さときっちん lesson

2017年03月23日

さときっちんで、熱々!餃子定食!

今日も今日とて、プレイバック企画(謎)

先月のさときっちんの模様を。

この回は、『熱々!餃子定食』 でした♪

さときっちん

毎度、かわいらしいテーブルセッティングに
期待たかまるぅぅぅ♪ (餃子だけにSPEC風味で)


【本日のメニュー】
 ・軟骨入り餃子
 ・焦がし醤油のシンプル炒飯
 ・香味野菜のサラダ ピータン添え
  (今回はピータンドレッシングになりました)
 ・杏仁豆腐


今回の材料は、こちらです。(TVか。)

さときっちん材料


毎度かわいい、
さとみ先生は、こちらです。(こらこら。)

さとみさん


まずは、餃子の具を、みんなで
ぅわーーーーーっと、きざみ。
包んで行きます。

餃子作り

お肉は、よーーーくこねてから、
きざんだお野菜入れても、しっかり混ぜる。


さとみせんせーが、包み方をご指導。

さとみさん

焼き餃子用と、スープ餃子用に
包み方を変えるんだよー。


スープ餃子用は、まあるく、ちょっとかわいい。

餃子作り


焼き餃子用は、見慣れたこの形。

餃子作り

みんな意外と個性がでる(笑)


さて、続いて炒飯を炒めます。
ラードを入れて、にんにく炒めるよー!

チャーハン作り


たまごを入れたら、もう手早く!

チャーハン作り


ごはんは、「温かいの」をのせます。

チャーハン作り


手早く混ぜましょう。

チャーハン作り

ラードを使うのが、普通のフライパンでも
パラパラに仕上げるコツなんだって!


あと、サラダに添えるピータンは、
今回、かなりゆるい感じだったので、
その場でドレッシングに混ぜ込むことに決定!

ピータンドレッシング

そんな臨機応変さ、大事ー。


ドレッシングに絡まれたサラダと、
デザートの杏仁豆腐
(なぜか、突然登場(笑)…作るところ撮り忘れ)

プリンとサラダ



さ!最後に餃子焼いてくよー!

餃子を焼く

まあるく、並べます。


スープ餃子も平行に。

餃子を焼く


水を入れるよ!

餃子を焼く


わりとたっぷり目に。

餃子を焼く

じゅわわん。


できたよー!
この日は、ビール持参OK!だったんで、
もちろんちゃっかり持参しました!(笑)

餃子定食


今回は、黒酢と、お酢に白こしょうの
2種類で食べたんだけど、その瓶はこちら。

酢


餃子も、炒飯も、パンチがきいてて
とってもビールにあう!あう!あう!あう!

  (`・∀・)ノ いえいっ!

餃子定食

ということで、ペロリでした♪(笑)

生瀬さんが主演してたドラマ『侠飯』でも
餃子&チャーハンが出てきて、
ほぼ作り方は一緒かなーと思うので、参考までに。

 ← 軟骨入り餃子
 ← 焦がし醤油の大蒜炒飯

今回もおいしゅうございました〜♪

次回は、「春の行楽弁当」だそうで、
これまた楽しみなのですー!むふふ♪





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださるととても喜びます〜っ!
(・∀・)ノ 私が。(笑)

chimarun201 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月07日

さときっちん♪春のごちそうサンドウィッチ!

春ですねー。
でも今日は、春の嵐といった様子で、桜も散っちゃったかなー…

さて、先日、さときっちん に行ってきましたよ♪
その前の韓国料理のアップもしていないけど()、
今回は「春のごちそうサンドイッチ」でしたー!!!


春になると、ピクニック気分になったりして(謎)
サンドウィッチに目がいったりいかなかったり(いかないのか?)

デートのお弁当としてもいいかもしれないー!(相手いないけどw)
と、いつかくる日のためにお勉強しておきましょう。はい。

具沢山のサンドウィッチの写真を見るだけでテンションが上がるけど、
どんなコツがあるのかな〜と、楽しみにしていました♪


今回のメニューはこちら!

● ごちそうBLTサンド
● 春人参のスープ
● キウイとモッツァレラチーズ、ミントのサラダ
● クリームチーズとベリーのパウンドケーキ

いちいち名前もおしゃれ。

さときっちん

そして、さときっちんもいつもおしゃれ。

先日、ヒルナンデス!に、さとみせんせー出ちゃったもんだから、
お教室も争奪戦です…(・ω・)あーあ

   でも、なんとか滑り込めました。(。-∀-)ニヒ♪


さて、さとみせんせーからメニューのポイントを教えてもらったら、実習です。

今回の材料はこんな感じ。

材料


ケーキの材料はこんな感じ。

パウンドケーキ材料



サンドウィッチは、ベーコンくらいしか焼くモノがないとのことで、
みんなで代わる代わる焼く。

ベーコン

こちら、教室で仲良くして頂いてるNさん。
なんと!お友達が、私と同じ会社で、
しかも、フロアで働いていたことが判明しびっくり(笑)


さておき。


サンドウィッチの具材を積み上げて、
さとみせんせーのコツを教わりながら、自分たちでサンドしていきます。

サンドウィッチ作成中

結構、てんこ盛り。


そんなこんなで、出来上がり!

私のは、アボカドが変になっちゃったー… (´;ω;`) あぅぅ

春のごちそうサンドウィッチ


こちらは、美しくできてるNさん作。

春のごちそうサンドウィッチ

すてきー♡


この日は、人数が多くてパウンドケーキを2台焼いたので
おまけのケーキもつきました♡

ケーキ



この、アボカド事件(というほどじゃあないが)があり、
いつもと違い、かなり早めの復習っ! ( ̄‥ ̄)=3  鼻息荒めw

もりもりサンド

紫キャベツがなかったから、普通のキャベツで。
見た目はチト変わっちゃうけど、これはこれで美味しかったよ♪

アボカド増量で、無理やり綺麗に並べました! Σ(ノ∀`)ペシッ

ちなみに、サラダっぽいのは、サンドウィッチの具の残り(笑)


夜と、翌日の朝ごはん、ランチ分も作り、
ランチ仲間の先輩たちにも食べさせ(笑)、お褒めいただきました♡
(ただの自己満足やんw)


我ながらうまくいったし、コツもちょっと掴めた気がするので、
また作るぞーーーーーー!!!

さとみせんせー、ありがとうございましたー!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。
忘れた頃にお知らせが届くかもしれません(笑) ← もっと更新しないと・・・(自爆)

chimarun201 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月14日

さときっちん♪秋のあったか中華〜

先日、さときっちん へいってきました〜。

少しの間、参加できてなくて、先月、3周年記念の教室に久々参加。
ブログアップしそびれて今に至る。 ← あーあ Σ(゚∀゚*)

そして、さくちゃんの写真がステキ!→ ★★★

   と、今回も人に頼るw (・∀・)ゞ


で、さときっちん、やっぱりいいなー♪ と思い、
コレは調整して毎月〜!と今回は、すぐ申込み!そして、初の夜の部参加。

さときっちん

毎度、テーブルのしつらえが、さりげなくてステキ☆


今月のレシピは、『蒸篭でほかほか、秋のあったか中華』

 ★ シュウマイ&海老シュウマイ
 ★ 中華風茶碗蒸し
 ★ ピータン豆腐
 ★ マーラーカオ


前回もご一緒したYさんや、教室では初!ぴくるすさんもご一緒で、なんだか安心♪


今回の材料は、ざっとこんな感じ。 ← ざっと過ぎるだろ。

材料


どどーん!と、今日の主役、蒸篭ですー。

蒸篭


シュウマイは、自分でも作るの好きで、
ある意味ストレスがたまったときに、無心にどんどこ作って、もりもり食べる感じなのですが(笑)
どうも自己流で・・・味がまちまちなので、ちゃんと聞いてみたかったの。← 適当すぎるw


まずは、デザートのマーラーカオから作っていきます。
マーラーって、中国でいう、マレーシアのことらしい。ふむふむ。

以前、作ったことあるけど → ★★★
以前作ったのは、練乳を使うレシピだけど、こちらは牛乳で。
でも、黒糖を使うので、割とこっくり味。

重曹とベーキングパウダーの両方を使って、それぞれの特性を活かして仕上げます。

   重曹まで入れて、30分ほど寝かせて、
   ベーキングパウダーは蒸す直前で入れる。みたいな。・・・みたいな??


じゃーーーーー! (← ぴくるすさんの効果音。お聞かせできず、残念ですw)

じゃー


とんとん、と、空気を抜くのも大事。

とんとん


それを、でっかい蒸篭で!

さとみさん


   でかーい!ほしーい! ( >∀<)ノ ← すぐ欲しがる人。


で、その後は、シュウマイを2種類作ります。

肉シュウマイは、よく煉って煉って煉って・・・白っぽくなるまで煉る。

肉シュウマイの具


エビシュウマイは、粗くたたいて、歯ごたえを。

エビシュウマイの具

   ・・・ビニ手まで写してしもうた・・・。( ̄A ̄*)


肉シュウマイは肉汁を閉じ込めたいから、包んで、
エビシュウマイは、汁っぽくならないので、刻んだ皮をまぶしつけます。

みんなで、同じ個数を包むのに挑戦っ!
でも、食べるのはどれかわからない〜(笑)


私が包んだのは、こんな感じ。

シュウマイ

エビシュウマイの皮が、ペローンってなっちゃってるのはご愛嬌 ← コラ


で、みんなのもできたので、蒸しますよー!

シュウマイ


そうこうしているうちに、マーラーカオでけた♪

マーラーカオ


あとは、カニあんかけ茶碗蒸しも。

茶碗蒸し

竹串が倒れなければ、おっけー!(さとみさんの小指が・・・ww)


ホントに、今日は蒸し物ばっかりやー。

   蒸気でお肌も潤うー♪  ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ ← んでも、やけど注意。


仕上げは、あんをかけて、パクチーも乗せてね♪

かにあんかけ茶碗蒸し



で、ピータン豆腐は写真撮るの忘れたけど、
全部できたのこちらー!

さときっちん


そうそう、ピータンは台湾産がおすすめだって!
今回食べたのは、そんなに臭みもないし、中がちょっとトロ〜ンとしていて、
思っていたより食べやすくて美味しかった!


おなか空いて、みんなで食べると、さらに美味しいね♪

さときっちん


どれもこれも、あつあつほかほかで美味しかったよー!
来月のメニューはこれからだそうです。

また楽しみーーーーー!ごちそうさまでした♪


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!とボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月10日

さときっちんで習った海南鶏飯復習したよ♪

さときっちんで習った、海南鶏飯を復習しましたー♪

そいえば、海南鶏飯(はいなんじーふぁん)は、
タイで言う、カオマンガイ、ベトナムで言う、コムガー と、
ほぼ同じものなんだって!・・・勉強になります。

FBを見た後輩からは、
「おいしそうでしたね。海南って、中国の海南島からきてるんですよね。」
だって。

   そうなんだーーーー!博識!←私が無知なだけ(笑)



で、復習の成果はコチラ。 結構うまくいったかも〜!←自画自賛(笑)

海南鶏飯復習

ちょっと、鶏肉がずれちゃいましたが(笑)

タレも混ぜるだけなので、とっても簡単です。
すごいカフェ飯っぽ〜〜〜〜〜い!

   ・・・カフェ飯っぽいけど、ビールは忘れずに(笑)(笑)(笑)



鶏肉一枚買った(2人分)ので、あまっちゃったのは、翌日珍しく弁当へ。

海南鶏飯弁当

週末に鎌倉に野菜買出しに行って、このところ毎日鎌倉野菜。

行くときは気合いが入るのですが、1人なのに毎回買いずぎる(笑)

数日で食べきらなくては!と気合いが入りすぎて、
途中で野菜食べ飽きちゃうパターン(笑)

・・・もちろん、そのおかげで肌の調子は、すこぶる良いです♪

玉子焼きに巻き込んでるのは、YavaS農園でいただいた、
ロメインレタスちゃんです♪
・・・ちょっとぐちゃっとなっちゃったけど・・・(・ω・)ゞ




さときっちん、とってもオススメです!(繰り返し(笑))
詳しくはこちらから〜 →→→ ★★★


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月08日

さときっちんで海南鶏飯

先日、さとっきっちんで海南鶏飯を習ってきました。

海南鶏飯=シンガポールチキンライスのことです。


できあがりコレ。

海南鶏飯

さときっちんがオサレなので、完全にカフェに来たかのよう♪


材料はこんな感じ。

さときっちん

材料がシンプルなだけに、作り方のコツは意外とあって、
そんなところを、いろいろとさとみさんに教わってきました。


鶏は、縮み防止のために、水から茹でます。
(臭みを消すために、しょうがの皮、パクチーの根などが入ってます。)

さときっちん


アクはしっかり取りつつ、おいしい脂は取り過ぎず、
丁寧にやっていくと、スープもきれいに取れます。

さときっちん



鶏から取ったスープや、サラダも添えて、できあがり。

海南鶏飯



今回はいつもより人数が少なかったんだけど、ま、そんな時もある。
それはそれで、しっかりいろいろできて良かったかもです。


ステキなテーブルセッティング☆

さときっちん



最後には、ココナッツアイスも!

ココナッツアイス

実は私、ココナッツがあまり得意ではなかったのですが、
最近克服しつつある+これは、塩が効いていて美味しかった♪
(実は、帰りにココナッツミルク缶と練乳を買って帰った(笑))

ごちそうさまでした♪


あ、4月末には、さときっちんの宴にも参加したのでした。(報告遅)

さときっちん宴

早めに行ってお手伝いもしましたが、この量を作るのって大変!
どうもありがとうございます!

・・・自分もこんなおもてなしができるようになりたい(と、毎度言う。)



お部屋も古いのに、いろいろあちこちがオサレ!

さときっちん

さときっちん



で、いただいた食いしん坊ちまるんの盛りつけ。
(例のごとく、最初だけきれいに盛ってみるパターン(笑))

さときっちん宴



いつも笑顔のさとみさん☆

さとみさん

この笑顔に、毎回癒されます♪
来月は予定合わずで、行けないのですが、またお願いします♪

そして、お一緒してくださった皆様もありがとうございました!
(いまさらで、お礼が遅すぎ・・・(・ω・)ゞ)


さときっちん、とってもオススメです!
詳しくはこちらから〜 →→→ ★★★


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月26日

はじめてのさときっちん♪

ご、ごぶさたしております・・・。

ええ、ごぶさたしすぎました>>>自爆。


いろいろネタはあるんだけど、
帰ってからPCに向かう気にどうもなれず・・・(言い訳)


で。
先日、行ってみたかった料理教室に行ってきました☆


   ☆☆☆ さときっちん ☆☆☆


以前から、さくちゃんが素敵に紹介されていて、
一度行ってみたいなーと、思ってたんすよ。

しかも、暮らし上手の〜シリーズによく紹介されていて、
料理が美味しそうだなーと思って見ていた方だし>どういう目線?(笑)


入口には、すてっきーな看板。

さときっちん


テーブルのアレンジもステキ♪

さときっちん


5品+焼きおにぎりと、いろいろ作りました〜!


で、できたのこれ!(説明が手抜きすぎだろ)

さときっちん

しかも、ビール持参したの私だけって言う…

   (;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

あ、お料理の写真は、さくちゃんとこで、ステキにいろいろと
写っているので、ぜひご覧ください!→★★★(他力本願)

   …残念ながら、参加した日は別の日なんですが…



教室終了後、さとみさんに、キッチンをはじめた頃の話しなど、
いろいろ聞かせていただいて、興味津々〜♪

こんなおしゃれなとこで、料理教室とか、ステキすぎる。

さときっちん

この眺め、すごくよくない??

古い物件だけど、それを活かしたリフォームがされていて、
とってもステキなんだよー!!!(ステキ連呼し過ぎ)


古い物件だからって、おしゃれにできないって言えないね(反省)

   ウチももっとおしゃれにしたいわー! (*´▽`人)

…と、料理はもちろんだけど、
さとみさんの人柄だったり、佇まいだったり、あの空間に
なんだかグッときた一日でした。




 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)