Yummy's Cooking Studio

2016年02月02日

ヤミー’sキッチン★オリーブオイル味比べ★

ほぼ毎月通っている、ヤミーさんのヤミー's キッチンですが、
このところ、ぱったり更新していませんでした。

さかのぼった写真もあるので、徐々に・・・と思いつつ、
きっとやらないと思うので。 ← おいっ


1月の教室の模様を。(この日はたまたま自分の誕生日)

今回は、オーリーブオイルの味比べ。
たくさんのオリーブオイルがずらりと。

オリーブオイル

そんな、オリーブオイルを使ったメニューでした。


【本日のメニュー】

 ・パスタと豆のトマト煮込み、パスタ・エ・ファジョリ
 ・フィレンツェ風ローズマリーとニンニク風味のフライパンローストポーク
 ・スティック野菜サラダ、ピンツィモニオ
 ・ザクザクっと軽〜い♪ オーブントースターでビスコッティ


パスタ・エ・ファジョリを作っていきます。

ヤミーさん


フライパンでグツグツ。

パスタ

野菜とかも大きさをそろえればいい感じで。意外と簡単。


次に、フライパンローストポークも作っていきます。

ヤミーさん


とんかつ用の豚肉でいいらしい。

豚肉クルクル

縛るとこんな感じ。
きっちり結び目とか作らなくても良いですよー・・・と。

   普段からちゃんとしてないので大丈夫でーす! ← こら。
   (鳥はむとか作るとき、いつも適当に結び目とかなく、巻いてます(笑))


あとは、おやつ?のビスコッティ

ビスコッティ

ちょいと、太めにふくらみましたが。それを切り分けているところ。

ビスコッティもオイルでできるなんて、いいなー。
あ、そういえば、以前たっきーママさんに習ったビスコッティ作ってない・・・Σ(゚∀゚*)


お肉を焼いていきます。

ヤミーさん

側面もしっかりと。
お肉を立てるといいですよー♪と説明しているヤミーさん。
…の後ろでなんかやばい?風な、あゆさん(笑)


焼きあがったお肉を切っていきます。

お肉を切るヤミーさん



盛り付けたらできあがりー!

オリーブオイルメニュー

あ、ピンツィモニオは、オリーブオイルに塩こしょうしたものに、
野菜スティックつけて食べるだけの、いたってシンプルなものです(笑)
でも、これもオリーブオイルによって味違うから(当たり前)おもしろーい!


それと、いつもご一緒のご夫妻に、「お誕生日なんですねー♪」と、
おいしそうなパンをいただいたので、朝ごはんに。

朝食

前日、はるひごはんの由香さんからもシフォンもっらったので、
それと、Schwestern Haus(シュヴェステルンハウス)のザッハトルテも
デザートにして、翌日、なんと豪華な朝ごはーん☆(炭水化物祭り(笑))

ごちそうさまでしたー!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
読んだよー!のしるしにボタンをポチっとしてくださると励みになります〜っ! (・∀・)ノ


LINEで読者になってくださる方は、最初の1度だけ、こちらもポチっと。

chimarun201 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月02日

ヤミー's キッチン ★タイ料理★

先週、ヤミー's キッチンへ行ってきました〜♪

・・・って、もうヤミー's キッチンへは、何度も行っているのに、
ブログにアップしているのは、このときだけだ → ★★★

   ・・・ ( ̄A ̄*) チーン・・・


ちゃんとブログにしないと、そのとき感じたりしたこととかも
なんか薄れちゃうなーと感じたので、がんばってアップ!

   o(・`д・´。) ォォォーーーーー ← ちょっとだけやる気な人(笑)



さて、前回から、World Tour と銘打って再始動。
・・・だのに〜、前回はいけなかったのよねー。(ノдヽ)゜。あぅ

   スペイン料理、習いたかったな〜・・・

で、今回のテーマは
スーパーで買える材料で本格タイカレーを作ろう!

・・・スーパーでタイカレーの材料全部そろうかな? ( ̄ー+ ̄)


この日のメニューは、こちら。

 ・夏野菜のレッドカレー
 ・豚肉の串焼きムーサテ
 ・ヤムウンセン
 ・タイ風プディング


まずは、ヤミー先生のできあがりから(笑)

ヤミー'sキッチン



そう。前日のカレパーでも、タイカレー作ったんですが(笑)
デジャヴじゃございません!(笑)

翌日も習うって知ってて、前日もタイカレー作ってたのでした♪
(強がりじゃないよ!w)


それにしても、タイカレーペーストも自作しちゃう、ヤミーさんレシピ。
ヤミーマジック恐るべし!(笑)
これは、家で復習するーーーって、やる気上がります!>単純(笑)


その他にも、ヤムウンセンとか、あんまり知らなかったので、
こんなに手軽に作れるのかー・・・と。


こちらは、豚肉のサテのデモ中。

ヤミー'sキッチン

サテは、鶏肉のイメージ強かったんだけど、
豚肉で作っていて、これも手軽で良いなと思った♪
魚焼きグリルを使って焼きました。


で、全部出来上がって、盛りつけこちら。

ヤミー's キッチン


みんなそろって、いただきまーす♪

ヤミー'sキッチン

どれも美味しかった〜♪
レッドカレーペーストが自分で作れるのは、ホントうれしい!


食事の後は、デザート。タイ風プディングです。

タイ風プディング

現地ではタロイモで作るらしいんだけど、
ヤミーさんレシピは、サトイモで。むっちりしてて、素朴な味でした。


ヤミーさんのオリジナルクリアファイルももらって、
これ持って、レッスン通います♪

ヤミー'sキッチン

今後のレッスンも楽しみだな〜☆



さて。カレーで、暑気払いパーティでもしますかね〜 ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ


   ・・・この日、もう一つイベントに行ったのでした・・・(笑) つづく〜?



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月19日

ヤミー's ピクニック!

料理教室でお世話になっているヤミーさんとの
ピクニックが、叶っちゃいました〜!

   えぇーーーっ! (´∀`ノ)ノ ・・・と、自分でも驚いてる(笑)


ヤミーさんと言えば、言わずと知れた人気ブロガーさん。

   ヤミーさんのブログ → ★★★ トルティーヤレシピあるよ♪


以前はTVで、ロンブーの淳さんとだって、
ヤミーさんは、とっても軽妙な掛け合いしてたよ。


そんな、ヤミーさんと 「ピクニックやりたいねー」 って話してて、
実現しちゃいました♪

それも、「生徒さん達とやりたいんですよ〜」との、うれしい言葉。
計画が急転したのは、前回の善凛食堂のときでした。


梅雨入りもしているだろうし・・・と、心配していたけど、
なんと、梅雨の晴れ間でいいお天気♪


『ひとり一品持ち寄り』だったんだけど、
特に事前に調整せず、かぶったらそれはネタとして楽しみましょう!
ってことで、私はシウマイ作ったよ!(←またw)

で、ちょっとタッパーに空きができたので、玉子焼きも添えました。

シウマイ



で、いざ代々木公園へ〜。

代々木公園行くの、実ははじめてで♪
イベント会場のタイフェスには以前行ったことあったんですが。

こんなに広いんだねー!これてよかった!また行きたい!
(これからの季節はデング熱も心配ですが・・・(・ω・)ゞ)


さて、ピクニック〜!みんなの持ち寄りを広げた図。

ヤミー's ピクニック

ヤミー's ピクニック

ヤミーさんは、トルティーヤで巻くシンガポール風春巻きと、
アーモンドのサラダ(名前忘れた←おい)を持ってきてくれました♪

   わーい!いただきまーす!  ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ



毎度おなじみ、最初だけきれいに盛ってみましたの図。(笑)

ヤミー's ピクニック


で、まさかのフムスかぶり(笑)

フムスって、私も良く知らなかったのですが、
中東の方ではポピュラーな豆料理だそうです。(主食?)

それぞれのフムスに特徴があって、滑らかなのと、ちょっとしっかり目のと。
どちらも美味しかった!


あとは、高田馬場のバインミーの差し入れもあって、
初めて食べたけど、美味しかったー!今度はぜひ現地にも行きたいな♪

私のシウマイも、ぼちぼち好評で、よかった☆よかった☆



ヤミーさん、皆さん、ごちそうさまでした!
帰りは、途中までヤミーさんとご一緒して帰りました。


   そして、私は夜の飲み会へ・・・つづく(笑)



★ヤミーさんの新刊はこちら★
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)
yummy


どれもおいしそうぅぅぅ  (* ̄¬ ̄)o―∈~ じゅるん



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月20日

ヤミーさんのチョコレッスン

バレンタインもとっくに終わってしまいましたが・・・ヾ(´▽`;)ゝ

善凛食堂の前日、、、ヤミーさんにチョコを習ってきましたよ♪ @箱庭

午前と午後の2回開催で、私は午前中に。
料理教室のお友達は午後にしたとのことで、変更しようと思ったら、
すでに両方満席だった・・・。・・・そりゃ人気だもんね。

で、到着したら、こんな感じで準備されていました。

ヤミーさんチョコレッスン


で、カウンターには、ヤミーさんが、たけさんのところで
習ってきたという、アマンドショコラ がーーー( >∀<)ノ

アマンドショコラ

これ、絶対おいしいと思うのーっっっ!!!!! ← 興奮しすぎ(笑)


最初、気がつかなかったんだけど、この日のレッスンアシスタントで、
ふみえさん が、いました。 ・・・やばい、老眼はじまったかしら・・・>自爆
しょっぱなから激写された・・・(笑)



で、レッスン開始。
2人1組になって、チョコを溶かして、くるみやラム酒など入れて、
混ぜたあとに、まあるくクルクルっと。

で、コーティング用のチョコをまた溶かして、絡める。

チョコ

こんな感じ。
レシピは、ここから どうぞー♪


で、チョコがかわくまでの間に、お茶タイムー! (((o(*゚▽゚*)o)))

ヤミーさんのブラウニーと、トリュフ。+たけさんのアマンドショコラ!

チョコレッスン


ヤミーさんのチョコトーク(?)を聞きながら、いただきます♪

お茶タイム

お茶菓子で出したチョコのレシピはこちら

→ グラタン皿で作れちゃう!しっとりチョコファッジケーキ
→ ほんのり桜色♪ピリッとホットなペッパー・トリュフ

どれもおいしいなー♪これ。

トリュフが、優しくとろけるぅぅぅ〜☆
&カイエンペッパーが入っているので、ちょっとだけピリリとします。
それがまた「おっとな〜♪」な感じ。←どんな感じや。



たけさんのアマンドショコラも、もっと食べたかった!←こらこら

翌日、善凛食堂で、たけさんにお会いして、
「アマンドショコラ美味しかったですぅ〜☆」 と話しをしていて、
「何粒たべたの?」 と聞かれたので、
「2粒なので味わって食べましたー♪」 と言ったら、
「人数多かったし、しゃーないね」 とのこと。はい・・・ごもっとも。

たけさんのほのかな関西弁?が、またいいのですよ。←ミーハーか。


5月に、念願のたけさんレッスンの予約取れたんだー☆☆☆ るんっ♪
今から、どんなレシピを教えてもらえるんだか楽しみです!

一応、シュークリーム作りたい!と、リクエストはしてある←ちゃっかり。



さて。
お茶タイムが終わったら、かわいたチョコにココアパウダーを

わっさーーーーーっ (ノ゚Д゚)ノ~~~  っと。ふりかけます。

ヤミーさんチョコレッスン

下の転がってるのは私がやったやつです(笑)



で、出来上がったら、ラッピング☆

ラッピング

いまどきは、いろんなラッピングがあるんだなーと感心。

欲張ってまとめてどっさり入れちゃいましたが、
皆さんは、数個ずつ小さめにラッピングしてました。しっぱい〜>自爆。チェッ

ラッピング用品は、cottaさんでも、いろいろ取り扱ってるらしい。

   集めたい〜♪ ←めったに使わないくせに雑貨好き>自爆



そんなこんなで、今日のレッスンは終了〜。
ありがとうございましたっ!


で、1時間後には、午後の部が始まると。
お友達に会って、挨拶だけして帰ろう〜と思って、待ってたら、
スタッフの皆さんのお昼タイム。>そりゃそうだ。

・・・そしたら、ヤミーさんが、「千春ちゃんもどーぞー」と、
クリームパンいただいちゃいました!しかも、ヤミーさんお手製☆☆☆

ヤミーさんのパン

むふふ♪ むふふ♪
恐縮しながら、ちゃっかりいただくの巻(笑)

これまた、おいしかった〜♪

その後、レッスンが始まるまで、ヤミーさんやふみえさんとおしゃべり。
ぜひ今度、落語をご一緒したい♪



で、肝心なお友達は、なんと電車遅延で遅れるーって言うんで、
帰りにちょっと外で待ってて、やってきたところをお迎えし、
「じゃっ!(^−^)ノ」と、帰りました。>えー(笑)



今回、赤坂にある、箱庭というお店で開催されたのだけど、
小さめで雰囲気が良いです♪

箱庭

箱庭メニュー

今度は、普通に呑みに行ってみるんだもんねー♪


そのあと、日枝神社でおまいり。
魔方陣ツアーのときに行って、2回目。なんか、また行きたい。

翌日、フジテレビの生野さん&中村さんの結婚式ここでやったらしいよ!
(と、翌朝のめざましテレビで知る。1日違えばなー・・・>ミーハー(笑))


ちなみに・・・・・チョコは、1人で完食しました!!!←自慢にならず。



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月01日

ビストロヤミーに行ってきたよ♪

ヤミーさんの新刊、

ヤミーさんの30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ
ヤミーさん

が、発売されて数日。

ビストロヤミーが開催され、行ってきました〜♪
んで、プチパン教室にも、ちゃっかり参加(笑)


本の中から、

  ・ヨーグルトブレッド
  ・プチパン
  ・ツナロール

の3品を作りました。


まずは、ヤミーさんのデモ。

ヤミーさん

・・・なんかブレてる・・・ごめんなさい、ヤミーさん。。。


周りでは、皆さん立食パーティしてるので(笑)
ライブ感満載!


・・・料理教室でお友達になった方も、
「ヤミーさんには、こういうライブっぽいのが似合うー」って言ってた。

   そーだねーーー☆  ☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノイェーイ☆


4人1組で、それぞれ担当のパンを、まぜまぜ、こねこね。
私は、プチパンを作りましたー。


こちら焼きあがったヤミーさん作。

ビストロヤミー


これ、ウチに持って帰った自分たち作。

パン

いかがでしょ?(笑)


料理関係の方々が多数ご来訪。
さすがのヤミーさん人気でございました。

ビストロヤミー

こんなおいしそうなパンが食べ放題。

・・・っていうか1つずつ食べて十分満腹(笑)


スープや、凛りんさんのジャーサラダもあって、めっちゃおいしかった!

ビストロヤミー

初、ジャーサラダ。
これも、見てるだけじゃなくてやってみよー!って思いました。


おやつまで(笑)

ビストロヤミー




また、ヤミーさんの料理教室復活しないかなー♪
・・・というか、料理教室の模様を・・・
全部ブログアップしてないって言う・・・(・∀・)ゞ


で、最後に、いまさらながらですが、本にサインもらいました♪

ヤミーさんサイン

ほんとにいまさら。。。すみません。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

   ・・・ウチの蔵書たちにもサイン欲しい・・・>わがまま


ヤミーさんの30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ
ヤミーさん
これよー、これこれ。(ダメよーダメダメ風味で(笑))


あ、この日パクチーでご一緒した3人もそろって、
&連絡先取れずに一緒に行けなかった方とも無事お会いできて、
次回のパクチー企画を約束したのでした♪

めでたし♪ めでたし♪(笑)


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをポチッとしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

そしたら、ちまるんのブログ順位もあがっちゃうかもよー(笑) (*・ノェ・) コッソリ

chimarun201 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月14日

★ヤミー’s キッチン★タイ料理編

先週(あれ?先々週か・・・)、ヤミーさんのお料理教室に行ってきました♪

その名も・・・★ヤミー’s キッチン★

     ☆-(ノ ´∀)八(∀` )ノイェーイ☆


・・・でも、まさかの遅刻。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ あたふたあたふた

仕事ちょい早上がりで、ギリギリ到着予定だったのに、
都営地下鉄、まさかの停車・・・

   あと2駅!ってときに、5分以上放置されました・・・(´;ω;`)

のろい足で、駆け足・汗だくで到着したら、
「まだ挨拶はじまったばかりですから・・・」と、
受付のお姉さんが迎えてくれました。 アリガトウゴザイマス。。。

入れていただき、まず話を聞くより、汗をぬぐうのに必死>自爆。


落ち着いてきて、ヤミーさんのデモを拝見。

ヤミーさん



今回のレッスンは。

  ・豆腐と鶏肉団子のスープ、ゲーンチュートーフー
  ・にんじんのサラダ、ソムタム
  ・鶏肉のあぶり焼き、ガイ・ヤーン
  ・えびと春雨の蒸し煮、クンオップ・ウンセン

どれも、コツさえわかれば、できそうだ。

もらった調味料とスープ



デモの後、テーブルに適当に分かれて調理実習。

私は、クンオップ・ウンセンを担当。
でも、切るのはやってくれて、私はフライパンで混ぜるだけ(笑)

ホント、簡単にできちゃった。

はるさめ

どーん。


ナッツを砕くときにビニールに穴が開いたりして、
てんやわんや気味だったソムタムですが・・・大量にでけた(笑)

ソムタム

生ゴミではありませぬ・・・念のため。  (・∀・i) タラ〜


ヤミー先生の盛り付け。

ヤミーさん盛りつけ

うつくし〜ぃ♪


自分たちの盛り付け。

2014-07-04-19-59-46

てんこもり・・・(爆爆爆)  (´・ω・`;) アレ〜?

   ・・・だって〜!ソムタム大量だったんだもーん(笑)>言い訳

でも、味はおいしかったよ!

タイティー、初めて飲んだけど、おいしかった!
本当は、あまーくして飲むらしいんだけど、ストレートで。
ソムタムが結構辛かったので、ごくごく飲んじゃいました(笑)

同じテーブルには、はじめましてな皆さんでしたが、
和気藹々と楽しい時間でした☆


   どうもありがとうございましたー!



 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
いつも読んでいただきありがとうございます!
それぞれのボタンをクリックしてくださるとうれしいです!(・∀・)ノ

chimarun201 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月14日

ヤミーさんのアクアパッツァと小川さんの鯵のたたき

料理家ヤミーさんと元魚河岸のプロと築地を満喫するスペシャルイベント
にいって、小川さんのお店「築地三代目 千秋 はなれ」にて
さば味噌煮定食をごちそうにになった後は、ヤミーさんのお料理実演です♪

今回のメニューは、アクアパッツァ!

なんか、この発音しづらいメニューは(笑)、イタリアンとかで、
ちょっとお高いイメージがあったのですが、それがどうやら気軽にできるらしい。

   へぇ〜!へぇ〜!へぇ〜!(懐)


で、ヤミーさんが早速実演。

ヤミーさん

フライパンのテフロンがあまりよろしくなくて・・・

ヤミーさん

おさかな

皮はげちゃった(爆爆爆)

アクアパッツァ

でも、味に支障はないので大丈夫!

切り身でもできるということで、ヤミーさんブログにも紹介されています。
切り身魚がお安くなってたら♪あっという間に出来ちゃうイタリアの魚料理、
アクアパッツァ


今週末、ウチで女子会なので、作ってみようかな〜♪


その後は、小川さんからのレクチャーで、
アジの三枚おろし⇒たたきを作ってくれました。

小川さん

あじたたき


そして、自分たちも三枚おろし、するわよーーー!


小川さんの厳しい目で選ばれた鯵たち。

あじ

みんな、実はほとんど経験がないようで、結構ぎこちない感じ(笑)
特に、皮をとるところは、私含めみんな苦戦していました・・・

あじさばき

でも、無事にできたよ、鯵のたたき!

アクアパッツァの見本品は、各テーブルに配られました。
こちらは皮むけてない(笑)

あじ

どれもおいしくいただきました。


最後に、ご一緒した方々と、お話したり、連絡先交換したりして、
楽しい時間は終了〜。

笑顔のじかんのfumieさんもいらしてました。ありがとうございました!

その後、私は銀座方面へトボトボ歩いて、歌舞伎座を横目に見ながら

歌舞伎座

夜のイベント?!に向かったのでしたー。

あー、おもしろかった♪♪♪


(またつづくの?(笑))


 にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  
いつも読んでいただきありがとうございます!ボタンをクリックしてくれるとうれしいです(´▽`)ノ

chimarun201 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)