SHIORIちゃん

2007年11月27日

根菜そぼろとふわふわ卵のっけごはん

またまたSHIORIちゃんレシピです♪

しかも新作・・・盛り付けはだいぶ違うけど・・・^^;

根菜ふわ卵丼1根菜ふわ卵丼2







きんぴら作ろうかなーと思っていたから、材料はあったので。
あ、でも鶏挽き肉がなくて、豚挽き肉で作りました。^^;

ふわふわ卵を乗っけることで、ちょい濃い目の味付けも緩和されます♪

   おいしかったー♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←読んでくれてありがとう!よろしければ応援クリックよろしくです♪

chimarun201 at 20:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月01日

じゃがいもピザ

すっかり寒くなっちゃいました。急すぎる・・・
昨日は、一歩も外に出なかったよ(・∀・ゞ

さてさて、またSHIORIちゃんレシピですが、

じゃがいもピザ1じゃがいもピザ2







  カリカリ じゃがいもピザ

作ってみました。生地がじゃがいもの千切りなんですよん。
ロシティの反省もあり、じっくり焼いたらボロボロにならなかった!

今回は、じゃがいも⇒ケチャップ⇒チーズ⇒春菊⇒ゆで卵⇒トマト
です。(具はレシピとはかけ離れてます(笑))

春菊、久しぶりに食べたなぁ。意外とあうよーーー◎
ピザに春菊って言うのも変ですが、緑のものがなかったんで・・・
最近、昔に増して香味野菜が好きです♪

   −−−−−

朝、目覚めたら、ショッキングなニュース。
ドリの美和ちゃんのだんな様、末田さんが亡くなったそう。
33歳、若すぎる・・・。
どうぞ安らかに・・・美和ちゃんをずっと見守っていてください。
ご冥福をお祈りします。

つらい状況の中、先日のあのワンダーランドがあったのかと思うと、
美和ちゃん、ホントすげーっ!ありがと!って、改めて思いました。


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
読んでくれてありがとう!よろしければ応援クリックよろしくです♪

chimarun201 at 07:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年09月20日

角煮弁当

またまたしばらく間が空いてしまったお弁当。
(しかも昨日のお弁当(笑))

SHIORIちゃんレシピの豚バラを煮込んでいたので、
角煮を作ったものの、前の晩は食べられず。

朝、温めなおして、そのまんまお弁当箱に詰めちゃいました(・∀・)ゞ

角煮弁当

  豚角煮・角煮と一緒に煮た卵
  にんじんアスパラしめじの炒め
  ごはん・梅干し



炒め物の味付けにも、角煮の煮汁を拝借。
これがまたいい味出してました。

角煮はお昼になっても、そんなに硬くなってなくて、
いい感じの柔らかさでした♪♪♪

これの味付けで、手羽元とか煮ても美味しそう♪
メニウ一つにこだわりすぎず、いろいろアレンジが
できるようになるといいのだけどねー。

   そこまで頭が回らないのねー(笑)


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
読んでくれてありがとう!よろしければ応援クリックよろしくです♪

chimarun201 at 21:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年09月15日

チキンカチャトラアレンジ

先日作った、チキンカチャトラ。

いざ作ってみると、結構量があったので、連日いろいろ楽しんでみました。

チキンカチャトラ3

  バジルオイルで絡めた
  ペンネにかけたもの。




チキンカチャトラ4

  ドリア風





どっちもおいしかったよ〜♪(もちろん も忘れずに(笑))


友達曰く、

   『勝負パンツならぬ、勝負料理

だそうで。(笑)(笑)(笑)


いざ(いつ??)って時にちゃんと作れるように、また練習しようっと。


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
読んでくれてありがとう!よろしければ応援クリックよろしくです♪

chimarun201 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月13日

チキンカチャトラ

ついに作ってみましたっ!

SHIORIちゃんブログ人気No.1レシピの

   チキンカチャトラ 

日曜日の夜に作ったんだけど、いやー、遊んだ帰りに作るとなると・・・
えらく時間がかかって大変でしたぁ(笑)

   作りはじめて、若干の後悔・・・>アホ

でも、時間がかかったけど、材料とかはいたってシンプルなので、
コトコトやってる間は、テレビ見つつ、ダラダラと待機。

ただ、忘れて焦がさないよう Σ(゚∀゚*) に、
タイマーセーーーット!(笑)>過去に何度やらかしたことか・・・>自爆


で、出来上がりはこちら。

チキンカチャトラ1

  カレーみたいな盛り付けだなぁ
  (^^;




味も馴染んで美味しかったです♪

で、翌日は、その前から仕込んであった【鳥はむ】もあったので、
気づけば、鶏だらけの食卓に・・・(笑)

チキンカチャトラ2

  スープは鳥はむででたスープを利用。
  なので、塩コショウのみでいけますっ。




鳥はむは、ゆりみそさんのところで知って、何度か作ってます。
(-人-) アリガタヤー

   が・・・。

作るのにもだいぶこなれてきたはずなのに、
なんか今回のは、パサついてる気が・・・ ゥモー( ̄A ̄*)

残りは火を通して、なんかに使おう。チッ
・・・popokiさんのところでいいもの見つけちゃいましたので。(=^皿^)ニヤリ


毎度毎度、人からいただいたレシピばかりなんだけど、
こんなに食卓が華やぐと、しょんぼりひとりごはんですが、
なんだかうれしいですな♪

   ごちそうさまでしたー♪


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
読んでくれてありがとう!よろしければ応援クリックよろしくです♪

chimarun201 at 08:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月23日

なすと豚バラのみぞれあんかけ

夏休みの、とある一日に作った、

   『なすと豚バラのみぞれあんかけ

SHIORIちゃんのブログメニウから、新作の一品を作ってみました。

実は、あんかけって、めんどくさそうでほとんど作ったことがなく(笑)
よく考えたら?自分から進んで食べたりもしないような・・・(嫌いじゃないんだけど)

夏の揚げ物は、予想以上に暑かった!( ̄A ̄*) (笑)

でも、食いしん坊の方が勝ちました〜♪>能天気

みぞれあん2  みぞれあんかけって、
  おいしいっ!

  (^〜^)♪




揚げ物は少々面倒だったけど、初めてにしてはよくできたかな◎
ごはん炊いたらごはん食べすぎたな、きっと(笑)

というわけで、ごはんは食べてませんっ・・・

みぞれあん1

  でも、 は飲んだ(笑)






   ぷは〜っ!おなかいっぱい♪

      (注:おかわりしましたんで・・・・・(笑))


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
読んでくれてありがとう!よろしければ応援クリックよろしくです♪

chimarun201 at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月19日

出版記念パーリー

8/7に、SHIORIちゃんのblog本、

   『作ってあげたい彼ごはん

が、発売になったことは日記にしましたが、
夏休み初日に、先日料理教室に行ったよしみ?で、
出版記念パーティに参加させてもらっちゃいました♪

こんなところに行くのは、もちろん初めてのことで、
ドキドキするやら、なにしていいのやら、わかりませんよ(笑)

でもカジュアルなパーティで楽しかったです。

渋谷のオシャレなBarで、所狭しと50人くらい集まったとか。
前回の料理教室でご一緒した子と約束し、現地で調理実習3人組そろいました(笑)

友達が来るまで、お隣に座ったのは、本を編集された方。
業界!って全然わからないし、本ができるまでの苦労話&裏話・・・etc・・・
質問攻めにしちゃいまして、すみませんでしたー。
でも、別世界の話をいろいろと聞くことができて楽しかった。


パーティで出てきたメニウは、ブログでも人気のある
チキンカチャトラスモークサーモンとアボカドタルタルCOBBサラダ
どれもおいしかった〜♪

SHIORI1SHIORI2







でも、私これらのメニウはまだ作ったことないのよね・・・今度ぜひ作ってみよう!

SHIORI3

  チキンカチャトラは
  めっちゃウマかった♪





SHIORIちゃんがご挨拶の時、感極まっていて、
こっちもウルっときそうになってました・・・>母心?

それにしても・・・『22歳のうちに本をだす』って宣言して、
実現するには相当なパワーがいったと思うんだけど、
あのほっそい体のどこから?というくらい、がんばってた話とか聞いて、
実際にお話ししたりすると、こっちまでパワーもらっちゃうのでした。

SHIORIちゃん、これからもがんばってねー♪2冊目も期待してます〜っ!
私もSHIORIちゃんメニウで腕を磨こうっ♪


SHIORI4
  サインもらっちゃいました♪

  ミーハー(笑) (・∀・ゞ





rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
これからもがんばって料理しないとねー♪


作ってあげたい彼ごはん (e-MOOK)


chimarun201 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月08日

『作ってあげたい彼ごはん』発売!

毎度お世話になっているSHIORIちゃんの書籍

   『作ってあげたい彼ごはん

が、いよいよ発売になりました〜♪(発売日は昨日)
(゚∇゚ノノ゙(゚∇゚ノノ゙(゚∇゚*)人"☆パチパチパチ♪

先日、料理教室にも伺って実際にお会いしてるし、レシピも身近だし・・・
ってことで、勝手に親近感♪で、自分のことのようにうれしいです◎ おめでとー♪


昨日は、古い知り合いの海外赴任壮行会だったので、
その前を狙って、本屋に行ったのですが、
マイナーな場所だったためか、見つけられず・・・(T∀T) ガーーーーーンッ!

今日こそはGETする予定っす。d(・∀・)イェィ


本屋で見かけたら、ぜひお手にとって見てみてくださいな♪
私も本のレシピもいろいろ試して、ブログにUPしたいと思います。

   楽しみだなっ♪


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
夢を叶えるって素敵だねぇ♪

chimarun201 at 08:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月26日

ロコモコ

先日、SHIORIちゃん の開催する
料理教室にいってきた日記を書きましたが、その模様をUPします♪


で、この日のメニウはロコモココーンスープでした。

最初にまず、SHIORI先生がデモをやって、その後、みんなで調理。

SHIORI1SHIORI2







SHIORI3SHIORI5







デモの時も、ちょっとお手伝いさせてもらったり、ちょっとしたポイントなど
いろいろアドバイスなどがあって、フンフンうなずきながら見学。

フードコーディネーターさんは、『撮られる』お料理を作るわけで、
シズル(SIZZLE)感(ツヤっぽい感じ?)が大事なんだそうです。

今後の自分で作った料理のUPは、そういうポイントも取り入れつつ、
お料理の撮影技術も上げていきたいな、と。

SHIORI6

  じゃーん!
  SHIORI先生作。





実際に作ったのは、ハンバーグと目玉焼き。

私は3人で調理実習風にやりました。
久しぶりに女子高生に戻った気分を味わえましたよ〜 (* ̄∀ ̄)エ?
ワイワイおしゃべりしながらたのしかったな♪
ハンバーグはそれぞれに成形したのですが、ひとり星型?に(笑)
ま、そういう個性もたのしいよね、ってことで。

SHIORI7SHIORI8







SHIORI9
  目玉焼きは
  きれいにカットして
  あまったのも
  下にいれて隠し(笑)
  全部食べますよー


SHIORI10
  出来上がったら
  3つ並ぶとパンダの顔
  みたくなった(笑)




で〜!

SHIORI11

  再びじゃーん!
  出来上がり♪




テーブルに並べて、みんなもカメラで記念撮影中。

SHIORI12SHIORI13


 いただき
 ま〜すっ!




結構なボリュームで、おいしいし、大満足です♪
お腹いーっぱい!になりました。

この腕前を実際にステキなダーリンに披露できるのは・・・いつ?>自爆

先日、持ち寄りハンバーグは作ってまずまず好評?だったので、
また作りたいなー、と思いまふ。



SHIORIちゃん、ご一緒した皆さん、どうもありがとうございましたー♪

定期的に開催して欲しいよねー、なんて話しもでて。
またこのメンバーで集まれるといいな。若者パワーもらっちゃいました◎


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもありがとう♪よろしければそれぞれをポチッと◎

chimarun201 at 02:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年07月24日

トマトクリームペンネ

今週は、今日しか自炊ができないー!(と思う)ので、作りました。

またまたSHIORIちゃんレシピですが(笑)、何か?
(でも、トッピングするバジルがないので、ネギ(笑) と、+しめじ)

ペンネ1ペンネ2







ペンネは夕飯と言うよりツマミですな(笑)・・・オカワリもしちゃった◎ (・∀・ゞ
あとは、野菜がない!と、にんじんをポリポリ>え〜っ! Σ(・∀・|||)

材料少なくて良いし、あんまり時間もかからずできました。
残業帰りにはありがたいレシピでした。SHIORIちゃんありがと〜♪


近所のスーパーで、昨日までプレミアムモルツが
6本で100円引き、ってことで、黒ビールのほうも買っちゃった(笑)
初めて飲んだけど、黒のわりにスッキリした感じかな。


rankingにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもありがとう♪よろしければそれぞれをポチッと◎

chimarun201 at 06:15|PermalinkComments(12)TrackBack(1)