Lesson

2017年03月23日

さときっちんで、熱々!餃子定食!

今日も今日とて、プレイバック企画(謎)

先月のさときっちんの模様を。

この回は、『熱々!餃子定食』 でした♪

さときっちん

毎度、かわいらしいテーブルセッティングに
期待たかまるぅぅぅ♪ (餃子だけにSPEC風味で)


【本日のメニュー】
 ・軟骨入り餃子
 ・焦がし醤油のシンプル炒飯
 ・香味野菜のサラダ ピータン添え
  (今回はピータンドレッシングになりました)
 ・杏仁豆腐


今回の材料は、こちらです。(TVか。)

さときっちん材料


毎度かわいい、
さとみ先生は、こちらです。(こらこら。)

さとみさん


まずは、餃子の具を、みんなで
ぅわーーーーーっと、きざみ。
包んで行きます。

餃子作り

お肉は、よーーーくこねてから、
きざんだお野菜入れても、しっかり混ぜる。


さとみせんせーが、包み方をご指導。

さとみさん

焼き餃子用と、スープ餃子用に
包み方を変えるんだよー。


スープ餃子用は、まあるく、ちょっとかわいい。

餃子作り


焼き餃子用は、見慣れたこの形。

餃子作り

みんな意外と個性がでる(笑)


さて、続いて炒飯を炒めます。
ラードを入れて、にんにく炒めるよー!

チャーハン作り


たまごを入れたら、もう手早く!

チャーハン作り


ごはんは、「温かいの」をのせます。

チャーハン作り


手早く混ぜましょう。

チャーハン作り

ラードを使うのが、普通のフライパンでも
パラパラに仕上げるコツなんだって!


あと、サラダに添えるピータンは、
今回、かなりゆるい感じだったので、
その場でドレッシングに混ぜ込むことに決定!

ピータンドレッシング

そんな臨機応変さ、大事ー。


ドレッシングに絡まれたサラダと、
デザートの杏仁豆腐
(なぜか、突然登場(笑)…作るところ撮り忘れ)

プリンとサラダ



さ!最後に餃子焼いてくよー!

餃子を焼く

まあるく、並べます。


スープ餃子も平行に。

餃子を焼く


水を入れるよ!

餃子を焼く


わりとたっぷり目に。

餃子を焼く

じゅわわん。


できたよー!
この日は、ビール持参OK!だったんで、
もちろんちゃっかり持参しました!(笑)

餃子定食


今回は、黒酢と、お酢に白こしょうの
2種類で食べたんだけど、その瓶はこちら。

酢


餃子も、炒飯も、パンチがきいてて
とってもビールにあう!あう!あう!あう!

  (`・∀・)ノ いえいっ!

餃子定食

ということで、ペロリでした♪(笑)

生瀬さんが主演してたドラマ『侠飯』でも
餃子&チャーハンが出てきて、
ほぼ作り方は一緒かなーと思うので、参考までに。

 ← 軟骨入り餃子
 ← 焦がし醤油の大蒜炒飯

今回もおいしゅうございました〜♪

次回は、「春の行楽弁当」だそうで、
これまた楽しみなのですー!むふふ♪





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

ふみえ食堂のcooking workshopへ

ちょいと前、先月のお話し。

やっとこ、金子ふみえさんの
cooking workshop に参加できました。

洋風ちらしずしでひな祭り


ふみえさんとは、ヤミーさんと凛りんさんお二人が
下北沢で、コラボのマーケットイベントをしてた時に、
隣り合わせになったのがきっかけで知り合いました。

そんなふみえさんは、ご自身の
ふみえ食堂 のブログ だけじゃなくて、
年に2回くらい、リアルふみえ食堂もやってます。


じつは、私も1度お手伝いで参加したことがあり、
(むふふ♡)
ふみえさんごはんのファンなのですが、
なかなか、workshopには参加できず…


  その前に、料理教室行きすぎ!

  …という声が聞こえてきそうですが(笑)


  それはそれ。これはこれ。(なにそれ?)


そんなわけで、今回はやっと!
ということで、workshopをやっているご自宅へ。

今回は『洋風ちらしずしでひな祭り』

ひな祭りは終わっちゃって、いまさらですが…(^^;

今回のメニューはこちら。

 ・菜の花の焼き浸し
 ・れんこんもち 明太みぞれ餡
 ・あじの和風パン粉焼き
 ・洋風ちらしずし


菜の花の焼き浸しは、
水出しの昆布のお出汁を沸かして、
粉末のかつお節をペーパードリップするという
かなり画期的な方法で。

菜の花の焼き浸し

菜の花を茹でずに焼いちゃうのも、ちょっと意外。
そして、ゆっくりたっぷりお出汁を吸わせます。


盛り付けもおしゃれに。

菜の花の焼き浸し



そして、今回一番楽しみだったレンコンもち♪
じゅわわーと揚げていきます。

レンコンもち


いい色になってきて、肉団子みたい(笑)

レンコンもち


明太子のみぞれあんをかけて、でき上がり!

れんこんもち 明太みぞれ餡

想像以上にもっちもち! (。-∀-)〜♪ 


そして、今回の主役、洋風ちらし寿司!

ちらし寿司のごはん

ごはんを炊く時に、にんにくとナンプラーが入ってます。

こりゃまたびっくりです。 Σ(゚Д゚;)

それに、すし酢じゃなくて、
別に作った、たまねぎドレッシングが、すし酢代わり。


それに、生ハムと、かいわれと、ケイパー
そして、黒こしょうをガリガリガリ…と。

簡単だけど、見た目かっこよくない???

洋風ちらしずし

ナンプラーを入れてたので、独特の香りがあると思いきや、
たまねぎドレッシングで、うまいこと調和されて、
全然気にならず、というか、いい塩梅で…

  ばくばく食べちゃうっ! (* ̄艸 ̄) むふ。


鯵も、パン粉焼きにすることで、
ちょっとおしゃれごはんに。

あじの和風パン粉焼き

中に味をつけた味噌が塗ってあって、
これがいい鯵…味なのだーーー!


こんないろいろ作っている間に、
ふみえさんが、鯵の骨をじっくり揚げてくれて、
骨せんべいに!

鯵骨せんべい

本当に骨までぽりぽりといただけちゃう。
低温で揚げるのがポイントなんだって。


そんなこんなで、ひな祭りメニューのできあがり!

洋風ちらしずしでひな祭り

さすが、元デザイナーのふみえさんの作るお料理。
なんか、とってもおしゃれなんだよねー♡


最後に、デザートまで出てきた!

デザート

この金柑のハチミツ漬けおいしいんだよー♡


週明けから、美味しいもの満喫しちゃったのでした。

ちらし寿司は、そのあと一度、
友達が来た時にも出したけど、
なかなか好評で。良かった♪良かった♪


ごちそうさまでした!

今月は行けなかったけど、
来月は調整してまた行きたいな〜♪♪♪




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月06日

はるひごはんのシフォンレッスンと、ラ・メッセのランチ♪

こんばんはー。めずらしく連日。(笑)

たぶん、ブログが続かないのは、、、
写真を選ぶの、めんどくさくなっちゃうからなんだな。
(もはや、更新が遅いのは、Mac のせいではない…汗)

というわけで、1ヶ月ほど前に、
はるひごはんのみねちゃんがやってくれた
シフォンケーキの会の模様です。

今日はインスタ写真流用・・・最近多いけど(笑)

シフォンの会


みねちゃんは、はるひごはんで働く前、
製菓学校で勉強してるので、
見てるとやっぱり手つきが本格的です。← 保護者目線(笑)


私は、、、栗原はるみさんのスパイスシフォンとか、
なかしましほさんのシフォンとか、作ってますけど、
あんまりうまくできたためしがなく…うぬぬ。

  (´・_・`) しょぼーん

今回いろんなコツを教わったので、試さないと!

特に、型にペッタリ生地を貼り付けるようにするやり方は
目からウロコでした!

これでちゃんと焼けるようになったら、
みねちゃんを『師匠!』と呼ぶことになると思います!

  …その前に、はよ作れ(笑)


あと、この日、レッスンの前に、ランチで訪れた、
本厚木にある、タベルナ ラ・メッセのランチも
めちゃめちゃおいしかった〜☆

ラメッセのランチ

アマトリチャーナとか、みんなでシェアして、
いろいろいただきました♪ やっぱおいしいね♪

んで、デザートでいただいた、
フレッシュバジルのアイスがめちゃおいしかった♡
はじめての味!

厚木界隈で働きはじめて四半世紀超え。←わおっ!(笑)
なのに…名前は知ってたけど、行ったことがなく。

「食べるなら、メッセ??」…という、
わけのわからない覚え方してたし…(汗)

おいしいと聞いてはいたけど、ホントにおいしかったー♪
また行こ〜っ!




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月01日

はるひごはん@本厚木で、エスニック料理を!

夜分に失礼しまーす。今日から8月!

あれ?ついこの前、あー半年過ぎちゃったな〜…
とか思ってたのに、さらに1ヶ月過ぎちゃったよ…

 こわっ! Σ(・ω・ノ)ノ

で、8月になっちゃいましたが、
今日は7月のはるひごはん料理教室のお話しを(笑)

今回は、エスニック料理!

暑いしね。やっぱ辛いの食べたくなっちゃうよね〜。

エスニック料理のメニューはこちら〜

 ■ グリーンタイカレー(ゲーンキャオワーン)
 ■ タイ風さつま揚げ(トートマンクン)
 ■ タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)
 ■ ココナッツプリン
  …パイナップルとチアシードのソース

エスニック料理

今回、私が行った回が、皆さまはじめまして…
若干緊張(こう見えて(笑))しつつ、和やかにレッスン♪
そして、人数が少なかったので珍しく着席でレッスンを拝見。
(あ、骨折してた時は、一人で座らせてもらってたけど…汗)

まずは、タイカレーの準備から。
今回、ペーストも青唐辛子などで手作り。ふむふむ。

タイカレー材料

右上が、ペーストにしたものです。
フープロの種類によっては、もっと細かくなるかな〜
とのことです(笑)


それで、毎度おなじみ材料てんこ盛り(笑)

タイカレー作成中


フタがーーーーー

もりもり


むぎゅ(笑)

もりもり

しばらく中火で煮込みます。


さて、次はココナッツプリン。
ほら、固める時間がいるからね♪
先にやっとかないと。

パイナップルを切っていきましょう。
生だー!贅沢っ!

パイナップル


ココナッツミルクのプリンは、
けっこうお手軽に作れそう♪ ← 何目線?(笑)

ココナッツプリン作成中


切ったパイナップルは砂糖を加えて、
中火にかけて、そのあと冷やしておきます。

パイナップル

おおっ!ごはんココット、こんな使い方も!


続きましてー、ヤムウンセン!
ヤムウンセン、人によって作り方もいろいろ。
ゆかさんのヤムウンセンも楽しみ♪

ヤムウンセン作成中


最後に戻しておいた春雨をどっさり入れて、
豪快に混ぜたら〜

ヤムウンセン作成中

できあがり!
…と思いきや、このあともうちょっとフタして
蒸らすので、少々お待ちを…(笑)


最後に、トートマンクンン。

おいもを潰して、インゲン入ってる。
これがまた美味しいよ♪

トートマンクン作成中


揚げていきまーす♪

トートマンクン揚げ中


さて、揚げてる間にカレーが出来上がり♪

タイカレー仕上げ

あんなに、むぎゅむぎゅしてたのに(笑)
無水調理ってやっぱすごいわーーー♡ ← 演技がクサイ(笑)


で、トートマンクンもできあがり!

トートマンクン


蒸らしてた、ヤムウンセンもできあがり!

ヤムウンセン仕上げ


盛り付けて、いただきまーす!

エスニックといえば、ビールは欠かせないでしょ!
というわけでいただきます!

エスニック料理

今日もビール私だけ…あらら〜…(^_^;


最後にココナッツプリン♪
パイナップルだけじゃなくて、
チアシードのソースものっけます。

ココナッツプリン

へるすぃ〜♪


今回も美味しかったー!
とりあえず、ココナッツミルクは買った!
(毎度おなじみ、最初だけやる気(笑))

夏休み、時間がありそうなので、復習しよー!
…旅行も行かないので、わりと暇な予感… Σ(゚Д゚;)


来月もまた楽しみですぅ♡





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月28日

はるひごはん@本厚木で、バルメニュー!

またまたちょっと間を空けてしまった・・・

はるひごはんレッスンのお友達が、のきなみ・・・

 『 LINE登録したよー (´0`*)ノ 』 

と、うれしいお言葉。

と、同時に、なんだか緊張…← 意外と小心者。(えw)


で、せっかくなので、はるひごはんレッスンのことを。
(っていうか、先月のレッスンなんだけどね。← コラ)


今回のストウブ料理教室は、
「バルメニューでパーティ!」

■ カレーパエリア
■ ストウブミニココットで作るピンチョス
■ にんにくのスープ
■ 豆腐のティラミス

パーティってだけで、なんだか豪華!

ビールで乾杯!

もちろん、ビールなわけです♪ (* ̄艸 ̄)んふ。


実習は、ティラミスから。

シフォン敷く

とりあえず、シフォンが必要なわけですが(笑)
ビスケットとかでもいいみたいです♪

で、ココアパウダーを茶こしでフリフリして、
バナナを並べます。

バナナ並べる

このバナナがティラミスっぽくなるー。

そして、豆腐のクリーム(これうまい!)をのっけて、

バナナ並べる


ならして、ココアパウダーをかけたらできあがり!

ココアふりふり

早い。シフォンケーキさえあれば(笑)、あっという間です。


はい、次。

カレーパエリアです。材料はこちら。

パエリア材料

パエリアの黄色いのは、一般的にはサフランですが、
このためだけにサフラン買うのもねー・・・
という声が、聞こえたのかどうか知らないけど(笑)

カレー粉になりました(笑) いいね!d(・∀・)


パエリアといえば、お米から。

お米じゃー


油になじませて。

パエリア作成中


熱湯を、ジャーーーっと(笑) +塩。

パエリア作成中

コンソメとかいらないです。
それがすごいよなー!と、いつも思うの。うん。

エビも、立派なのを並べちゃって。

パエリア作成中


せっかくきれいに並べたところに、パプリカは大胆に(笑)

パエリア作成中

そーいうとこ、好きよ♪(笑)

あとは、炊けるのを待つだけ♪


はい、また次。

続いては、にんにくのスープ。

にんにく臭そうですが、、、
これが意外にも(?)美味しくて大人気!

にんにくのスープ材料


たまねぎをどっさり。一緒に入ってるのは生ハム。

にんにくのスープ作成中

この塩気がいいみたい。


セロリも、どかーんと。

にんにくのスープ作成中


トマトも入れて。。。もうかなり・・・目いっぱい。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

にんにくのスープ作成中


ダメ押しのきのこで(笑)、フタでぎゅぎゅぎゅーっと。

にんにくのスープ作成中


ただ、出来上がると、こんなに水分たっぷーり!

にんにくスープできあがり

栄養もたっぷーり。・・・だと思う(笑)


はいはい、次ー。

アヒージョですよ。
アヒージョって、以前、アヒージョのもと?をもらって
作ったことしかないなー。

アヒージョ材料

オイルに香り付け、、、
そこからシャレてるー! ← 言いたいだけw

マッシュルームがたっぷりです。

アヒージョ作成中


油にからませていい感じに。

アヒージョ作成中


出来上がったら、ブロッコリーも入れて、色味よく。

アヒージョできた



最後は、ピンチョス!
居酒屋でしか食べないものかと思ってた(笑)

それが、自分で作れておもてなし出来たらすてきー♪

ピンチョス作成中


小さいココット並べて。

ピンチョス作成中


あっという間に出来ちゃう。

ピンチョスできあがり

ミニココット欲しい!!!
・・・でも、もうそろそろやめないとヤバイ(笑)


さて、みんなできましたよー!

おもてなし料理

豪華!!!!!


アヒージョの手タレは、S社のYさんがやってくれました♪

アヒージョ

さすが、みんな均等に分けていただいて、
ありがとうございます〜♪

豆腐ティラミスも盛り分けて、、、

豆腐ティラミス

マスカルポーネ入ってないけど、まったく違和感なし!


最後はみんなで、かんぱーい!

ビールで乾杯!

・・・といいつつ、この回でビール飲んでたの
私だけ・・・チーン!( ̄A ̄*)(笑)


この回も美味しかった!
ティラミスは2回作って、プレゼントにしたら、
どちらもとても喜ばれて、自己満足です♪


また来月〜! ・・・といいつつ、
7月分も終わってるので、早めにアップ・・・
しますーーーーー。 ← と、言い聞かせる(毎度)





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 08:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月24日

はじめての梅干し作り

こんばんはーーー ( ̄∇ ̄)ノ"

   ***

まずはお詫び。
昼間にメモを保存したら、まさかの投稿・・・Σ( ̄■ ̄‖)

気づいてすぐに消したのですが、LINEでこのブログを登録してくださってる方には
『メモ』ってタイトルだけ配信されちゃいました・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ホントにすみませんーーー!以後気をつけますぅ。m(_ _;)m

   ***

さて、先日、生まれてはじめての、梅干しを仕込みました〜!

popokiさんとか、以前からされていて憧れはあったんですが、
まさか自分がやる日が来るとはー(笑)

友達が、「ジップロックでもできるから簡単だよー」 って言ってくれて。

お宅訪問して、一緒に作らせてもらいました。


まずは、竹串でヘタを取り。梅を傷つけないように〜(o^-')b

梅


梅酢を絡めて(梅酢がなくても良いらしい)、ジップロックに入れてお塩投入。

梅に塩

これで終わり(笑)

えーーーーーっ! Σ(゚∀゚*) 簡単だ。

あとは、梅雨明けに干して、赤くするなら赤紫蘇で色付けを。
(そっかー、そこがめんどくさいんだな。 ← なにをいまさらw)


で、あっという間に終わっちゃって、夕飯をごちそうにー♪

梅メニュー

土鍋炊きごはんに、おかかをまぶし、先生作の梅干をトッピング。
梅酢を使った蒸し野菜のマリネも冷やして美味しくー♪

お友達が持って来てくれた薬膳ナムルも♪

仕事帰りの私は手ぶらです・・・チーン! (;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
すみません、食い逃げで(笑)


デザートに麹で作った甘酒シェイク!

麹のブルーベリーシェイク

自家製甘酒+ブルーベリー+豆乳、だそうです。
きれいな色ー♪

ごちそうさまでした〜!!!


その後、1週間経って、だいぶ梅酢が上がりました♪

梅干し

すっかり梅が浸りました♪ これで、梅雨明けを待つばかりー!

ちょっとワクワクします☆ (((o(*゚▽゚*)o)))


今度は、昨年ハマった紫蘇ジュースを作り貯めしようかなーと思ってます♪



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

たけだかおる洋菓子研究室@フィオーレ

かおるせんせー のお菓子教室に行ってきました〜♪
(と言いつつ、ぼちぼち1ヶ月前・・・汗)

場所は、このところ毎度おなじみの、スタジオフィオーレ さんにて。


今回はロールケーキ! 

ロールケーキ


(≧∇≦) きゃっほーーー! ← テンション上がりまくりな人。

ん?でもなんだか、お花みたいな不思議な形だ。

※前回のデモンストレーションレッスンの模様はこちら → ★★★
 (それより前のリンクは、前回のに載せてまーすっ!)


ほら、テキストのケーキもお花っぽい。

レッスン

どんなふうに出来上がるのか、ワクワクです!

毎回言ってるけどさ、
かおるせんせーの所作が美しいのですよ。なめらか。
(『所作が美しい』と、ぴくるすさん の名言を、自分の言葉のように言う(笑))

私なんて、いつもアタフタしてるからさ。 ← 比べるのが間違え(自爆)


で、毎度おなじみ、さくちゃん の名司会っぷりからはじまり、
しょっぱなから、お菓子いただきましたよん♪


かおるせんせー自ら切り分けます。

ロールケーキ切り分け中

奥では、カメラマンの拓せんせーが激写。
★★★ ← ここに、素敵な写真がたくさんございます。(得意の人まかせ(笑))


早速食べられる〜!わーい♪ わーい♪

ロールケーキ

ぺろりと平らげる(笑) (≧∇≦)

実際のレッスンですが、かおるせんせー流?
卵についての熱い思いと取扱いについてや、泡立てのポイントなど。

ロールケーキ作成中


今回は、卵黄と卵白を別々で泡立てて後で混ぜ合わせる別立てです。
泡立てるポイントは、『低速でしみじみ』

ロールケーキ作成中

毎度、かおる語録がたくさん出ます(笑)


泡立ての加減とか、

ロールケーキ作成中


混ぜるときのポイントとか、

ロールケーキ作成中


今回は、生地を平らにせず、絞りだし!

ロールケーキ作成中

だからお花っぽい形になるのかーーーーー! ← 今ごろ。


焼くとちょっと広がるので、多少隙間があっても大丈夫。

ロールケーキ作成中

私にはありがたいお言葉。 ← やりがちw


粉糖をふって、焼きます。

ロールケーキ作成中


焼けた。

ロールケーキ作成中


その後も、みんなの質問に、かおるせんせーがどしどし応えてくれます。

かおるせんせー

ツッコミも満載な楽しいレッスン(笑)

拓さん、お手伝いまち・・・エプロンしたのに、なかなかさせてもらえない(笑)

レッスン中

go!
レッスン中

うれしそう(笑)

そんなこんなで、楽しいレッスンでした。
忘れないうちに復習しなくちゃー・・・と思いつつ、できてない人。

   (・∀・)ノ はーい・・・汗


で、このあと、クリーム塗ってフルーツのせて巻くのですが・・・
ここだけ、動画を撮って良いよ〜(注:公開は禁止)ということで、
はりきって動画撮ったので写真がありません(笑)

復習するときに参考にしますー!

・・・と言えば、きっとやる気がする。気がする。(2回言っといた)


レッスン終了後、また、お茶菓子をーーー☆

お茶菓子準備中

またも、拓さん激写中。


安定のお手伝い助っ人は、あこちゃんせんせー

お茶菓子準備中


今回のお茶菓子は、トヨ型のアントルメ
「パッション×パッション」という名前をつけたそうです。

ムース

すっぱうまーーーーーーーっ! ( >∀<)ノ ← 表現へたくそ。

かおるせんせーのブログの引用ですが、
ダックワーズ生地を底生地にして、
本体とセンターにもパッションフルーツをたくさん使った夏向きのムースです。
センターにはキューブ状にカットした美味しいマンゴーも入っています。
・・・とのことです。ホント美味しい。すっごく美味しいよ。(また2回言った。)


今回、お土産には、フィナンシェと、マンゴーの瓶詰めをいただきました♪

おみやげ

これもおいしすぎるー!で、ラッピングとかもかわいいなー♪

あと、今回のかおる語録で一番気になったのは、

『ちぎりちゃんこ』 Σ(゚∀゚*)

すごくウケたのに、どういう意味だったか忘れてしまったわー・・・あーあ。
メモまでしたのに(笑)

また、かおるせんせーに会ったら聞いてみよう。そうしよう。


そんなこんなで、今回も楽しいレッスンでした♪
ありがとうございました〜!


ちなみに、次回は、7月31日(日)だそうです♪
お申込みは、facebookのたけだかおる洋菓子研究室イベントページへ!

ムースだそうで。以前いただいたことがあるんだけど♪ ← 軽く自慢(笑)
めちゃうまでした〜!楽しみ♪ 楽しみ♪



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)



LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月13日

はるひごはん@本厚木で、初夏の和食レッスン♪

またちょっと間を空けてしまった・・・
次のレッスンが来る前に!・・・と、次のレッスンは実は・・・明日(笑)

5月のはるひごはん料理教室の模様をアップー。

   o(・`д・´。) キアイッ! ← いつもあると良いのだけどw

和食プレート

 ■ 豚の角煮
 ■ 豆ごはん
 ■ 中華おこわ
 ■ 五目煮
 ■ アイスクリーム


あくまでも私の備忘録的なものなので、
詳しい材料とか載せてません・・・あしからず(笑)

・・・ほら、それはさ、お金払って直接習った人の、特権だからさ♪

ただ、教室ご一緒してくれた方などが見てくれていたら、
写真で教室の様子を思い出して、工程の進み具合を参考にしてもらえたらなーと。


では、まず、五目豆の大豆準備。

豆

一晩漬ける。でもそれ以上つけると硬くなるんだってー。
知らなかったー。そのあと煮ます。


そんで、豚さん。
今回は、脂がさっぱりとしている神奈川夢ポークを使った角煮。
柔らかく煮上げしょー!とのこと。

脂がさっぱりしているとは言え、下茹ではしっかりと。

豚ちょきちょき

なななんと、キッチンバサミでちょきちょき(笑)
個人的には衝撃だったんですが ← あんまりはさみ使わない人。
洗い物も減って、意外と便利らしい。なるほどー


次に、おこわ準備。
えびとしょうがを入れて軽く炒める。
炒めたあとにお米入れて、軽く混ぜたら水を。

おこわ作成中


フタ閉めずに沸騰させる。

おこわ作成中

こんくらいになったら、ひとまぜ。
そして、すぐフタして弱火で炊く。


豆ごはんは、グリンピースは一緒に炊き込むけど、

まめごはん


空豆さんは、別茹で。水にくぐらせたらストウブで蒸し焼きに。
ちょっと外皮が焦げるくらいがいい感じ。

空豆


豆ごはんが炊けたら・・・
空豆も一緒に混ぜ込んでできあがり♪

豆ごはん



角煮も、最後の仕上げ♪

角煮

これ、砂糖が入ってないんだよ〜。
それでも、お酒とみりんの甘みで充分。


最後に、抹茶アイスだけども。ひたすら混ぜます(笑)

まぜる


で、牛乳を入れても混ぜる。3回くらいに分けて入れましょう。

まぜる


ただ、今回は、とにかく温度が大事。

温度大事

83℃だよー。


で、その後、冷やしたら生クリーム入れて、また混ぜる。

まぜる


ストウブ鍋を冷凍庫で冷やして、やるやり方もあるんですが、
今回は、由香さん所有のアイスクリームメーカー出てきた!(笑)

アイスマシーン

ぅいんぅいん・・・と、できるまで待つ(笑)


そんで、盛りつけー!

和食プレート



試食後、デザートが出てくると思いきや、
この日お誕生日だった、われらが監督にサプラーーーーーイズを♪

おめでとう!

おめでとうっ!・・・名前が隠れていない件(笑)ま、いいよね。← 勝手にw



最後に、この日のデザートは、手作りラスクの上に抹茶アイス、
+きな粉かけてくれて、美味しくいただきました〜♪

抹茶アイス


毎度美味しくいただいておりますー♪
明日のレッスンも楽しみだーーーーー。特に試食が(笑)
あ、ビールも(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月04日

はるひごはん@本厚木で、グリルパンで焼くパンケーキレッスン♪

昨日更新した、はるひごはん料理教室。
4月開催の『ストウブ洋食』のつづきー! 

デザートのパンケーキですっ♪♪♪

パンケーキ



粉は2回くらい振るって入れる。

パンケーキ生地


今回は、ベーキングパウダー使わず、メレンゲで。
でも、意外としっかり混ぜちゃう生地。

パンケーキ生地


グリルパンは、よく熱してから生地をのせます。

パンケーキ焼き中

でないと、くっついちゃうのー。ひっくり返すとき大変。
1回目はちょっとくっついちゃったのよねー(笑) (*・ノェ・) コッソリ


フタして蒸らす。

パンケーキ焼き中

このフタ付きのセットは、
昨日も記載したけど、『スチーム&グリル』って言うんだそうです。


ひっくり返すと、かわいいシマシマー♪

パンケーキ

結構ふくらんでるのがわかります。

パンケーキ

あ、半分は味見でなくなってる(笑)


クリームといちごを添えて、できあがり〜!

パンケーキ

甘さ控えめで、美味しくいただきました。


そういえば、ハンバーグは、最初は卵割らずに盛りつけ。

ハンバーグ


その後、割ってみたのでした。とろりんちょ。

ハンバーグ

ちなみに、奥に見えるのは、
はるひごはんオリジナルの、ストウブレシピのリーフレットです。

ストウブを買ったけど、最初は何から作ろうかな?
・・・と思ったときに便利な、基本的なレシピがのっています〜。
ごはんの炊き方、とかね。基本でしょ♪

はるひごはんで、ストウブのお鍋を注文すると、1冊もらえます♪
さて、私は何冊持っているでしょう〜(笑)

   ふふふ・・・ ( ̄ー+ ̄) ← ただの怪しい人。


今や、炊飯器は処分しちゃって、
ストウブのごはんココットで2合炊いては、冷凍保存しています。

・・・ま、あっという間になくなるけども(笑) ← ただの食いしん坊(自爆)



   ・・・さ、、、あとは、5月料理教室の覚書を・・・次の教室の前には!(笑)



今日は、野菜のお勉強してきますー。 ε=ε=ε=┌( ・_・)┘ ピユ〜


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月03日

はるひごはん@本厚木で、ハンバーグごはんレッスン♪

はるひごはん料理教室の覚書。やっと4月分を(笑)
この回は、『ストウブ洋食』ってことで、まってたハンバーグ!

ハンバーグ

 ■ ブレイザーソテーパンで作る煮込みハンバーグ
 ■ マッシュポテト
 ■ アスパラのソテーとポーチドエッグ
 ■ パンケーキ


まず、マッシュポテトのじゃがいもさんを準備。

いも

先に火にかけて、やわらかくしときます。


で、ハンバーグのお肉は、フードプロセッサなどでミンチにして

ハンバーグこねこね


手ではなく、ゴムべらなどでこねます。

ハンバーグこねこね

手の熱が加わらないので、お肉の風味を損なわず・・・とのこと。
いろいろなやり方があるのねーーーーー。ふむふむ。


ちなみに、、、ハンバーグの味見ってどうやるの?

   ・・・それは、ちっちゃいハンバーグ作って焼く!

とのこと。なるほどーーーーー。Σ(゚∀゚*)
当たり前っちゃ当たり前だけど、妙に納得(笑)


んで、成形していくよー。
結構でっかい(笑) でも、焼いたら縮むからね〜。

ハンバーグ成形


んで、焼いちゃうよー。

ハンバーグ焼き中

今回は、ストウブの『ブレイザーソテーパン』を使っています。

ストウブのココットより、お鍋は浅く、
フタは、ピコではなく、システラっていうのがついてます。

ごはんココットと同じ、水滴をお鍋に投げ返す機能があるんだって〜。


ハンバーグ、ひっくり返す。

ハンバーグ

おおおーっ!← 勝手にテンションが上がる人(笑)


野菜をもりもり入れて、ワインを回しかけて、蒸し焼きにする。

ハンバーグ煮込み前



蒸されたら、大胆にケッチャップをギューーーッ!(笑)

ハンバーグ煮込み前

そーいう、大胆なところが好きです(笑) ← 告白か。


なじませて、フタをしちゃう。

ハンバーグ煮込み前


続いて、アスパラのグリル。お水ちょっと入れる。

アスパラグリル


最近、グリルパンにフタつきのが出たらしいよ。

アスパラグリル

『スチーム&グリル』 って言うんだそうです。

・・・こうして、無駄に鍋が欲しくなる44歳。(しかも、ひとり暮らしなのにぃ・・・)


アスパラ焼けた。

アスパラグリル


続いて、ポーチドエッグ。
今回、自分の分は各自実習!・・・そろっと入れる。

ポーチドエッグ


箸でやさしく丸め込む。

ポーチドエッグ

ポーチドエッグ


できた。

ポーチドエッグ


じゃがいもも茹で上がり〜

いも


マッシュします。

マッシュ

これだけ(笑) はやーい。


そうこうしているうちに、煮込みハンバーグもできあがり!

ハンバーグ煮込み中


そうして、最初のハンバーグの写真になったのでした。

で、デザートはパンケーキなんだけど、長くなりすぎたので、、、
明日(?)にします〜(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)