Monitor

2017年02月15日

アップルシナモンホットケーキ

またまた毎度おなじみ、モニターギリギリ投稿です。
毎回すみません。。。

今回いただいたのは、バレンタインにぴったりな
スパイスたち♡


【材料】 ホットケーキ1枚分

 ・ホットケーキミックス 50g 
 ・牛乳 50g
 ・太白ごま油 小さじ2
 ・バター、シロップ等 お好みで

 (アップルシナモン りんご1個分)
 ・りんご 1個
 ・GABANシナモンシュガー 小さじ1
 ・きび砂糖 小さじ1
 ・塩 ひとつまみ


【作り方】

 1. アップルシナモンを作る。(使うのは半量)
   りんごを1cm弱の角切りにして、ストウブ鍋に入れ、
   シナモンシュガー、きび砂糖、塩をして
   軽く混ぜてからフタをして中火にかける。
   フタから湯気が出てきたら弱火にし、5〜6分かけ
   柔らかくしておく。

 2. ボウルにホットケーキミックス、牛乳を入れて、
   粉っぽさがなくなる程度に混ぜる

 3. フライパンに太白ごま油をしき、2.を入れ、
   弱火でじっくり焼く。
   少し火が通ってきたところで、1.の半量を
   まんべんなく散らすようにおく。
   焼き目がついたらひっくり返して、さらに焼く。


できあがり!
お好みで、バターやシロップなどと一緒にどうぞ〜

アップルシナモンホットケーキ

なんか、バター溶けちゃって(笑)

シナモンの風味で、おいしくペロリでした♪
もっとスパイス使いを手軽にできるように日々精進!


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

米ぬか入りパスタ

めずらしく、朝から投稿。

モニターギリギリ投稿です。連投です(笑)

今回いただいたのは、米ぬか。

ホットケーキを作って調子に乗り、
普通のご飯にも足せるかな?と。

【材料】 多めのひとり分

 ・パスタ(フェデリーニ) 100g 
 ・米ぬか 大さじ1
 ・豚ひき肉 100g
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・ミニトマト 8個
 ・トマト味のソース 大さじ2
 ・油 大さじ1弱


【作り方】

 1. 米ぬかは、フライパンで乾煎りする。
   パスタは、時間通り茹でる(分量外の塩を入れる)

 2. 鍋に油を敷き、豚ひき肉、玉ねぎを炒める。
   その後、炒った米ぬかとソースを入れて味をつけ、
   ミニトマトを入れてからめる

 3. 2.に茹でたパスタを入れて、からめる
  (最後に味を見て、塩味が足りなかったら足してね。)


できあがり!
お好みで、ブロッコリーなどと一緒にどうぞ〜

米ぬか入りパスタ


ひき肉に絡まるからか、米ぬか全く気にならず。
これで食物繊維が手軽に補給できるならいいかも!





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月09日

米ぬか入りパンケーキ

またちょっとご無沙汰でございました。

毎度おなじみ、モニターギリギリ投稿です。
毎回すみません。。。

今回いただいたのは、米ぬか。

米ぬかといえば、ぬかみそに足すもの、とか、
たけのこゆでるのに使うもの、くらいしか
まったくもって思い浮かばず(笑)

でも、食べてもいいのねーってことで、
手っ取り早く、ホットケーキにしてみました!

【材料】 ホットケーキ1枚分

 ・ホットケーキミックス 50g 
 ・米ぬか 大さじ1
 ・プレーンヨーグルト 大さじ2
 ・牛乳 50g
 ・太白ごま油 小さじ2
 ・バター、シロップ等 お好みで

【作り方】

 1. 米ぬかは、フライパンで乾煎りする。

 2. ボウルにプレーンヨーグルト、ホットケーキミックス
   1.の乾煎りした米ぬか、牛乳を入れて、
   粉っぽさがなくなる程度に混ぜる

 3. フライパンに太白ごま油をしき、弱火でじっくり焼く。
   焼き目がついたらひっくり返して、さらに焼く。


できあがり!
お好みで、バターやシロップなどと一緒にどうぞ〜

ホットケーキ


米ぬか、、、クセがあるかと思いきや、
あんまり分からず、普通に食べちゃった(笑)
ま、大さじ1だからかな?
今度はもう少し増やしつつ、実験してみますー





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

博多風水炊き鍋

レシピブログのモニターで、
トップバリュの鍋つゆをもらいました!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

今回もありがとうございます。

一人なので、鍋を作ると、3食鍋になるのですが…
それはそれで、良いです(笑) ← 良いのか(笑)

【材料】(作りやすい分量・・・3人分ほど)

 ・鶏もも肉 1枚
 ・豚こま肉 200g
 ・にんじん 1/2本
 ・餃子の皮 5枚
 ・キャベツ 1/2個
 ・しめじ 1/2パック

 ・トップバリュの博多風水炊き鍋つゆ 1パック


【作り方】

  1. 鶏もも、豚こま肉は、食べやすい大きさに切る。
    にんじんは0.5cm幅ほどの輪切りにして、
    花形にくりぬく。
    キャベツは、ざく切り、しめじはほぐしておく。

  2. 鍋につゆを入れて、火にかける。
    湧いたところに、1を入れて煮込む。

  3. だいたい煮込まれたら、餃子の皮を入れて
    煮えたら出来上がり!


鍋


ストウブに入れたらなんでもおしゃれになると
思ってる人〜 (`・∀・)ノ はーい!!

ホントは、煮込む前の写真…って
後で見たら書いてあったんだけど、、、
餃子の皮を最初から入れられないしね。← 苦しい言い訳。

餃子の皮は、以前、博多でもつ鍋を食べた時に
餃子の皮が並んでたんです。それを思い出して。

フォトジェニック鍋…って言われたけども、
にんじんをお花にするくらいしか思いつかなかった…

あ!くりぬいたにんじんも、鍋の下の方に入れて
しっかりいただきましたよ〜(笑)

白濁したつゆが、おいしかったです♪
餃子の皮も、ちょっとすいとんっぽく食べられます♪

月末に友達が来るので、これでまた鍋やろう♪

フォトジェニック鍋の料理レシピ
フォトジェニック鍋の料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年09月06日

モッツァレラとトマトの冷製パスタ

今週は、飲み会もあったりするので、
家にいるときは、なんか作ろう週間!(謎)

で、スパイスのモニター投稿期間は
昨日で終わっちゃったんですが…Σ(・ω・ノ)ノ

まだ、いただいたスパイスさんがいらっしゃるので、
だいぶ遅ればせながら、モニター利用です(笑)


簡単なので、材料さえあれば、
玄関開けてから、15分以内で出来るレシピ♪


【材料】(1人分)

 ・パスタ(カッペリーニ) 100g
 ・モッツァレラチーズ 100g
  (1パックが100gだったので)
 ・トマト 1個

 ・オリーブオイル 大さじ1
 ・塩 2つまみくらい(お好みで加減)
 ・GABANキャラウェイ 小さじ1
 ・チャービルやイタリアンパセリ あればお好みで適量


【作り方】

  1. モッツァレラチーズとトマトは、
    1.5cm角くらいに切っておく。
    …トマトは8等分くし切り後、
     それをさらに3等分くらいに切った。

  2. 1. をボウルに移し、オリーブオイルと塩、
    キャラウェイで和える。

  3. カッペリーニは表示時間より、
    ちょっと長めに茹でる。
    (2分だったので、2分半くらい)
    その後、流水で〆る。水気はよく切りましょう。

  4. 2. に3. を入れてからませる。


器にもって、チャービルやイタリアンパセリなど飾って
できあがり〜!

モッツァレラトマトパスタ


ホントに簡単すぎて、おなかが減りすぎてても
ガマンできる早さ。(笑) 残業帰りにオススメです。



キャラウェイは、栗原はるみさんのスパイスシフォン
レシピにも載っていて、何度か使ったことがあるけど、
さわやかな感じなので、冷製パスタならいいかも?
・・・と混ぜてみました。

なかなか良いです♪ ← 自己満足(笑)


今日も一応作ったけど、、、まだ追いついてない(笑)
こちらはまた今度〜。



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月04日

レバーサンド

ご無沙汰です。
夏休みもとっくに終わったけど、、、
そういえば、モニター締め切りが明日…Σ(・ω・ノ)ノ

…と、夏休みの宿題終わってない子供みたいな、
モニター投稿です(笑)

でも、作ったのは夏休み初日(笑)
…だったらもっと早く載せとけばいいのにねぇ…

   他人事かっ(笑)


さて、また懲りずにサンドイッチで♪ (`・∀・)ノ

以前作った、レバーパテをまた作ろうと思ったんだけど、
めんどくさくなったので、ソテーしただけ(笑)
おいしければよしっ! ← あくまでも前向きに(笑)


【材料】(1人分)

 ・食パン 2枚
 ・クリームチーズ 大さじ1
 ・レタス 1枚
 ・アボカド 1/2個
 ・パクチー 1/2株
 ・豚レバー 2切れ
  (塩こしょう 適量、ごま油 適量)
 ・トマト 1切れ
 ・スライスチーズ 2枚
 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・ハウスのつぶ入りマスタード 小さじ1



【作り方】

 [準備]

  ・レタスは、ちぎって、水気を切っておく。

  ・アボカドはスライスしておく。

  ・パクチーはちぎっておく。

  ・レバーは塩こしょうして、ごま油でソテーしておく。

  ・トマトは、真ん中くらいの大きい径の部分を、
   輪切りしにしておく。

 [成形]

  ・食パン1枚の内側に、クリームチーズを塗る。
   もう1枚の内側に、マヨネーズとハウスのつぶ入りマスタードを
   混ぜたものそ塗る。

  ・レタス ⇒ アボカド ⇒ パクチー ⇒ レバー
   ⇒ トマト ⇒ スライスチーズ の順でのせる。

  ・ラップをうまく使って、それぞれの角に隙間ができないように
   成形する。


真ん中から、バスっ!と切って、
ラッピングペーパーでキャンディっぽくしたら、できあがり!

レバーサンド


我ながら、サンドイッチの朝ごパン生活が
毎日じゃないけど、飽きずに続いてます♪(笑)


スパイスともっと仲良くなって、応用が利くようになりたい…
とか言ってみる(笑)(でもホント。)



さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月22日

クックアップにお世話になったサンドウィッチ

先日、レシピブログのモニターで、クックアップのモニター当たりました♪
・・・当たるの久しぶりだなー♪

で、せっかくなので、早速!最近マイブームのサンドウィッチ〜!

★★★ ← 前回のサンドウィッチまとめはこちらから。
★★★ ← ついでに?ホットサンドのまとめはこちらから(笑)


先日作ったサンドウィッチはこちら。

サンドウィッチ

インスタにもサンドウィッチをあげすぎて、
もう自分でも、若干見飽きてる光景(笑)

でも、野菜たっぷり取れるし、まだブームは続きそう。


今回の材料はこちら。


【材料】

 ・食パン(8枚切) 2枚

 (・レタス 1枚←今回なかったので入れてないけど、欲しい)
 ・キャベツ 1/16個分くらい(適量の塩でもむ&水きり)
 ・きゅうり 1/2本
 ・アボカド 1/2個
 ・ハム  2枚
 ・トマト 1/2個(小さめ)
 ・スライスチーズ 1枚

 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・和からし 小さじ1/2


【作り方】

 1. 野菜の準備

   (・レタスは、パンに乗るサイズにちぎる。)
   ・キャベツは、適量の塩でもみ、少し時間をおいて水を切っておく。
   ・きゅうりは、斜め切りにしたあと千切りする。
   ・アボカドは、半分にしたものをスライスする。
   ・トマトは、輪切り2枚用意する(上と下は別で食べる(笑))

 2. 食パン2枚片面ずつに、マヨネーズと和からしを混ぜたものを塗る。

 3. ラップの上に2.を乗せ、さらに、レタスから順番に具材を乗せていく。

 4. ラップの弾力を使って、側面を合わせながら包み込む。

 5. 少し時間をおいて(半日くらい置いても大丈夫)、ラップごと縦半分に切る。

 6. ラッピングペーパーなどで、キャンディっぽく巻いて盛り付ける


わんぱくサンドのボリューミー感を出すために欠かせないのがキャベツ。

さときっちんで教わったときは、紫キャベツでしたが、
私はもっぱら普通のキャベツ(笑)


で、いつも手でギューっと絞ってるのですが、、、
いまいち手がキャベツまみれになるし、
いつも使ってるペーパータオルはすぐやぶれるし(笑)

で、早速クックアップを使わせてもらいました♪

しぼる

※他にも使おうと、大量にキャベツ千切りしました(笑)

おおっ!やぶれなーい!

水きりで、1枚を10回以上使って絞ったけど、やぶれなかった!
すごいなー。高いだけはある。← スーパーで高いーと思って手が伸びない人。

お値段なりの理由はあるんですな。

そんなこんなで、美味しくいただきましたよー!
これからも活用させていただきます!


 みんなの“具だくさんサンド”を大募集!
みんなの“具だくさんサンド”を大募集!



しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ


みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月16日

サラダ用ブラウンライスでホットサラダ?

ご無沙汰しておりますー(・∀・)ゞ

いろいろイベントやら、旅行?やら、アップしたいなーと思いつつ、
ほったらかし。 ← ダメダメや


で、今回はサラダ用ブラウンライスをいただいたので、
ホットサラダを!・・・と思ったのですが、なんか違うものに(笑)


【材料】(2〜3人分)

 ・サラダ用ブラウンライス 1袋
 ・豚こま肉 200g
 ・にんじん 小1本
 ・玉ねぎ 1個
 ・じゃがいも 2個
 ・ピーマン 2個

 ・ごま油 大さじ1
 ・塩 小さじ1
 ・味噌 大さじ1

 ・ミニトマト、アボガド、小口ねぎなど、飾り野菜 適宜


【作り方】

 1. サラダ用ブラウンライスは、沸騰したお湯で10分ゆでておく。
   その後、ざるにあけて、水で洗って、水気を切っておく。

 2. 豚こま肉は、1口大に、野菜は、1〜1.5cm角に切っておく。

 3. ストウブ鍋(20cm)に、ごま油を引いて、中火にして豚こま肉を軽く炒める。
   油が回ったら、野菜(ピーマン以外)を入れ、塩をまぶしてなじませ、
   フタをする。

 4. フタから湯気が出てきたら、弱火にして10分ほど火にかける。
   (この間に、飾り野菜たちを切っておく)

 5. 4.のフタを開け、ピーマンを入れて、味噌を、鍋の中の水分で溶かしながら混ぜ、
   さらに2〜3分火にかける。

 6. 5.に1.のブラウンライスを入れてなじませる。


お皿に持って、飾り野菜を並べて完成!

ブラウンライスでホットサラダ

ちょい味噌味なので、芋焼酎もあいます♪ ← 酒飲みレシピか。

ただ、じゃがいも入れたからか、汁なしポトフ(←何それ?)っぽくなってしまったー。
味は美味しいと思うんだけど(ちょいと味濃い目?)
こりゃあ、やっぱしサラダではない・・・(笑)

ただ、玄米ってなかなか取れないから、このブラウンライスは手軽で良いかもー。

ちょっと、リベンジするわー! ( ̄‥ ̄)=3  ← 意気込みだけ立派w



グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しましょう(自爆)

chimarun201 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月12日

シナモンたっぷりのりんご煮

レシピブログさんからいただいたスパイスで♪

バレンタインに縁がないので、ひとまず、、、
シナモンのきいた、りんご煮を。


【材料】(作りやすい分量)

・りんご:2個
・GABANシナモンシュガー:小さじ1
・塩:ひとつまみ


【作り方】

1.りんご1つは、くし切りにしてから、さらに5ミリ幅ほどに切る。
 もう1つは、すりおろしておく。

2.鍋に1.を入れ火にかけ、温まったら塩を一つまみ入れて、10分ほど煮る。
 ⇒私は、ストウブ鍋16cmで、まず中火。沸騰しそうになってから弱火にして、
  フタをして10分煮ました。

3.2.で煮た鍋に、シナモンシュガーをからませて、シュガーがとけたら火を止める。
 (ストウブの余熱で火が入るので、しばらくほったらかしでOK。)


出来上がったのを、おやつのヨーグルトにのせて食べました♪
ジャム買うほどじゃないけどーというときに。意外と量もできるしオススメ♪

りんご煮


んー、バレンタインっぽくない・・・orz



バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月04日

かぶと豚肉の洋風煮込み

わー。また締切前日だ…。すみませんっ!

レシピブログで、スパイスをいただきました♪
そんなわけで???レシピー!!!

今回、かぶがいっぱいあるので、簡単にストウブ鍋で煮込んでみようかと。


【材料】2人分(多め)

 ・かぶ:2個(葉っぱは1個分)
  ※今回、津田かぶを使いました。(上の方が綺麗な紫色♪)
 ・豚こま肉:200g
 ・塩:適量(結構しっかり目に)
 ・GABANエルブ・ド・プロバンス:2ふりくらい
 ・オリーブオイル:大さじ1


【作り方】

 1. かぶは、縦半分に切ったあと、2cm幅くらいに切る。
   葉っぱの部分も、2cm間隔くらいに切る。
   豚こま肉は、1口大に切っておく。

 2. ストウブ鍋(16cm)にオリーブオイルをしいて、中火にかけ、
   豚こま肉を入れて軽く炒める。

 3. 豚肉に半分くらい火が通ったら、かぶを入れて軽く混ぜて
   油分を絡ませたら、塩をして、フタをする。

 4. フタの隙間から湯気が出てきたら弱火にして5分おく。

 5. 5分後火を止めて、エルブ・ド・プロバンスをふりかけ、
   葉っぱを入れたら、軽く混ぜてまたフタをして蒸らす。

できあがり!

かぶ

ほんのりハーブが香って、美味しくいただきました♪


ついでに言うと、隣の炊き込みご飯は油揚げ入りです(笑)
これ、私の定番ですー♪



…毎度、夏休みの宿題を最後の日まで残して慌ててる子供みたいですみませーん!
またいろいろ使ってみまーす。いや、ホントに。(・ω・)ゞ


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチッとしてくださると励みになります〜っ!(・∀・)ノ

chimarun201 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)