パン教室

2007年10月30日

最後のパン教室

先日、友達の家で最後のパン教室でした。

STEP1とSTEP2の各6回で全12回。
ホントはね、まだまだ上(STEP3&師範科?)もあるのだけど、
自分がやってみたいパンが、とりあえずここまでで制覇できたので、
自己満足してるところです。

   ・・・ただ、これまで作ったパンの復習が、1人でできるかは、また別問題・・・^^;


で、最後のパン教室はクロワッサン!
パリパリサクサクのクロワッサンが食べたいよっ!

事前に「クロワッン」にならないようにするのが大変なのよ〜
と聞いていたので、ちょっとドキドキ。

いつもの教室では、2種類ずつ作っていたけど、今回はクロワッサンだけ!
・・・それだけ手間がかかるんです。ってか、待ち時間多いー(笑)

パン生地にシートのバターを挟んで⇒たたむ⇒冷やす、、、の繰り返し。
しかも、麺棒で広げるのもかなりな大きさなので、自分ちじゃ厳しい〜
粉だらけになっちまいます、きっと。

でも、仕上がりはオーブンで見張りながらだったのでバッチリ!

パン教室1パン教室2

 でっきあがり〜♪





電気のオーブンだと焼き色がなかなか難しいみたいです。
かといって、ガスオーブンがあるおうちってなかなかないよね・・・。

パリパリなクロワッサンに悪戦苦闘しながら切れ目を入れて、サンドウィッチに。

パン教室3

  レタス・ハム・チーズ
  をサンドしました♪




隣のサラダも、最後にフープロのデモってこと、
にんじんの千切り、きゅうりのスライス、チーズも細かくしちゃいました。
今もってるフープロに、オプションとしてつけなくちゃいけないので、
この辺はおいおい・・・かな。

でも、このサラダにかけるドレッシングも作ったんだけど、
油と酢でガーーーッとやると、フレンチドレッシングがあっちゅー間にできた♪
玉ねぎも入ってるし、味付けシンプルだけど、すごくおいしかった!
これは、おうちでもできる(はず)ので、作ってみたいな。
でも、作るとなると大量にできちゃうのよね・・・賞味期限少ないし。

いつか作った時は、半分どなたかもらってください。
(ご近所さん限定ですが(笑))


そんなわけで、パン教室はおしまいです。あとは、自宅で作るのかどうか・・・
お菓子作るより、やる気が必要な感じがします。
(って、お菓子も最近、作ってないんだけどさ・・・^^;)


   今考えると、先日のキャンプの時、目分量で作ったパンってすごかったのね。
   私には無理だなー(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ ←読んでくれてありがとう!応援クリックよろしくですー♪

chimarun201 at 01:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月04日

パン教室

先日、会社を休んで、友達にパン教室やってもらいました。
有休取得促進月間だからねー♪(私にはあまり関係ないが(笑))

今回は、サバランナッツロールでした。

   あーんど! フルーツアイスっ! 

サバランはパンなんだけど、ケーキみたいなものですね。
ラム酒のシロップにどっぷり漬けて、大人な味です。

サバランは生地もやわらかく、扱いがいつものパンとまったく違う。
ガス抜きも手じゃなくてゴムベラでプシュプシュかき混ぜて抜きます。

すごくやわらかいので絞り袋に入れて方に流し込むのも、ちょっと緊張。
最後にラム酒のシロップに含ませて、アプリコットジャムペースと塗って
フルーツのせて飾り付け。


ナッツロールはコッペパン型とスティック型の2種類に成型しました。

ナッツロールはいつもと同じような作り方だけど、
ナッツ類が入っているのでちょっと扱いづらいです・・・。
今回は照卵しないので、ツヤっぽさがないですね。
スティックタイプのほうにはライ麦がふりかけてあります。

パン1パン2

  できあがり♪






パン3


  で、試食タイム!





最後にフルーツアイス!すげー。自分でアイス作ったことはあるけど、
フルーツ入れてこうやってフープロでやればアイスもできるのね

パン5

  パインとりんごと
  白桃が入ってます




フープロ!買うことにしたので、アイス作り放題だ!

   ・・・パンじゃなくてアイスかよ!と言うツッコミは・・・

      OKです(笑) 

素朴な味でおいしかったー♪


帰りにおみやげいただきました。サバランはケーキの箱に。

パン4
  なんかこういう
  行為自体が・・・

  ちょっと懐かしい
  (・∀・ゞ


家で食べたサバランは味がなじんでまたおいしかったです♪


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

サバランラン♪ >意味はなしw

chimarun201 at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年06月05日

パン教室

日曜日、友人が先生してるパン教室。

今回は、ブリオッシュとコルネでした。

パン1パン2







やっぱり焼きたてはおいしいっ!

コルネはちょっと固めのチョコカスタード。
こちらはシュークリーム作るときにカスタード作ったことがあるので、
わりとすんなりできました♪


この日の夜、友達にもおすそ分けしたんだけど・・・

   いまだに感想なにもくれないんですけど・・・orz

      もうやんないぞぉー ヽ(`Д´)ノ (笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

パン教室も残すところあと2回! よろしければポチッと♪

chimarun201 at 06:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)