Monitor

2016年06月22日

クックアップにお世話になったサンドウィッチ

先日、レシピブログのモニターで、クックアップのモニター当たりました♪
・・・当たるの久しぶりだなー♪

で、せっかくなので、早速!最近マイブームのサンドウィッチ〜!

★★★ ← 前回のサンドウィッチまとめはこちらから。
★★★ ← ついでに?ホットサンドのまとめはこちらから(笑)


先日作ったサンドウィッチはこちら。

サンドウィッチ

インスタにもサンドウィッチをあげすぎて、
もう自分でも、若干見飽きてる光景(笑)

でも、野菜たっぷり取れるし、まだブームは続きそう。


今回の材料はこちら。


【材料】

 ・食パン(8枚切) 2枚

 (・レタス 1枚←今回なかったので入れてないけど、欲しい)
 ・キャベツ 1/16個分くらい(適量の塩でもむ&水きり)
 ・きゅうり 1/2本
 ・アボカド 1/2個
 ・ハム  2枚
 ・トマト 1/2個(小さめ)
 ・スライスチーズ 1枚

 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・和からし 小さじ1/2


【作り方】

 1. 野菜の準備

   (・レタスは、パンに乗るサイズにちぎる。)
   ・キャベツは、適量の塩でもみ、少し時間をおいて水を切っておく。
   ・きゅうりは、斜め切りにしたあと千切りする。
   ・アボカドは、半分にしたものをスライスする。
   ・トマトは、輪切り2枚用意する(上と下は別で食べる(笑))

 2. 食パン2枚片面ずつに、マヨネーズと和からしを混ぜたものを塗る。

 3. ラップの上に2.を乗せ、さらに、レタスから順番に具材を乗せていく。

 4. ラップの弾力を使って、側面を合わせながら包み込む。

 5. 少し時間をおいて(半日くらい置いても大丈夫)、ラップごと縦半分に切る。

 6. ラッピングペーパーなどで、キャンディっぽく巻いて盛り付ける


わんぱくサンドのボリューミー感を出すために欠かせないのがキャベツ。

さときっちんで教わったときは、紫キャベツでしたが、
私はもっぱら普通のキャベツ(笑)


で、いつも手でギューっと絞ってるのですが、、、
いまいち手がキャベツまみれになるし、
いつも使ってるペーパータオルはすぐやぶれるし(笑)

で、早速クックアップを使わせてもらいました♪

しぼる

※他にも使おうと、大量にキャベツ千切りしました(笑)

おおっ!やぶれなーい!

水きりで、1枚を10回以上使って絞ったけど、やぶれなかった!
すごいなー。高いだけはある。← スーパーで高いーと思って手が伸びない人。

お値段なりの理由はあるんですな。

そんなこんなで、美味しくいただきましたよー!
これからも活用させていただきます!


 みんなの“具だくさんサンド”を大募集!
みんなの“具だくさんサンド”を大募集!



しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ


みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月16日

サラダ用ブラウンライスでホットサラダ?

ご無沙汰しておりますー(・∀・)ゞ

いろいろイベントやら、旅行?やら、アップしたいなーと思いつつ、
ほったらかし。 ← ダメダメや


で、今回はサラダ用ブラウンライスをいただいたので、
ホットサラダを!・・・と思ったのですが、なんか違うものに(笑)


【材料】(2〜3人分)

 ・サラダ用ブラウンライス 1袋
 ・豚こま肉 200g
 ・にんじん 小1本
 ・玉ねぎ 1個
 ・じゃがいも 2個
 ・ピーマン 2個

 ・ごま油 大さじ1
 ・塩 小さじ1
 ・味噌 大さじ1

 ・ミニトマト、アボガド、小口ねぎなど、飾り野菜 適宜


【作り方】

 1. サラダ用ブラウンライスは、沸騰したお湯で10分ゆでておく。
   その後、ざるにあけて、水で洗って、水気を切っておく。

 2. 豚こま肉は、1口大に、野菜は、1〜1.5cm角に切っておく。

 3. ストウブ鍋(20cm)に、ごま油を引いて、中火にして豚こま肉を軽く炒める。
   油が回ったら、野菜(ピーマン以外)を入れ、塩をまぶしてなじませ、
   フタをする。

 4. フタから湯気が出てきたら、弱火にして10分ほど火にかける。
   (この間に、飾り野菜たちを切っておく)

 5. 4.のフタを開け、ピーマンを入れて、味噌を、鍋の中の水分で溶かしながら混ぜ、
   さらに2〜3分火にかける。

 6. 5.に1.のブラウンライスを入れてなじませる。


お皿に持って、飾り野菜を並べて完成!

ブラウンライスでホットサラダ

ちょい味噌味なので、芋焼酎もあいます♪ ← 酒飲みレシピか。

ただ、じゃがいも入れたからか、汁なしポトフ(←何それ?)っぽくなってしまったー。
味は美味しいと思うんだけど(ちょいと味濃い目?)
こりゃあ、やっぱしサラダではない・・・(笑)

ただ、玄米ってなかなか取れないから、このブラウンライスは手軽で良いかもー。

ちょっと、リベンジするわー! ( ̄‥ ̄)=3  ← 意気込みだけ立派w



グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しましょう(自爆)

chimarun201 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月12日

シナモンたっぷりのりんご煮

レシピブログさんからいただいたスパイスで♪

バレンタインに縁がないので、ひとまず、、、
シナモンのきいた、りんご煮を。


【材料】(作りやすい分量)

・りんご:2個
・GABANシナモンシュガー:小さじ1
・塩:ひとつまみ


【作り方】

1.りんご1つは、くし切りにしてから、さらに5ミリ幅ほどに切る。
 もう1つは、すりおろしておく。

2.鍋に1.を入れ火にかけ、温まったら塩を一つまみ入れて、10分ほど煮る。
 ⇒私は、ストウブ鍋16cmで、まず中火。沸騰しそうになってから弱火にして、
  フタをして10分煮ました。

3.2.で煮た鍋に、シナモンシュガーをからませて、シュガーがとけたら火を止める。
 (ストウブの余熱で火が入るので、しばらくほったらかしでOK。)


出来上がったのを、おやつのヨーグルトにのせて食べました♪
ジャム買うほどじゃないけどーというときに。意外と量もできるしオススメ♪

りんご煮


んー、バレンタインっぽくない・・・orz



バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月04日

かぶと豚肉の洋風煮込み

わー。また締切前日だ…。すみませんっ!

レシピブログで、スパイスをいただきました♪
そんなわけで???レシピー!!!

今回、かぶがいっぱいあるので、簡単にストウブ鍋で煮込んでみようかと。


【材料】2人分(多め)

 ・かぶ:2個(葉っぱは1個分)
  ※今回、津田かぶを使いました。(上の方が綺麗な紫色♪)
 ・豚こま肉:200g
 ・塩:適量(結構しっかり目に)
 ・GABANエルブ・ド・プロバンス:2ふりくらい
 ・オリーブオイル:大さじ1


【作り方】

 1. かぶは、縦半分に切ったあと、2cm幅くらいに切る。
   葉っぱの部分も、2cm間隔くらいに切る。
   豚こま肉は、1口大に切っておく。

 2. ストウブ鍋(16cm)にオリーブオイルをしいて、中火にかけ、
   豚こま肉を入れて軽く炒める。

 3. 豚肉に半分くらい火が通ったら、かぶを入れて軽く混ぜて
   油分を絡ませたら、塩をして、フタをする。

 4. フタの隙間から湯気が出てきたら弱火にして5分おく。

 5. 5分後火を止めて、エルブ・ド・プロバンスをふりかけ、
   葉っぱを入れたら、軽く混ぜてまたフタをして蒸らす。

できあがり!

かぶ

ほんのりハーブが香って、美味しくいただきました♪


ついでに言うと、隣の炊き込みご飯は油揚げ入りです(笑)
これ、私の定番ですー♪



…毎度、夏休みの宿題を最後の日まで残して慌ててる子供みたいですみませーん!
またいろいろ使ってみまーす。いや、ホントに。(・ω・)ゞ


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチッとしてくださると励みになります〜っ!(・∀・)ノ

chimarun201 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月28日

鮭の親子ちらし寿司

先日レシピブログで、ミツカンのすし酢をいただきました♪

題して、
大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ


で、絶対作ろうと思っていたのが、

母の味。 ← 字を大きくすりゃいいってもんじゃないが。


小さい頃から、わりと事あるごとに、母が作っていたちらし寿司。
見た目は豪華!だけど、意外と簡単よー。お得よ〜って感じで。

でも、母の味は積極的に習ってこなかった私。

   ・・・だって、母の教え方、雑(目分量)なんだもん(笑)


ひとり暮らしも長くなり、料理教室もいろいろ行かせていただいて、
なんとなく、段取りがつかめてきた今日この頃。


先日、従弟が実家に遊びに来たときにも作っていたので、
どんな感じだっけー?と、聞いたものを再現してみた。

母は、普段スモークサーモンを使ってるんだけど、
スーパーで、普通の生のサーモンが安かったので、そちらで代用。


過去にアップした母のちらし寿司は、こんな感じ → ★★★

盛り付けはちょっと自分でアレンジして、今回はちょっと豪華版(笑)


★ 鮭の親子ちらし寿司 ★

【材料】2人分(多め)

 ・ごはん:1合分
 ・すし酢:大さじ2

 ・サーモン:1さく(150g)くらい
 ・いくら:50gくらい
 ・めんつゆ:適量(150〜200mlあれば十分)

 ・卵:2個
 ・砂糖:小さじ1
 ・塩:ひとつまみ
 ・ごま油:適量

 ・焼き海苔:2枚くらい(お好みで)
 ・ごま:大さじ2くらい


【作り方】

 1. ごはんは温かいうちにすし酢をかけて、少し覚ましておく。

 2. サーモンは斜め切りして、いくらと別々にめんつゆに1〜2時間つける。
   (ひたひたくらいにつける。半日以上やるとしょっぱくなりすぎるので気をつける)

 3. 錦糸卵を作る。
   卵に砂糖と塩を加えて混ぜ、ごま油を敷いたフライパンで薄く焼く。
   焼けて、荒熱が取れたら、5cmくらいの長さの細切りにしておく。
   (多少厚くても、細切りにすれば大丈夫)

 4. 1.のごはんの半量をお皿に盛る。(できるだけ平らに)

 5. ごま大さじ1と焼き海苔1枚を細かくちぎったものを4.にふりかける。
   さらに、2.のいくらの半量をちらす。(めんつゆも少しかける感じで)

 6. 5.の上に、残りの1.のごはんを全部のせる。

 7. ごま大さじ1と焼き海苔1枚を細かくちぎったものを7.にふりかける。
   さらに、3.の錦糸卵をちらし、その上に2.のサーモンを並べる。
   最後に、残りのいくらもちらす。


できあがり!

鮭の親子ちらし寿司


母のよりサーモンぎっしり目に詰めたら
ケーキっぽくなっちゃった(笑)
今度は、型に入れて、もっとケーキっぽくしちゃおうかな(笑)



SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月27日

とろとろオムレツきのこバーグ!

やっと作りましたー! ← 遅

うまソースでとろとろオムレツきのこバーグ!

山本ゆりさんのレシピはこちら → ★★★

普段、あんまりレンチン活用しない方なので、
玉ねぎもこうすれば、炒めたりするより簡単だなーという感想 ← ざっくりw

うまソースは個人的にも好きで、
肉屋でうっかりよく買うコロッケにかけて食べるのが
大好きなのですが。← だから痩せないって行動・・・汗。

料理に使う方法をあまり見出せていなくて、
今回いい機会でした♪

私のできあがりは、こんな感じ♪

とろとろオムレツきのこバーグ

サニーレタスがなかったので、ベビーリーフで。

あまった卵をトロトロにしてハンバーグにかけちゃうとか、
さすが、ゆりさん。ナイスアイデアです♪

   ・・・でも、私の・・・あんまりトロトロにできなかったんですが・・・汗
   (きのこソースを上からかけて、ごまかしている図。)


ハンバーグを大きく作るとつい気になって、焼きすぎちゃいがちなんですけど
水を加えて蒸し焼きにするので、結構ふっくらな感じになるなと感じました。
(感想がどれもこれも、小学生の読書感想文よりひどいな・・・(´;ω;`))

かぼすハイボールと美味しくいただきましたー!
またつーくろっ!ごちそうさまでした!



ハンバーグの料理レシピ&レポート
ハンバーグの料理レシピ&レポート


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月20日

一足早くハロウィン気分で、かぼちゃごはん

またもご無沙汰ですー。

先週は、火曜日くらいから毎晩、38度越え…という謎な発熱で、
10年くらい連続で行っていた、恒例の
赤レンガのオクトーバーフェストに、行きそびれました…(号泣)

   (ノдヽ)゜。 あーーーーーん。

咳も出ないし、鼻水も出ないのに、なぜか発熱。
ずーっとボーっとする感じ。

3日目、さすがに夜間救急に行ってみたけど、よくわからず。

翌朝かかりつけに行ったら、

   「あ、喉は赤いから、やっぱり風邪だね」

   終わり?・・・ですよね・・・orz・・・

そんなこんなで、薬漬けになったらようやく治りました。。
なんだったのー!?



で、昨日くらいには、ようやく調子が戻ってきたので、
レシピブログで当たって週末に届いたお花を飾って、
なんちゃってハロウィン気分を味わってみました♡

   ・・・といっても、かぼちゃを使っただけですが(笑)



★かぼちゃごはん★

【材料】

 ・米:2合
 ・水:360cc
 ・塩:少々
 ・かぼちゃ:1/4個分


【作り方】

 1.(事前準備)
   お米はといで、30分ほど浸水→5分ザルに上げる。
   かぼちゃは皮を薄めにそいでおき、1〜2cmの角切りにしておく。

 2. ストウブにお米と水を入れて、フタはせず、中火にかける。

 3. 沸騰してきたら(割と大き目の泡が全体にぼこぼこ)、
   塩を入れて、火とかき混ぜ→かぼちゃの角切りの入れて
   フタをして、弱火で10分炊く。

その後、火を止めて10分蒸らせば、できあがり!


★鶏ときのこの豆乳煮★

【材料】

 ・鶏むね肉:1枚
 ・えのき:1/2束
 ・しめじ:1/2束
 ・オリーブオイル:大さじ2
 ・塩:適量
 ・豆乳:100cc
 ・生クリーム:大さじ2(なくてもOK)


【作り方】

 1.(事前準備)
   鶏むね肉はひと口大に切っておく。
   えのきは、半分に切っておく。しめじはほぐしておく。

 2. ストウブにオリーブオイルを敷いて、中火にかけ、
   鶏むね肉を炒める。軽く焼き色が着いたら
   弱火にしてフタをし、5分ほど置く。

 3. 5分後、きのこを入れて、かき混ぜたらまた5分ほど置く。

さらに5分後、豆乳・塩・生クリームで味を調えて、できあがり!


これに、かぼちゃごはんに、鶏ときのこの豆乳煮をかけちゃって、
VEDETTちゃんと、いちじくにヨーグルトかけたのを添えてみた。


ハロウィンレシピ

かぼちゃの炊き込みごはん、適当に作ったけど・・・

   意外とイケるー♪ ←自画自賛w

飾るセンスは置いといて・・・
お花ってあるとやっぱりウキウキするなぁ♡


お花が元気なうちに、またちょっとハロウィン作ってみよーっと。

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ


chimarun201 at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月09日

ICE BOXでトリプルグレフル

締め切りギリギリで投稿!その2>コラ


応募のHPは、さくちゃん が担当なんだよー!!!
・・・っていうのは、前に暑苦しく語りすぎた ので、今回も割愛(笑)


今回は、ルジェピンクグレープフルーツで、トリプルグレフル
(グレープフルーツが3つ!ってこと。>見ればわかる)


【材料】

 ・ 森永ICE BOX(グレープフルーツ) : 1個
 ・ ルジェピンクグレープフルーツ : 大さじ2〜3(お好みで)
 ・ 炭酸水 : 100〜120cc
 ・ グレープフルーツ : 2〜3切れ


【作り方】

 ・ICE BOXをグラスに入れて、ルジェを入れたら、ソーダアップ!!!
 +グレープフルーツを飾り付ける


できあがりー。

オクラとトリプルグレフル

先日、YavaS農園の「Vegi Talk」に参加してきました♪

以前、Farmer's Marketでオクラ出してたときに
食べて感動してたので、行けて良かったー!

無肥料無農薬でがんばってる2人の熱いTalkと
オクラフルコースのお料理に大満足でした♪

・・・この模様は、また後日・・・。


トリプルグレフル・・・しつこいかな?と思ったけど、
意外といけるよー! (`・∀・)ノ


さくちゃん が担当のページはこれだよー!!!・・・自慢♪>しつこい・・・w
おうちカクテルの料理レシピ
おうちカクテルの料理レシピ

 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 07:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ICE BOXでカシグレフル

締め切りギリギリで投稿!その1>コラ


応募のHPは、さくちゃん が担当なんだよー!!!
・・・っていうのは、前に暑苦しく語りすぎた ので、今回も割愛(笑)


今回は、ルジェカシスで、お手軽カシグレフル

【材料】

 ・ 森永ICE BOX(グレープフルーツ):1個
 ・ ルジェ:大さじ2〜3(お好みで)
 ・ 炭酸水:100〜120cc
 ・ レモンなどのフルーツはお好みで


【作り方】

 ・ICE BOXをグラスに入れて、ルジェを入れたら、ソーダアップ!!!
 +お好みのフルーツを飾り付ける


できあがりー。

さんまとカシグレフル

このときは、ヤミーさんのレシピでさんまのガーリックオイル煮作ったよ。
サッポロビールのHPに出てたやつ。→ ★★★

パンは、毎度おなじみ、こなパンさんのヤツです。


敷いてる風呂敷は別として(笑)
ちょっとバルっぽいメニウになった♪


さくちゃん が担当のページはこれだよー!!!・・・自慢♪>何様・・・w
おうちカクテルの料理レシピ
おうちカクテルの料理レシピ

 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ


chimarun201 at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月07日

ICE BOXでグレフルハイボール

このところ、気温的にすっかり過ごしやすくなってきました。
(・・・湿気が多くてペタペタするのはイヤだけど・・・)

まだ暑かった頃、ICE BOXカクテルを楽しんでいたおはなし。
(骨折中なので、飲んでいいのかっつーのは自己判断(笑))


応募のHPは、さくちゃん が担当なんだよー!!!

・・・っていうのは、前回暑苦しく語りすぎた ので、今回は割愛(笑)


今回は、家で手軽にハイボール!

いつも楽しんでるハイボールの氷をICE BOXにするだけで、
手軽に『グレフルハイボール』になっちゃうわけさ。


【材料】

 ・ 森永ICE BOX(グレープフルーツ):1個
 ・ ウイスキー:大さじ2〜3(お好みで)
 ・ 炭酸水:100〜120cc
 ・ レモンやスイカのフルーツはお好みで


【作り方】

 ・ICE BOXをグラスに入れて、ウイスキーを入れたら、
  ソーダアップ!(・・・言い方にすっかりはまっているw)
 +お好みのフルーツを飾り付ける



でね。最初は家にスイカがあったんで、
こじゃれてスイカを丸く添えてみたんだけど・・・

グレフルハイボール

見た目はかわいいけど、ちょっと食べにくい!(笑)


その後は、レモンを添えたり。

グレフルハイボール

これは、柑橘同士なので間違いなくあいます。( >∀<)♪るんっ♪

・・・週末だったので、コストコのハイローラーをはじめて買ってみました。
やっぱ、コストコごはんは、みんなで食べるのがいいね・・・(苦笑)

1人で3食に分けて食べきったけど・・・飽きた(自爆)


・・・ちなみに、スイカのときはタピオカ用ストローさしてみたんだけど、
氷がダイレクトにスポッ!とくるのは意外と危険です(笑)

   ・・・(`・∀・)ノ < 気をつけてー!   ・・・お前がな。


手軽にハイボール!飲みすぎ注意!(笑)



さくちゃん が担当のページはこれだよー!!!・・・自慢♪>何様・・・w
おうちカクテルの料理レシピ
おうちカクテルの料理レシピ

 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ


chimarun201 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)