そうめん

2007年08月03日

ソーメンチャンプル

やっと梅雨明け!と思えば、九州では台風が・・・
ホントに変な天気が続きますねぇ。

   関東はうだるように暑いですが・・・

さて、夏はどうしても『困ったときのそうめん頼み』になりがちです。
ゆでるの1分半くらいだし、時間のないとき重宝◎

盛り付けをオサレな感じにもできるんですが、
グッタリな日は、何も考えず、グチャグチャっと炒めるだけです・・・(笑)

ソーメンチャンプル
  うーん・・・あんまり
  美味しそうじゃないな(笑)





でも、これからの夏場は、そうめんの登場回数がまだまだありそうです(笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもありがとう♪よろしければポチッと◎

chimarun201 at 07:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月19日

おいなりさん?

やべっ!
油揚げの賞味期限がぁぁぁ・・・

でも1日だし、平気かな???
(先日の食あたりの反省がまったく生きてない・・・>自爆)

そんなわけで、いつもより入念に油抜きして、
作りましたよ、おいなりさん♪

おいなりさん







でーもっ! お米は底をつき、冷凍ごはんもなんだかー・・・
で、困った時のそうめん頼み・・・>は?


おいなりさん2

  そうめん入れちゃったー(笑)
  けっこうイケますよっ




で、前日と同じメニウの焼きびたしと、ジョニーやっこ。


   翌日の方が味がしみてておいしいかも? (=^m^)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもありがとう♪よろしければそれぞれをポチッと◎


chimarun201 at 06:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月16日

ねばねばそうめんと豚キムチ

昨日はグロッキーでしたが、朝にはぼちぼち復活して、
出かけたりしてまして、動いたのが良かったのか、、、

   すっかり元通り。>早っ


で、快気祝い(謎)のお夕飯。

ねばねばそうめん
  オクラ納豆のねばねばそうめん
  ジョニーの豆腐やっこ
  豚キムチ(マヨ炒め)




そえさんのところで見た、納豆そうめんに惹かれて、これに決まりっ♪
うまだしでダシをとって冷やし、ちょろりお醤油を。

豚キムチは、マヨネーズを炒め油代わりに使い、ちょっぴりまろやかに。

ジョニーの豆腐は、初めて食べたけど、かなり柔らかいんだねぇ。
おいしかったー♪


あと、友達のお土産の軽井沢のビールは酸味が多めで軽かった◎
(アルコール消毒???

友達は軽井沢一人旅だったらしい。
私も、いつか一人旅とかやってみたいと思ってるけど、
「一人暮らしだと、いつもとそう変わらないんじゃない?」
と、その友達談(実家暮らし) ・・・なるほど、ごもっとも。

でも、まったりホテルでエステ三昧とかしてみたいなーーー♪


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

よろしければポチッと♪励みになります◎

chimarun201 at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2007年06月27日

博多うまだし当たっちゃった♪

なんとっ!レシピブログでモニター応募したら当たったよっ

うまだし

   『 博多うまだし





ぅわ〜いっ!!!ありがとうございますっ!!!
こういうのに当たったのは初めてです(あまり応募したこともなくて・・・)

ということで、早速使ってみましたー。
やっぱり、だしの味を知るにはシンプルレシピで!>偉そう。

これ、似たようなものを先日池袋でも買ったんだけど、まだ使ってなくて・・・
とりあえず、当たったやつから使ってみました。

   うーんと、だしパックってヤツですね。

天然だしって書いてあるけど、多少の調味料は入っているようです。
ただ、顆粒だしのような、とんがった感じがないのがいいですな。

沸騰してから中火にして2分ほど煮出して、
そのあとその出汁で玉ねぎとナスを茹で、最後に醤油をほんの少し・・・
で、おしまい。

醤油もこの前買っただし入り醤油なので、入れすぎないように・・・
と思ったら、ちょっと濃いか・・・???(でも小さじ1ちょいくらい)
でも、そうめんと一緒にしたらちょうど良かったよー。ホッ

うまだし2

  上にみょうがを
  ちらして出来上がりー 




見た目がすんごい地味なんですけど・・・・・^^;
ま、それもご愛嬌ってことで(謎)

薄味だけど、だしの味があると全然大丈夫ですね。逆にこれがいいな♪
玉ねぎの甘さもプラスされて、かなり好みの味に仕上がりました。

   となりの佐藤錦は山形出身の友達実家から毎年1kg買ってます。
   2/3は実家においてきて、残りをもらってきました。
   あまーい!うまーい!です。さくらんぼっておいしいねぇ♪


ティーバッグを開けて、ふりかけて使っても良いみたいなので、
今度は和風チャーハンとかにしてみようかな〜◎


・・・こんなところで、運使っちゃっていいのかしら?・・・ >失礼よっ!^^;

   ・・・DSも欲しいんですけどー(ワガママ) (^人^)オネガイ

rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

うまだしありがとー♪クリック。

chimarun201 at 05:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年06月24日

オムレツと炒めそうめん

へんてこな晩ご飯・・・・・見た目がバラバラ〜(笑)

先日作ったラタトゥイユがまだあったので、
アレンジしたいなーと思って作ったオムレツ・・・

   がっ!!!!!

玉子焼きは得意!って思ってるんだけど、
オムレツとなると、うまく形作るのが苦手・・・

炒めそうめん
  あー、いびつ・・・>自爆

  ま、味が良けりゃ、ね
  (よかったの、か?(笑))



それにしても、欲張って中身も入れすぎちゃった〜(笑)

あとは、そうめんと野菜たちを炒めました。
+あまりもののツナとしらす入り。だいぶ冷蔵庫片付いた♪
ちっとそうめん茹ですぎたかなー・・・まだまだだなぁ・・・フゥ



あと、先日おつかいで、和菓子屋さんに行ったのですが、
いつものおみやげを買うだけで、自分用にお菓子を買ったことはなく、
この、あじさいの形に惹かれて買ってみました。でも・・・

和菓子
   うーん 

   あま〜〜〜〜〜いっ! 




抹茶が欲しかったな・・・。生茶がぶ飲みしちゃった(笑)


つめこみ弁当

   あ、これは金曜日の
   詰め込み弁当。





慌ててヨーグルトはなし(笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ポチッと応援してね♪今日はまた鎌倉行ってきますっ!

chimarun201 at 05:32|PermalinkComments(9)TrackBack(0)