Tokyo

2014年07月04日

Fru-Fullのホットケーキ

赤坂にある『 Fru-Full 』のつづき。


いよいよ、ホットケーキです〜☆☆☆

フルーツクリームパンケーキ


いまどきのパンケーキは、

   軽くて

   あまり甘くない

   おかずでもいける

・・・ってイメージだったけど、


ここのは、しっかりおやつ でした。

だからって、甘さはやさしく、フルーツクリームがまた、ね♪

フルーツと混ざり合ってるところと、カスタードっぽいところの
味のハーモニーがぁぁぁぁぁ♪ >誰だよ。

   ・:*:・ (*´エ`*) ウットリ〜 ・:*:・


友達は、マンゴークリームにしていました♪

パンケーキ祭り


   (*゜ノェ゜) コッソリ
   ここだけの話し、実はあまりマンゴーが得意ではない私。
   
   でも、フルーツサンドのマンゴー!めっちゃウマかった!>ゲンキン(笑)



で??? もちろん、これだけで終わるわけもなくー。

   つづくー         ・・・また?(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月03日

Fru-Fullのフルーツサンド

先日、友達に誘われて、赤坂パンケーキ祭りに参加!

   注:いやいや、そんなイベントありません。>勝手に命名した(笑)


友達イチオシのパンケーキをいただいていきました〜♪
パンケーキっつーより、ホットケーキだな☆


赤坂にある『 Fru-Full

何がおいしいって、ホットケーキもおいしいけど、

   クリームがーーーーーー( >∀<)ノ

めちゃウマでしたっ☆☆☆


で、まずは、フルーツサンドを食べました(笑)

フルーツサンド



飲みもの飲みつつ、ホットケーキを待つ。

おちゃ

コーヒーはおかわりできました♪


で、ホットケーキは???

   ・・・多少?ひっぱります(笑)・・・   つづくー(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月28日

久しぶりに日本橋へ〜

先日、久しぶりに日本橋へ〜。

日本橋、実はまだ3回目(笑)

初めて降りたのも、ほぼ四十路になってから・・・
そのときは、日本銀行で、大人の社会化見学〜しました♪ (笑)

2回目は、コレド室町でやってた、金魚&獺祭イベント


・・・で、今回。

ま、久しぶりの友達と、中間地点がこの辺なので。
コレド室町で、「いまさらながら、アナと雪の女王観よう!」とのことで。


らんちー。コレド日本橋の京風なお店で。

2014-06-21-12-35-36

おばんざい選べるのもあったんだけど、このボリュームに負けました(笑)


その後、コレド室町に移動しようと思ったら、
無料バス、はっけーん。巡回しているみたい。

2014-06-21-14-21-42

映画までも時間があったので、都内見物がてら1周してみたよ。


その後、コレド室町で、気になってた

   だしバー(だし場)

2014-06-21-14-37-13


ちゃっかり、だしを買うと1杯無料券ついてたのを
目ざとく見つけ(笑) いただきました。

2014-06-21-14-36-06



コレド室町は、どこも和テイストがいっぱいありました。

2014-06-21-15-21-01


その後、島根物産館とか、山本海苔とか、より道。

高速がかかってる日本橋って、情緒ないね・・・(^^;
でも、麒麟の翼もちゃっかり撮った。


日本橋を抜けたところに、バーがあって、
ハッピーアワー30分前に滑り込んで、さくっと!・・・と思ったけど、

   結局、3杯飲んだ。(笑) >こらこら

   (ちなみに、ビール、赤ワイン、赤ワイン)

2014-06-21-19-00-34


で、結局つまみだけでは、飽き足らず、
最後は、またコレド日本橋に戻って、お茶付け堪能(笑)

2014-06-21-20-16-38

2014-06-21-20-18-35

2014-06-21-20-19-35

鯛茶漬け、おいしかったー♪

この辺り、銀座辺りと違って、人があんまりいないので、
また来ちゃおっかなーって思えるエリアでした。

・・・セレブ気分が味わえる〜 ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

   ・・・気分だけね〜(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月17日

白山神社のあじさい

小石川後楽園を後にして、『白山神社』に行ってみた。


都営三田線の白山駅から、歩いて2〜3分の
わりと行きやすいところにある神社。

そんなに大きくなく、地元になじんだ神社という印象でした。


鳥居。

IMGP2410


あじさいが、もっとたーくさんあるのかと思って期待しすぎたかも。(;´∀`)
(TVで紹介されたって言うし、、、鎌倉の感じを想像してしまった・・・)

お参りして、

IMGP2414

IMGP2419


あじさい鑑賞。

IMGP2415

IMGP2420

IMGP2425

IMGP2430

IMGP2434



立派なあじさい富士。

IMGP2429

鉢植え積み上げた感じになってました。
こう見ると、いろんな色があるねー。


で、屋台の1つに、石川県のコーナーがあって、
お酒試飲させてくれた。

   ただ、夏日のこの日。お酒が常温以上に温まってしまって、
   どれがどうとか、、、よくわかりませんでした・・・。 Σ(´∀`;)

      そして、写真ナシ>飲むのに夢中(笑)

屋台のオバチャン風の方と隣り合わせて、ニコニコしながら
結局、5種類全部飲んじゃったー(笑)


お酒くれたおねーさんに、石川県のこと、ちょこっと聞いた。

北陸って、行ったことないんですよねー。
数年前に、白川郷はいったんだけど、さらにその先でしょ?

いろいろ話してくれたんだけど・・・
土地感がないから、すぐ忘れちゃう>失礼 (´・ω・)スマソ


その後、一緒に試飲していたおばちゃんが、
試飲のお礼に、お店からたこ焼きの差し入れ!

そのたこ焼きが、とってもおいしそうだったので、
私も説明聞き終わってから、たこ焼き買いに行ってみた。

2014-06-14-14-55-15

そしたら、おばちゃんが、気づいてくれて

   「あら〜!飲んだ後のたこ焼きはおいしいよ!」

・・・と、威勢のいい声で言ってくれた。 ヽ(´Д` ) あざーす

   そして、ビールも飲んじゃったー (´∀`*) >もう、ただのオッサン。


突然行ってみた白山神社だったけど、なかなか楽しめました☆
たまには、のんびりぶらりなお散歩もいいかもー。


あ、小石川後楽園から白山駅までは、Bーぐるっていう
文京区のバスで行きました。

IMGP2408


バス100円だし、急がないときは、都内観光を兼ねて、
バスも楽しいね☆


夜も飲むのに、すでに練習済み(笑)   ・・・そして、またつづく。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月16日

小石川後楽園の花菖蒲

先週末、夕方〜のイベント前にちょっと時間があったので、
せっかくだから、都内の緑を求めて、ぶらぶら〜っと。

まずは、お決まりの(?)東京大神宮。
言わずと知れた、縁結びの神様。

   ・・・いまさら、神頼みもなんですが(笑)
   ここまできたら、素通りも失礼。

      でも、あえて写真はなし。>意味深〜(笑)

   そっか、ここってお伊勢さんといっしょなんだな。
   (5月に伊勢神宮行った人>ブログ書いてない(笑)>そのうち?)


で、その後は行ってみたかった 『小石川後楽園』へ。

小さいころ、後楽園ゆうえんちに行ったり、
大人になってからも、東京ドームに行ったりはしてるけど、
こんな近くに庭園があった・・・のは、知ってたけど、行ってなかった。

そん思いもあって、飯田橋からてくてく歩いて現地へ。

門から厳かな空気でてるー

   ・・・でも、庭園の向こうにドームの屋根見えてる〜www

小石川後楽園


で、ぐるーーーっと探索。

あじさい

庭園

IMGP2355


奥のほうでは、花菖蒲がきれいでした♪

IMGP2362


IMGP2372


花菖蒲

IMGP2377


休憩ベンチもいたるところにあって、
手軽に休憩しながら、ボーっとできます。


で、たまたま隣に居合わせた、おばあちゃまにご挨拶。


ちまるん 「よくいらっしゃるんですか?」
おばあちゃま 「ええ、まあ近いんでね。」

ち 「いいですね。きれいで和みますねぇ。いつもこのくらいの人手ですか?」
お 「いやいや、紅葉の時期はとても混むのよー。今日は少ないほうね。」
ち 「立派なもみじの木ですもんね。秋はきれいそうですね♪」
お 「きれいよー。ここに来る前、白山神社によってきて、
   もみじがきれいだったわよ〜」


   ん? もみじ??? この時期に?

   しかも、白山神社? んー知らないな・・・


ち 「すみません、白山神社って知らないのですが、ここからも近いですか?」
お 「2駅くらいじゃないかしらねー。私はバスで来たのよ。
   昨日テレビに出たみたいで、とても混んでたわ。
   そして屋台のにおいがすごくてねぇ。ふふ・・・」

ち 「TV出ると混みそうですよね。私もバスで行ってみようかな〜」
お 「ここ出てすぐのところに、バス停があるわよ。」

ち 「そうなんですね。ご親切にありがとうございます。」


   その後、おばあちゃまがデジカメ取り出し、
   ジェットコースターと花菖蒲のコラボをパチパチ撮ってた。
   (私と同じ構図で(笑))


こんな感じ。

2014-06-14-13-26-21



お 「隣にあるビルは文京区役所じゃないかしらねぇ」
ち 「そうなんですか。あまり来ないので、この辺、全然知らなくて・・・」
お 「展望台無料であがれるはずよ〜」
ち 「そうなんですか、区役所とはいえ、立派ですねぇ・・・」

   なんて会話をしていて、その後、
   デジカメで撮った神社での画像見せてくれた・・・


お 「ほら、お花はこんな感じよ〜」



   ん? お花?? ですか???


   ・・・そこに写っていたのは、もみじではなく・・・



      あじさい (笑)  (・∀・i) タラー



   これで納得!できたぞ!(笑)  (ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼

ち 「(汗)・・・いろんな種類の紫陽花ありますね。きれいですねー♪」
お 「ちょっと過ぎちゃってるのもあるけど、きれいだったわよ〜」
ち 「そうですか。では、行ってみることにします。ありがとうございました♪」


おばあちゃま。もみじの話してたから、
紫陽花と言おうとして、もみじと言ってしまったらしい。
(間違えて話してたこと、ご本人はもちろんわかっていない(笑))
なんかかわいい〜(笑)


そんな和みのおばあちゃまと別れたあと、あと半分ぐるーーっと。

亀と鴨がいた。

亀と鴨

のんきでいいねー♪


橋は通れなかった。

円月橋

他にも工事中の箇所もちらほら。


帰りにガイドさんに遭遇。
チラリと聞くと、京都の庭園と江戸の庭園は何が違うかというと、
でかい水辺があるのが江戸の庭園の特徴、だそうだ。

確かにそうかもーーー。
京都は枯山水で、水なくても水を表現する庭園?が
あったりするけど、ここはでかい水辺(池?)がある。

行ったことないけど、浜離宮も水辺なイメージだもの。
だもの。>なぜ2回?(謎)


そんなわけで、初小石川後楽園のお散歩終了。

秋に、またのんびり来たいなと思います。
お弁当持ってのんびりランチもいいかもなー♪


その後、バスに乗って移動しまーす!・・・つづく。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月22日

築地〜ラ・フォル・ジュルネ2014

ラ・フォル・ジュルネ前夜祭〜お泊り、、、

ということで、翌朝は築地へ!
・・・でもGWのため、あいにく場内はお休み・・・


私は、築地に何度か来たことがあるんですが、
友達3人は初めてなので、さらーっと1周ご案内。

2014-05-03-09-31-09

2014-05-03-10-34-28


その後、すいていそうな、丼ものやさんに入りました。


私と、もう1人は、贅沢に上トロ炙り丼を頼んだのですが、

2014-05-03-10-01-11

思ってたより、炙られていて・・・ちょっと残念。。。


友達が頼んだ、今日のオススメ丼がいくらもすごくて

2014-05-03-10-01-33

こっちにしたら良かったかなーと若干後悔(笑)


で、生もの苦手な友達が頼んだ煮穴子丼も美味しそうだったー!

2014-05-03-10-01-50

・・・と、人のものがよく見えるお年頃(謎)

今度、場内がやってるときにぜひリベンジしましょ♪



その後、国際フォーラムに移動して、1つのプログラムを鑑賞。


【出演者】
 ラファエル・セヴェール (クラリネット)
 上野星矢 (フルート)
 吉野直子 (ハープ)
 シンフォニア・ヴァルソヴィア
 ジャン=ジャック・カントロフ (指揮)

【曲目】
 モーツァルト:クラリネット協奏曲 イ長調 K.622
 モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299


鑑賞後は、フォーラム内をちょっとうろうろして帰りました。
(そのとき買ったMOZARTを使いたくて、パンケーキを作りました(笑))

あ、JALのビジネスクラスのシート体験もしました(笑)

もちろん、お昼は屋台も!

2014-05-03-15-06-08

いつもは1日に詰め込んじゃう感じだったけど、
2日に分けてのんびりもいいかも?と思いました。

2014-05-03-15-25-30

いい季節だし♪

そして、自分もマナーには気をつけよう!と思うのでした。
(まだ根に持ってる(笑))



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ラ・フォル・ジュルネ前夜祭2014

うわっ・・・またブログサボってたら、あっという間に2週間・・・orz

ひとまず、サボりついでに、
今年のラ・フォル・ジュルネ話題をいまさら・・・(笑)

今回もいつものメンバーで行ってきました♪

2014-05-02-18-54-07


いつもと違うのは、今回は前夜祭からの〜・・・都内お泊り♪


ま、いつものんびりプログラムを決めるのですが、
前夜祭のプログラムに小曽根さんが入っていて、チケット取れたから〜!


ちょっと早めに着いたら、国際フォーラムの広場で
第九演奏するとのこと!

楽器持ってる人がたくさんいました〜!

2014-05-02-19-22-34

なんとなく、私も歌でちゃっかり参加(笑)
歌詞カード見ても、なんとなくしかわからなかったけどね(^^;


その後、前夜祭プログラムへ〜

祝祭の日プレナイト「アメリカの夜」

【出演者】
 小曽根真(ピアノ)
 ルセロ・テナ(カスタネット)
 シンフォニア・ヴァルソヴィア
 ジャン=ジャック・カントロフ(指揮)

【曲目】
 ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
 バーンスタイン:『ウエストサイド物語』より「シンフォニック・ダンス」
 ウィリアムズ:スター・ウォーズ
 カンダー&エブ:ニューヨーク・ニューヨーク
 バーバー:弦楽のためのアダージョop.11
 ヨハン・シュトラウス鏡ぁД好撻ぅ鷙埒紛op.433


小曽根さんのピアノはもちろん、
ルセロ・テナさんのカスタネットがすばらしかったです。

最後にアンコールが終わってから、再度ソロで
カスタネット演奏してくれて、鳥肌立ちました。。。



そんなわけで、演奏は、すごーーーく良かったのですが、
マナーの悪い客がいて・・・思い出しただけでも腹が立つ・・・(怒)

  ・ビールを持って客席に入場(イケメン外国人男性+女性2人)

  ・演奏が始まってもコソコソ話してる
   >いや、聞こえる時点でコソコソではない

  ・女性1が、演奏中にLINEやりだす(光が気になる!)

  ・女性2が、途中席を立つ。(たぶんビール飲みすぎ)
   しかも、再度演奏が始まった直後に帰ってきて、前を遮られる。
   ウザーーーイ!

  ・全然演奏聴いてなかったくせに、最後に「ブラボー!」とか、
   立ち上がってでかい声で言う。(ただのよっぱらいか!)


そんなわけで、、、せっかくいい演奏だったのに、もう台無し。
・・・っていうか、ビール持込OKなの??っていう、素朴な疑問。


そして、イケメン外国人さんだったし、女子だって、かわいい顔してたよー。
なのになのに・・・悪いマナーに本人気づいていないのが、
とても残念。(まー、こっちはとてもムカつく。(笑))

このブログを見ることなんて、ないだろうけど、
万が一、見てたら気づいてほしいものです。。。ふぅ

ラ・フォル・ジュルネはお祭りだし、クラシックと言っても
ゆるく楽しめる・・・んだけどね。それにしてもひどすぎた。

もももももももぉ・・・・・・今思い出してもやっぱり腹が立つ。>繰り返し(笑)



そんなイライラを募らせつつ、終了後は
せっかくのお泊りなので、近くで飲みました♪

2014-05-02-21-59-04

まずはプレモルの生ビールから♪


2014-05-02-22-02-31

しいたけとサラダ


2014-05-02-22-04-16

カマンベールフライ。はちみつっぽいのつけて食べたよ。


2014-05-02-22-07-45

鶏焼き。じゅわじゅわ・・・


2014-05-02-22-11-59

とり天♪


2014-05-02-22-14-42

そらまめ


2014-05-02-22-19-45

はずせぬ玉子焼き。


2014-05-02-22-24-51

白州ハイボール飲んで、


2014-05-02-23-13-28

山崎ハイボールも飲んだ(笑) 今日はサントリーづくし。



飲んでしゃべって発散したら、落ち着いた・・・>ゲンキン

   ・・・上記の言葉遣いの悪さの数々、お詫びいたします・・・

               ブーブーブー>反省してない? (^^; だってぇ〜〜



その後、ホテルに泊まって、翌日は築地!〜コンサートですよ!
・・・つづく


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月21日

金魚鑑賞@日本橋

だいぶ同日ネタで引っ張ってしまいましたが、最後のネタを。>やっと。

ヤミーさん・小川さんのイベントの後、「全や連」に行って、
さらにその後、日本橋のコレド室町っていうところに
金魚観にいってきましたー!

   ナイトアクアリウム 〜江戸・金魚の涼〜

友達に言われるまで、ちーとも知りませんでした>自爆
とっても幻想的でした☆☆☆

でも、カップルばっかーり。( ̄A ̄*)
この日は、「獺祭ナイト」だったみたいで、お酒を飲みながら鑑賞。

まずは、こんな感じでお出迎え。

金魚

金魚

金魚ちょうちん


その後、広いところにでて、さらに幻想的・・・

金魚会場


色がコロコロ変わって面白い。

金魚あお

金魚むらさき

金魚ピンク

金魚あか

金魚きいろ

金魚ピンク


変わった金魚さんたち。

金魚

金魚アップ

金魚


あとは、絵巻っぽいのとか。

金魚絵


着物みたいなのとか。

金魚きもの


最後は、シュワシュワする獺祭をいただきながら、まったり☆
(カメラ小僧さん、邪魔ー(笑))

だっさい


   都会っておっしゃれー!!!
   (なんだかんだ、ほぼ終電だった・・・遠い。。。)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月19日

全や連で焼き鳥を堪能

だいぶ同日ネタで引っ張ってしまいましたが、まだ続いてます。>え。

ヤミーさん・小川さんのイベントの後、
「全や連」に行こう!とお誘いがあったので、行ってきました。
普段だったら、会社帰りに大手町とか行きませんけど(笑)
せっかくここまで来てる日だったので、調子に乗りました。


「全や連」は・・・全国焼き鳥連合?なのかな?
東京で、ご当地焼き鳥を食べ比べよう!的なところらしいです。

メニューを見てるときは、フンフン納得しながら食べてるんですが、
もうすっかり何がなんだか忘れてます・・・(^^;

まずは、とり皮から・・・

とりかわ


焼き鳥は、だいたいセットで適当にいくつか頼みました。

やきとり1

やきとり2

やきとり3

つくね


あと、せっかくなので、バリィさんのワンカップ飲んじゃった!(笑)

バリィさん


屋台村感覚で、楽しいお店だったので、また来たいなー♪



あ、あと、全や連まで時間があったので、
KITTEなど、ブラブラしてみました。おしゃれな店が多い感じでしたが、
歩き疲れちゃったので(笑)、デッキからちょっと景色を見たくらいで
退散してしまいました・・・

鉄道好きの人にはいいかもしれない。おもちゃみたい(笑)

東京


東京駅も、下から見るのとは違った顔に見える。

東京


東京はやっぱり空が狭い〜って思う。でも、夕焼けがきれいでした。

東京


たまには東京もいいな、って思いましたよ!>田舎もの(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月13日

築地のプロに教えてもらう築地

すっかーり、ブログが滞ってしまった&夏休みも終わってしまった。。。
(世間様は今頃なんでしょうが、ウチの事業所は先週でした・・・)

さて、築地の続き〜
この日、朝から穴子丼なんて食べちゃいましたが(笑)

本当のメインはここからで、
料理家ヤミーさんと元魚河岸のプロと築地を満喫するスペシャルイベント
というのに行ってきたんですー♪


1人での参加でちょっとドキドキでしたが、生ヤミーさんにお会いしてみたかったし、
築地のプロに教えてもらう機会なんて、なかなかないなーと思って。

まずは、築地魚河岸三代目の小川さんから、レクチャーを受けました。

小川さんとヤミーさん

築地の歴史とか、どういうところに注意して買い物してるかとか、
小川さんのオススメのお店など、興味津々で聞いてました。

その後、築地の場外を散策。

つきぢ

1時間弱くらいだったので、あわただしかったですが、
ヤミーさんが「籠バッグ」を購入するというので、
それにちゃっかりついていって、私は盛り付け用の先の細い菜箸購入。

やっぱりなんか、普段と違う空間なのでワクワクしました☆☆☆

その後、小川さんのお店「築地三代目 千秋 はなれ」で、
さば味噌煮定食をごちそうに☆ 7時間も煮ているそうで、骨までいただけます。
(このあとも食べるものがあるので、量は少なめだったそうです。)

さば味噌煮

さば味噌煮


色味ほど味は濃くなくて、大変おいしくいただきました!

その後、お待ちかねのヤミーさん調理実演&実習です!


つづくーーー  > ひっぱるねぇ〜(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)