
・・・ホント、こんな組み合わせ、いつ思いつくんだろ。すごい。

かな姐さん

かな姐さん、実はちまるんと同い年なのですが・・・(*・ノェ・) コッソリ
見えない。。。( ̄A ̄*)チーン おきれい過ぎる件。


で、いろんな組み合わせを楽しみましょう!ということで。

お写真ドーン。

カルパー

で、オサレカルパッチョの写真がー ( >∀<)ノ
お花が添えられている時点で、女子力かなり高い。

食べられるお花だそうですが、食用菊がちょい苦手な私は、
お花も食卓にのることは、ほぼなくて。
でも、こんなに華やかになるなら使ってみよ〜!と思ったのでした。


で、冒頭にも写真おいてますけど、
会場にも、オサレカルパッチョがおいてございました。

カルパー

華やか〜☆

カルパー

かな姐さんいわく、イチジクと白身のお魚の愛称がいいとのこと。
これはぜひ試してみたい!
父実家の自生イチジクもぎに行きたい(←遠すぎる

それでそれで、いよいよカルパー!
改めて、かんぱーーーーーーーい!☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノイェーイ☆

で、それぞれお刺身をとって、トッピングと合わせてみるというスタイル。

席には、サーモンと白身・たこのお刺身が。

カルパー


ずらりと並んだ、トッピングを少しずつもらう。

カルパー



で、できたのは、とりあえずのてんこ盛り(笑)

カルパー

私は、クリームチーズ&ディル+サーモンが好きでした。
ゆずこしょうもいいなぁ!

あと、パクチー中毒(笑)の私には、
たこ+パクチー&ライムも良かったです♪

カルパッチョソースも美味しい!これはウチでも試してみたいです。


白ワインもたっぷりいただき、ありがとうございました!
私がいたテーブルは2本強かな。
他のテーブルでは5本以上空けたところもあったとか(笑)

   すごいね〜! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 


PROUDさん、さいとうあきこさん、くれよんさん、
ホアリーさん、chachamaruさん、ありがとうございました!

kumakichiさんも、ありがとうございました♪


そして、かな姐さん、毎度遠く兵庫から、ありがとうございます☆
凛りんさんも、笑顔で手を振ってくれてありがとうございました☆
(後ろの方にこっそり、凛りんさんとhappyさんを発見(笑))

またこんな楽しい企画に参加したいです♪
ありがとうございました〜!



※おまけ※
あ!そういえば、この会と前回参加した人たちの
「カルパーコンテスト!」があるそうです。 パチパチパチ〜

RIMG2031

が、ひとり暮らしの私はどうすれば・・・
ウチ飲み希望者、募集中です(笑)

   ・・・でも月末までなんだよー。どどどーしよ。(・ω・)ゞ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)