Lesson

2016年06月01日

はるひごはん@本厚木で、洋風の行楽弁当レッスン♪

今日も、はるひごはんの料理教室の様子をーーー。
でも、まだ3月分ーーー。そして今日から、もう6月〜・・・(´Д`;)

洋風弁当

 ■ 豆腐と野菜のチキンナゲット
 ■ じゃがいものガレット
 ■ 春野菜のミモザサラダ
 ■ ホットサンド
 ■ バナナブレッド


まずは、バナナブレッドから〜(オーブンで焼くからね。)
材料まぜまぜ。今回は、米粉でやってます。

バナナブレッド作成中


バナナをのせて飾り付けしてオーブンへ。

バナナブレッド準備


続いて、ガレットを〜

ガレット準備


ブレイザー使ってますが、普通のフライパンでも大丈夫(笑) ← たぶん。

ガレット焼き中


たまごじょわーっと入れて、チーズのっける。

ガレット焼き中


焼けてくるとこんな感じ。

ガレット焼き中

奥では、ストウブのスキレットでチビガレットも焼き中。

焼き上がり!

ガレット


次は、ナゲットを。つなぎが豆腐なんだよー! へるすぃ。

ナゲット作成中


ストウブは、揚げ物も得意。今回はフタせず、普通に揚げました。

ホットサンド


そして、今回のメインイベント(?)ホットサンド!
ホットサンド準備。塗ってるのは、菜種油。

ホットサンド作成中


今回は、トマト・バジル・チーズでサンド。

ホットサンド作成中


上にも、菜種油を塗って・・・

ホットサンド作成中


プレスっっっ!

ホットサンドプレス

えーーーーーーーーーーっ!(笑) ( >∀<)ノ

   ・・・なんと、大胆な(笑)

パンの上に、アルミホイルのせて、その上に、ストウブ乗せちゃってます・・・(笑)
でも、この重い感じが良いみたい。


焼けました〜♪

ホットサンド

この焼き目を見ると、グリルパン欲しくなるーーー! ← 単純


その後、ホットサンドを焼き続け、みんなできた頃に、
バナナブレッドも焼きあがったよーーー!

バナナブレッド



あ、ミモザサラダ用のゆでたまごも、ストウブでゆでました。
そんなコツも教えてもらえます♪

ゆでたまご


ランチボックスに詰めて、できあがりーーー!
由香せんせー、お見本。

洋風弁当


それぞれ詰めて、ビールもつけて、夜だけどピクニック気分♪

洋風弁当

北海道土産もいただいて、美味しくいただきましたー♪


この前の、ホットサンドのマイブーム は、ここから来ていたのでした(笑)
ごちそうさまでしたー♪


さて、はるひごはんの教室レポ、あと2回たまってる・・・そして、もうすぐ次回(汗)
お楽しみにーーー!? ← と、言っておく(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月29日

はるひごはん@本厚木で、ストウブでひな祭りパーティーメニュー!

レッスンの覚書が・・・たまってまして・・・2月のレッスンをいまさら〜(笑)

はるひごはん@本厚木でのストウブを使ったお料理教室へ。
2月のテーマは、『ストウブでひな祭りパーティー』

ひなまつりメニュー


 ■ 「ブレイザーソテーパン」を使った、ブリと春野菜のトマト煮
 ■ 手作りベーコンのサラダ
 ■ 手作りスモークサーモンとお野菜の雑穀カリフォルニアロール
 ■ 3色の米粉プリン 手作りチョコペン


まず、自家製ベーコンから作っていきます。
まだ燻製デビューしてない私・・・ (*・ノェ・) コッソリ・・・汗


お肉に砂糖をまぶして・・・

自家製ベーコン準備


チップをしいて、

燻製準備


砂糖ドバっと(笑)

燻製準備

いやいや・・・チップ2つかみに対し、砂糖大さじ1〜2くらいでOK。


なじんだお肉を置いて、燻製します。

自家製ベーコン準備


燻された自家製ベーコン。

自家製ベーコン

ひっくり返したりして、まんべんなく行き届いているか確認。

このくらいの色になれば、完成〜♪

自家製ベーコン


サーモンの冷燻には、こんなの使います。

冷燻準備


バーナーで、ボーーーっと火をつける。

冷燻準備


火加減は、こんくらい。 ← 言い方雑w

冷燻準備


サーモンの横におきます。

サーモン冷燻

火にはもうかけませんが、結構煙が出るので要注意。
ウチのアパートでやったら火災報知機がなるんじゃないかと、ちと心配(笑)



カリフォルニアロールのご飯を炊くよー。
酢飯だから、ちょっと固めだけども、ぷくぷく具合を確認。

ごはんぶくぶく

これだと、もうちょっと待ちたい感じ。


このくらいで、ザクっと混ぜて、弱火にしてフタ!

ごはん


炊けたら、あわせた調味料を、ささっと混ぜましょう。

すし飯


カリフォルニアロールだから、裏巻きなのだ。

カリフォルニアロール巻き方


きゅうりとサーモン置いて、

カリフォルニアロール巻き方


アボカドのせて、

カリフォルニアロール巻き方


ぐるーーーーーん!

カリフォルニアロール巻き方


ラップ巻き込まないように注意。

カリフォルニアロール巻き方


でけた。

カリフォルニアロール


あとは、切ればできあがり〜♪

カリフォルニアロール


手作りマヨをかけたら、ほら、カフェっぽい♪(笑)

カリフォルニアロール



次に、ブリと春野菜のトマト煮は、油をからませます。

ブリと春野菜のトマト煮


煮込むとこんな感じ。

ブリと春野菜のトマト煮


サラダは、色とりどりに。このあと自家製ベーコンも入れますよ〜。

サラダ


でけたー♪ 今回は、みんなでとりわけスタイル。

ひなまつりメニュー


いただきま〜すっ!

ひなまつりメニュー

お約束のビール(笑)


豆乳プリンは、手作りチョコペンでおめかし。

苺の豆乳プリン

3層になってます。こちらはあまり写真がなくて割愛。← え〜w


ひな祭りはとっくに終わっちゃったけど(笑)
楽しいレッスンでした♪


そして、今日もこれからとあるレッスンに行ってきまーす!
早めにアップできるように頑張りまーす!←と、言ってみる(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月12日

勇気凛りんさんの新刊スキレット本出版イベントへ♪

先日、岸田夕子さん(勇気凛りんさん)
新しく出たスキレット本『 ロッジ発スキレット絶品レシピ 』の出版イベントで、
青山のクラブエスタさんへおじゃましてきました。

いつもイベントなどで、ご一緒している人が多かったので、かなり安心感♪
そして今回は、ダイニングプランナーの梅津さん(うめさん)のお写真かなりもらってます。
ありがとうございます♪


さて、実習したのは、こちらのガーリック照り焼きサーモン♪

ガーリック照り焼きサーモン


私、ニトスキ (ニトリのスキレット) は持ってるのですが、
やっぱり!本家のロッジのスキレットも欲しいなーーー♪

で、こちらには、いろいろなサイズのスキレットが置いてありました。

スキレット
写真:うめさん
凛りんさんレッスン風景
写真:うめさん

すでに、ダッチパンケーキが、どどーんと!

ダッチパンケーキ


今回も、おちゃめな凛りんさんです♡

凛りんさん


スキレットでご飯も炊けるとのことで、実演を。

凛りんさんとごはん

ごはん

ちゃんと炊けてる〜!
薄いからどうなんだろう?と思ったけど、ちゃんとカニ穴たくさん。
水はちょっと少なめの、硬めがポイントのようです。


ロッジスキレットは、すでにシーズニング済みなのはもちろん、
厚さが5mm均一で、かなりのこだわりで作られてるらしいです。
1つは欲しいんだけど、まずは、どのサイズにするか悩むーーーーー!


で、その後の実習では、最近仲良くしていただいている、
ヘルシー料理研究家の千鶴ちゃん とペアだったので、
ほぼやってもらっちゃったー♪ ← こら(笑)

凛りんさんレッスン風景

そんな千鶴ちゃんの姿を見守り、激写する、凛りんさん(笑)


そして、ふみえ食堂ふみえさんも、今回ご一緒♪

凛りんさんレッスン風景
写真:うめさん
ふみえさん、お着物がきまってます! 粋だなぁぁぁ☆


…なんというか、料理家さんたちが、別の方に習いに来て、質問しあったりしてて、
素人からすると、料理家さんって、もうなんでも知ってる人!って思うんだけど、
さらなる向上心というか、皆さんとても勉強家で、かなり刺激になりました!

   …私はさ、半分ミーハー心だからさ…汗…反省… 彡(-ω-;)彡 ピュ〜


さて、最後は、ハニーガーリックジンジャー醤油 をかけて、煮詰めていきます。

ガーリック照り焼きサーモン

じょわわわわわーーーーー

このソース(タレ?)が美味しい!ちょっと甘めで、照り焼きにぴったり!
唐揚げとかにも合うんだって!確かにちょっと甘めの油淋鶏っぽくなりそう!
じゅるんっ (* ̄¬ ̄)o―∈~


出来上がり〜! d(・∀・)イェィ

ガーリック照り焼きサーモン


こっちは、うめさんの写真。さすがです!

ガーリック照り焼きサーモン
写真:うめさん
ま、そもそも、iPhoneの写真と比べること自体間違ってる…(・ω・)ゞさーせん。


実習している最中にも、さらにもう1つ、ダッチパンケーキ焼けたよ!

ダッチパンケーキ
写真:うめさん
ダッチパンケーキ
写真:うめさん

出来上がったパンケーキに、ゴルゴンゾーラチーズをのせて、
さらにオーブンで少し温めて、美味しくいただきますよ♡

ゴルゴンゾーラダッチパンケーキ
写真:うめさん

実習中は、凛りんさんと、編集長のちょっと漫才っぽい掛け合い?もあり(笑)
終始和やかな雰囲気に包まれた、楽しい教室でした♪


皆さんとTHETAで記念撮影。(皆さんに掲載許可いただいています。)

凛りんさんレッスン風景


凛りんさん、楽しいレッスンをありがとうございました!
これからスキレットと、どんどん仲良くなりたいな〜♡



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月07日

さときっちん♪春のごちそうサンドウィッチ!

春ですねー。
でも今日は、春の嵐といった様子で、桜も散っちゃったかなー…

さて、先日、さときっちん に行ってきましたよ♪
その前の韓国料理のアップもしていないけど()、
今回は「春のごちそうサンドイッチ」でしたー!!!


春になると、ピクニック気分になったりして(謎)
サンドウィッチに目がいったりいかなかったり(いかないのか?)

デートのお弁当としてもいいかもしれないー!(相手いないけどw)
と、いつかくる日のためにお勉強しておきましょう。はい。

具沢山のサンドウィッチの写真を見るだけでテンションが上がるけど、
どんなコツがあるのかな〜と、楽しみにしていました♪


今回のメニューはこちら!

● ごちそうBLTサンド
● 春人参のスープ
● キウイとモッツァレラチーズ、ミントのサラダ
● クリームチーズとベリーのパウンドケーキ

いちいち名前もおしゃれ。

さときっちん

そして、さときっちんもいつもおしゃれ。

先日、ヒルナンデス!に、さとみせんせー出ちゃったもんだから、
お教室も争奪戦です…(・ω・)あーあ

   でも、なんとか滑り込めました。(。-∀-)ニヒ♪


さて、さとみせんせーからメニューのポイントを教えてもらったら、実習です。

今回の材料はこんな感じ。

材料


ケーキの材料はこんな感じ。

パウンドケーキ材料



サンドウィッチは、ベーコンくらいしか焼くモノがないとのことで、
みんなで代わる代わる焼く。

ベーコン

こちら、教室で仲良くして頂いてるNさん。
なんと!お友達が、私と同じ会社で、
しかも、フロアで働いていたことが判明しびっくり(笑)


さておき。


サンドウィッチの具材を積み上げて、
さとみせんせーのコツを教わりながら、自分たちでサンドしていきます。

サンドウィッチ作成中

結構、てんこ盛り。


そんなこんなで、出来上がり!

私のは、アボカドが変になっちゃったー… (´;ω;`) あぅぅ

春のごちそうサンドウィッチ


こちらは、美しくできてるNさん作。

春のごちそうサンドウィッチ

すてきー♡


この日は、人数が多くてパウンドケーキを2台焼いたので
おまけのケーキもつきました♡

ケーキ



この、アボカド事件(というほどじゃあないが)があり、
いつもと違い、かなり早めの復習っ! ( ̄‥ ̄)=3  鼻息荒めw

もりもりサンド

紫キャベツがなかったから、普通のキャベツで。
見た目はチト変わっちゃうけど、これはこれで美味しかったよ♪

アボカド増量で、無理やり綺麗に並べました! Σ(ノ∀`)ペシッ

ちなみに、サラダっぽいのは、サンドウィッチの具の残り(笑)


夜と、翌日の朝ごはん、ランチ分も作り、
ランチ仲間の先輩たちにも食べさせ(笑)、お褒めいただきました♡
(ただの自己満足やんw)


我ながらうまくいったし、コツもちょっと掴めた気がするので、
また作るぞーーーーーー!!!

さとみせんせー、ありがとうございましたー!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月30日

かおる先生のお菓子レッスン(&アドレス変更したお知らせも)

またまたご無沙汰です。 ← あーあ。

突然ですが、この前勢いで、ブログのアドレスを変えました。
・・・自分がよく拝見してる料理ブロガーさんが、
  軒並みライブドアにいらっしゃってるのを見てる勢いでw

で、アドレスが、http://chimarun.blog.jp/ になったんですけども、
私は元々ずーっとライブドアを使っているので、
今までの、http://blog.livedoor.jp/chimarun201/ からでも、
このページへ勝手に飛ぶようです。(サブドメイン?を使ってるってことらしい。)

なので、根本的には今までと変わっていません!(笑)
だからどっちでも! ← 変えた意味があったのか、なかったのか・・・

   ・・・しかも、せっかくblog.jpにしたのに、オリジナルっぽくするには、
   どうしたらいいのかちっともわかってない人 ← ダメやん。


そんなわけで、結局なーんも変わってませんが・・・
ゆるっと、これからもよろしくお願いします! ← え?w


 **********

さて、先日、またまた、たけだかおる先生 のデモ・レッスンに参加してきました!

  前回の模様はこちら → ★★★
  以前のマンツーマンレッスンの模様はこちら → ★★★
  以前のグループレッスンの模様はこちら → ★★★

思えばかなり、かおる先生にはお世話になっているわけです。( >∀<)ノ イヒッ


で、今回は、バターケーキと、ココアのざくざくクッキー!
ココアのざくざくクッキーは以前のグループレッスンでも習っているのですが、
復習もかねて・・・(・・・ウチでの復習は、いまだにできていません。。 ← こらっ!)


見て見て〜♪(≧∇≦)♪ このバタークッキーおいしそうでしょ♪ ← と、 はぐらかす。

バターケーキいっぱい

今思い出してもよだれがー(笑)


場所は、このところ毎度おなじみの、スタジオフィオーレ さんにて。

キッチンスタジオフィオーレ



毎度、名司会のさくちゃん

さくちゃん

司会、兼 カメラマン、兼 ツッコミ担当(笑)

参加者の皆さんに、かわいい♪かわいい♪を、連発されていました。
でも、実はいいお年頃だそうです(笑) +超歌うまい☆ ← ここでは関係ないけどw


こちらは、かおる先生♡

かおる先生

関西のノリで、はいどーもーーー!パチパチパチ〜みたいな登場でした(笑)

最初のご挨拶で、「お菓子教室じゃありませんから〜」と言い切るw
ん?言いまつがい?ですよね?的な。
そんなツッコミどころが満載で楽しすぎる!(笑)


まず、バターケーキのひと口試食。

かおる先生レッスン!

ひと口でも悶絶美味しくて、テンションが上がっちゃうよー!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

その後、かおる先生のデモンストレーションですが、
今回、いつも教えていただいているヤミーさんも、一緒に生徒として参加。

ヤミーさん

なんだかちょっと、不思議な気分(笑)


1つずつ、ちゃんとグラムを測って、焼きムラがないように。

バターケーキ作成中

私、いつも適当にぎゅーーーって絞ってた・・・汗汗汗・・・


冷凍ブルーベリーちゃん(← あめちゃんみたいに言う)を3つずつのせる。

バターケーキ作成中



で、いっぱい焼きあがった図が、最初の写真ですが、
1つずつ配られて、カップをはずすとこんな感じ。

バターケーキ

家だったらひと口でパクリですが、皆さんのいる手前、ちょっとだけお上品に?パクリ。

   おいしすぎますー☆ (((o(*゚▽゚*)o)))


で、もう1つ、ココアのざくざくクッキー♪
その他の材料は、こんなの使います。(ざっくり)

クッキー材料

手前のは、かおる先生のレッスンで、はじめて知った、パールクラッカン。
ざくざくクッキーには欠かせない材料です。
(シリアルにチョココーティングされてるものらしい)

そのまま食べても美味しい♪ですが、つまみ食い禁止(笑)

クッキー作成中

やっぱり、かおる先生の 『 所作 』 は美しいですのぉ。無駄がない。


その後、出来上がった生地を休ませたものを、みんなで丸めて焼き上げます。
(私はサボりましたw)
クッキー焼く前


焼きあがる前に、恒例の?かおる先生のお茶菓子ー!!!!!

お茶菓子準備


そんな様子を激写する、さくちゃん♪

さくちゃん

手前で激写しているのは、ヘルシー料理研究家の千鶴ちゃんです。


出てきたお茶菓子♡♡♡ うるわしいぃ♡

お茶菓子

マスカルポーネとアングレーズとメープルシュガーのクリームに、
オレンジとレモンのコンフィとヘーゼルナッツのキャラメリゼと
チョコの飾りをトッピングしたやつ。(← 間違ってたので、さくちゃんのとこから引用・・・)


   ぅおっ!うますぎる! (´艸`*)♡


最後に、ざくざくクッキーも試食!

ざくざくクッキー

もちろん、焼きたてうますぎー!


レッスンもトークも楽しくて、いろんな無茶ぶりにも笑顔で返す、かおる先生

爆笑中(笑)

後ろで爆笑中のさくちゃんと、この日のスタッフーのあこちゃんせんせー
+手前にいらっしゃるのは、中川和子先生。

先生方まで習いに来ちゃうお菓子教室って、やっぱりすごいっ!



最後にはおみやげもいただいちゃって♪ ウチに帰ってからも美味しかった!

おみやげ

パールクラッカンは復習用だよ!(← と、自分に言い聞かせているw)


かおるせんせーのレッスン後、
素敵女史の理絵さん&千鶴ちゃんとごはん食べて帰ったんだけど、
すごく盛り上がっちゃって、楽しかったーーーーー!
ごはん後、お茶だけなのに…ずいぶんと居座っちゃいました(笑)

あぁ、いい休日だったなーーー♡ 

また、かおるせんせーのレッスンも受けたい!
とりあえず、バターケーキのカップは買った(笑) ← 毎度おなじみ、最初だけやる気。

ご一緒した皆さま、かおるせんせー!ありがとうございました〜♡



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月21日

はるひごはん@本厚木で、デリメニューレッスン♪

なんか、書きかけで更新されてしまった・・・汗

さて、かれこれ1ヶ月前のはるひごはんレッスンの模様をー(笑)

今回は『デリ』メニュー♪

おばあちゃんになったら、小さなカフェがやりたいな〜っていう、
小さな野望(笑)があるので、こういうメニュー習いたかったよ!

本日のメニュー


というわけで、レッスンですー♪

豆乳豚汁の材料

豆乳豚汁材料


かぼちゃのサラダについては、これしか写真を撮っていない件(笑)

かぼちゃ

まだ生やんけー! ← あーあ。


で、コロッケ。

コロッケ作成中

お芋とお豆が入ってるよー♪


こちらは、キャベツのぺペロンチーノ

キャベツいため

もう、出来上がっちゃってる図(笑)

奥にあるコロッケは、私も一緒に丸めるお手伝い。衣つけまで。

さー、コロッケあげましょ♪

揚げてる

ストウブの揚げ物にだいぶ慣れてきた♪

でも、この前自宅で、残った揚げ油で揚げたら、途中一瞬フタから火を噴いた(滝汗)ので、
ずぼら揚げ物は注意が必要です。
ストウブの揚げ物はちゃんと、きれいな油で揚げましょう!【教訓】


続いて、ガトーショコラ。
材料を入れて、グルグル混ぜるだけで、とっても簡単!

ガトーショコラ作成中

それを、焼くだけです!

ガトーショコラ

しかも、ラムレーズンが入っている!母が喜びそうだ。


かぼちゃ、1枚だけーと思っていたら、もう1枚発見♪

豆乳マヨ

もう出来上がっちゃってる図(笑)
手前のは、自家製豆乳マヨです。マヨネーズもう買わなくても良いね♪


あとは、気になっていたおにぎらず。
私がやると、どうもギウギウになって、なんだかなー・・・という感じなんだけど、
はるひで食べるおにぎらずは、ちょっとフォワっとなってて、おいしいので、
どんなコツがあるのか気になってました。

・・・が、意外と大胆だった(笑)

ごはんの上に、具材のっけて、

おにぎらず

おにぎらず


また、上からごはんのせて、

おにぎらず


くるむっ!

おにぎらず

おにぎらず

くるむときの、圧がポイントっぽい。
今度またウチでやってみよう♪


あとは、豆乳豚汁の仕上げ〜

大胆に、豆乳ジャーーーーー!(笑)

豆乳豚汁

家でやるときは、大鍋にたくさんつくって、
食べる分を小分けして豆乳を加えると良いみたい。
(豆乳入れると、痛みも早いので、個別にしておくと良い。特にひとり暮らしの私は(笑))

お味噌も入れて仕上げます。

豆乳豚汁

お芋からのとろみも手伝って、なんだかシチューっぽいです。
もう、ルーもいらないっ!(笑)


あ、さっきのキャベツ炒めは、おしゃれに盛り付けられました。

キャベツ炒め


さて、お待ちかねの試食ー☆

はるひデリ


自分で盛り付けたあとは、ビールも一緒に♪ ← お約束(笑)

はるひデリ


最後は、ガトーショコラもいただいたよー♪

デザート

今回も安定の美味しさっ!

ごちそうさまでしたー♪

・・・そして、今月のレッスンは、、、もうあさってって言う・・・(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月15日

たけだかおる洋菓子研究室のデモンストレーションレッスンへ

ハッピーバレンタイン〜♡♡♡
・・・も、昨日終わりましたが(笑)

先月の思い出、たけだかおる先生 のチョコレートのレッスンの模様を。

たけだかおる洋菓子研究室

さくちゃんのブログにもすでにアップされていますが。→ ★★★

  私もなんだか、ムスーッとした顔で出てますけど…(汗)
  とっても楽しかったんだけど、真剣になると
  だいたいいつもあんな顔なので、あまり気になさらず…(笑)


かおるせんせー、普段は、ほぼマンツーマンレッスンをご自宅でされていて、
予約が半年先まで埋まっている!!!・・・という、超人気教室なのですが、
今回は、デモンストレーション+美味しいデザート付の贅沢レッスンなのだ〜! (* ̄艸 ̄)むふ

で、今回は、「アマンド・ショコラ」と「フィナンシェ・ショコラ」のデモンストレーションを。


正直、アーモンド自体が歯に詰まるという理由で、敬遠しがちな私ですが(笑)
このアマンドショコラを初めて食べた時、おいしくて感動しまして。 → ★★★

そんなアマンドショコラを教えてもらえるとわかったら、行くでしょー!

で、このところ毎度お馴染みの、スタジオフィオーレへおじゃましました。

今日のご予定


まずは、アマンドショコラをちょいとお味見。

アマンドショコラ

お口に広がる美味しさがーーーーー♡


早速デモへ。まずは、アーモンドをキャラメリゼします♪

アマンドショコラ作成中

アマンドショコラ作成中


てっかてかのアーモンドが♪

キャラメリゼのアーモンド

これだけでも甘くて美味しい♡ でも、これからコーティング!


テンパリングとか難しそうだけど、ウチでもできるやり方を
教えてもらったりして、なんとかできそうな気がしてきた!

アマンドショコラ作成中


ココアでお化粧して…

アマンドショコラ作成中


出来上がり!

アマンドショコラ



続いて、フィナンシェのデモンストレーション。
バターの溶かし方ひとつとっても、こだわりが感じられました。

バター

このあともね、いろいろあるのだけどね。
それは、教わった人の特権で、ひ・み・つ♡ ← 誰だよ。

…っていうか、この時見入っちゃって、あんまり写真を撮ってないっていう…汗


その後、フィナンシェを焼いている間に、
かおる先生が作ってきてくれた、アントルメ(ケーキ)をいただく。

アントルメ


スタッフさくちゃんとともに、かおる先生がきっちりと切り分けてくださり、

アントルメ切り分け


わらわらと、皆さんのアントルメが切り分けられました♡

アントルメいっぱい


もう、完全に高級洋菓子店のデザート♡

アントルメ

5層になっているんだけど、酸味と甘みがあいまって、、、
ぅんまーーーーーーーいっ! (* ̄艸 ̄)


そんなこんなで、フィナンシェも焼けたよ。

拓さん

僕が焼いたけど?…と、言わんばかりの、友情出演?(笑)拓さん。


焼きたてをいただきます♪

フィナンシェ


焼きたてならではの美味しさを味わってほしい!
と、以前かおるさんから聞いてたので、どんなものかと。

フィナンシェ


周りがほんのちょっとサクっとした感じだけど、中がしっとり〜ふわふわ〜。

フィナンシェ

もぉ、これは本当に作りたてでしか味わえない美味しさっ!

もちろん、翌日だって美味しいんだけど、出来たては、またうまし!
ごちそうさまでした〜♡♡♡


で、材料は買ったものの、まだ復習できてません…まもなく1ヶ月…汗
ダメにならないうちに、やらなくちゃなー…(^−^;

…という前に、もうバレンタインは過ぎている(笑) ← やる気なさすぎるだろ…



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月02日

ヤミー’sキッチン★オリーブオイル味比べ★

ほぼ毎月通っている、ヤミーさんのヤミー's キッチンですが、
このところ、ぱったり更新していませんでした。

さかのぼった写真もあるので、徐々に・・・と思いつつ、
きっとやらないと思うので。 ← おいっ


1月の教室の模様を。(この日はたまたま自分の誕生日)

今回は、オーリーブオイルの味比べ。
たくさんのオリーブオイルがずらりと。

オリーブオイル

そんな、オリーブオイルを使ったメニューでした。


【本日のメニュー】

 ・パスタと豆のトマト煮込み、パスタ・エ・ファジョリ
 ・フィレンツェ風ローズマリーとニンニク風味のフライパンローストポーク
 ・スティック野菜サラダ、ピンツィモニオ
 ・ザクザクっと軽〜い♪ オーブントースターでビスコッティ


パスタ・エ・ファジョリを作っていきます。

ヤミーさん


フライパンでグツグツ。

パスタ

野菜とかも大きさをそろえればいい感じで。意外と簡単。


次に、フライパンローストポークも作っていきます。

ヤミーさん


とんかつ用の豚肉でいいらしい。

豚肉クルクル

縛るとこんな感じ。
きっちり結び目とか作らなくても良いですよー・・・と。

   普段からちゃんとしてないので大丈夫でーす! ← こら。
   (鳥はむとか作るとき、いつも適当に結び目とかなく、巻いてます(笑))


あとは、おやつ?のビスコッティ

ビスコッティ

ちょいと、太めにふくらみましたが。それを切り分けているところ。

ビスコッティもオイルでできるなんて、いいなー。
あ、そういえば、以前たっきーママさんに習ったビスコッティ作ってない・・・Σ(゚∀゚*)


お肉を焼いていきます。

ヤミーさん

側面もしっかりと。
お肉を立てるといいですよー♪と説明しているヤミーさん。
…の後ろでなんかやばい?風な、あゆさん(笑)


焼きあがったお肉を切っていきます。

お肉を切るヤミーさん



盛り付けたらできあがりー!

オリーブオイルメニュー

あ、ピンツィモニオは、オリーブオイルに塩こしょうしたものに、
野菜スティックつけて食べるだけの、いたってシンプルなものです(笑)
でも、これもオリーブオイルによって味違うから(当たり前)おもしろーい!


それと、いつもご一緒のご夫妻に、「お誕生日なんですねー♪」と、
おいしそうなパンをいただいたので、朝ごはんに。

朝食

前日、はるひごはんの由香さんからもシフォンもっらったので、
それと、Schwestern Haus(シュヴェステルンハウス)のザッハトルテも
デザートにして、翌日、なんと豪華な朝ごはーん☆(炭水化物祭り(笑))

ごちそうさまでしたー!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月16日

はるひごはん出張料理教室@湘南T-SITE

先日、はるひごはん の出張料理教室があって、
ちゃっかり参加してきましたー♪

ストウブ


Aちゃんちまで行って、だんなさまが送迎してくれたので楽ちん♪(笑)
Aくん、ありがとうございました〜!


初、湘南T-SITE

   超おしゃれーーーーー! (≧∇≦) ← 早々にららぽーと若干飽きた人w

で、今回はその中の 湘南料理塾 ってところでやりました。

FRESCA(フレスカ)さん のオリーブオイルを使ったお料理とのことでした。


で、湘南料理塾

新しいこともあって、こちらも超おしゃれーーーーー

湘南料理塾

清潔感たぷーり。


で、今日の材料は、こんな感じ。

今日の材料

これで、4品作ります♪

 ■ ロールチキンのストウブロースト
 ■ クスクスのホットサラダ
 ■ 野菜と鯖のフライ
 ■ りんごとさつまいものクランブル

はるひ先生(由香さん)の地元なので、同級生の方達も来ていたり。
なんだか、いつもより平均年齢が若め。わーーーwww

出張料理教室


で、最初に、クランブルから。
こちらは、オーブンに入れる直前。

りんごとサツマイモのクランブル

「そぼろ状に…」という言葉だけ残って、
今日友達に伝えるときも、クランブルが思い出せず、
「そぼろみたいなやつ」と、言ってしまった。 ← 年齢的なものが否めないw


ロールチキンのローストも

足元の筋は切って、縮まないようにしたら、生姜を入れてくるくるーっと。

はるひさん

楊枝で止めちゃいます。
最初は楊枝を折ってしまった私ですが(笑)慣れると意外とちゃんと止まる。


で、煮込んでいきます。

ロールチキンのストウブロースト

ロールチキンは、ヤミーさんにも教えていただいたので、
こっちのやり方でも、できるなーと思ったり。試作心がムクムク。

由香先生の説明にも、熱が入りますよー♪

はるひさん


煮込むとこんな感じでできあがり!

ロールチキンのストウブロースト



野菜のフライ(&鯖のフライ)

野菜のフライ

ポテトフライばっかり作ってるけど、フライも美味しい!


はるひごはんのレッスンは、いつも基本デモだけなんですが、
今回、調理実習もあるってことで、若干緊張(笑)

ストウブレッスン


でも、Aちゃんも一緒だったし、
たっきーママさんのイベントでご一緒だった ぷみさん も、同じグループだったので、
楽しくできましたー。

お1人タイから帰国中の方もいたりして、なんだかすごく盛り上がったw

私はなんだか、揚げ物の番人になってたけど(笑)楽しかったよー!
ストウブで揚げ物をするようになって、ウチでも頻度上がりましたー。

   やっぱり、主にポテトフライ(笑)


できあがりー!

はるひストウブレッスン


クランブルも美味しそうに焼きあがってる♡

りんごとサツマイモのクランブル


盛りつけ後、みんなで美味しくいただきました♪

はるひストウブレッスン

どれも美味しいっ! おなかいっぱい!(笑)


その夜は、また本厚木に戻って、はるひ料理教室の有志で
ちょっと背伸びしたごはんをいただきに行くのでしたー・・・


つづく?


おまけ。T-SITEの パンとエスプレッソと でお茶したときの
カプチーノのラテアートがかわいかった件♪

カプチーノ

こちら、外苑前アイランドスタジオの近くにあるんで、
よく前は通るんだけど、いつも混んでては入れないのよねー。
こちらの方が、ゆったりしてていいかもです♪



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチッとしてくださると励みになります〜っ!(・∀・)ノ

chimarun201 at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月14日

かき揚げ復習の会

ちょっと、さかのぼっちゃいますが・・・
はるひ料理教室の仲良しメンバーで、復習の会を。

Aちゃんちに集合して、こんなに用意してくれてましたー♪

パーティ

Sちゃんが、キリンのプレミアムビールのセットを
持って来てくれたので、みんなで飲み比べたり。


私も、しゅうまいを作って、持っていってみた。

パーティ

ツリーのお皿に入ると、なんだかかわいらしくなるね(笑)


エビのアヒージョ!

アヒージョ

ストウブ14cmもやっぱり欲しいなー・・・

   いや、でも、ごはんココットのSでも代用できる! ← と、言い聞かせているw


で、BRUNOのホットプレートで鍋も準備してくれて・・・

BRONO


ジャーーーン!
あけると、もずくと、ねぎがたっぷり〜♪

豚しゃぶ


そんでもって、Kさんが美味しい豚肉を買ってきてくれたので、
豚しゃぶーーーーーー!  ( ̄(oo) ̄)ノ イェ〜イ!

豚しゃぶ



あ、ちゃんと、かき揚げの復習もしたよ♪

かき揚げ

私は見てただけー(笑)


16cmだと、かなり大きめ(笑)

かき揚げ

でも、無事にできました〜♪


これまた、楽しくて時間があっという間に過ぎちゃうのでしたー♪
みんなありがとね!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチッとしてくださると励みになります〜っ!(・∀・)ノ

chimarun201 at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)